2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2017年4月22日 (土)

大阪再転勤初ライド(4/16)

この4月から大阪に再び転勤しました。今回は単身赴任で、広めの部屋を借りて折り畳み自転車とロードバイクの2台体制で自転車ライフを楽しみます。

さてさて、部屋も片付き天気の好転した先週の日曜日に奈良の又兵衛桜を見に行ってきました。輪行で近鉄の榛原(はいばら)まで向かいます。

1492822386187.jpg

1492822387847.jpg

駅から又兵衛桜までは10km程度。のんびりと桜並木を見ながら走り出します。

1492822389448.jpg

1492822391502.jpg

登り基調の道をゆっくり走りながら、やってきました又兵衛桜!

1492822392909.jpg

1492822394396.jpg

1492822395762.jpg

1492822397322.jpg

まだ早い時間でしたが、
観光客もたくさんいました。又兵衛桜は樹齢300年とも言われ、その咲きっぷりは言葉を失うほど素晴らしかったです。

まだ時間も早いので、このまま榛原駅に戻って帰っても昼前には家に着いちゃいそうなので橿原神宮に向かいます。途中で談山神社8kmとあったので、急ぐ訳でもないので行ってみるかと方向転換。談山神社はかなり山の上にあることは知っていたのですが、行くのは初めてで、登っても登ってもなかなか着かない。しかも折り畳み自転車だし、フラットペダルだし…。神社に近づくほど傾斜も急になり、心もポキポキと折れていたところに、自転車仲間のこーさんが奥様とドライブでやってきたところに遭遇。一緒に談山神社を参拝しました。

1492822399702.jpg

1492822401957.jpg

1492822404196.jpg

1492822406456.jpg

談山神社も標高が高いせいか、ちょうど桜が見頃でとても綺麗でした。

ここでこーさんと別れて、橿原神宮に向かいます。談山神社のピークからはご褒美ダウンヒル!明日香の石舞台も外から見物(笑)

1492822408540.jpg

1492822418705.jpg

明日香からは少し走って橿原神宮到着!二回目の訪問ですが、やはり厳かな感じがしてパワーをもらえる感じがします。

1492822409725.jpg

1492822411769.jpg

1492822413439.jpg

1492822417017.jpg

1492822415349.jpg

天気にも恵まれ、桜も満喫できたとても楽しい初ライドでした!happy01

https://www.strava.com/activities/944144298/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1492316699

2016年6月19日 (日)

犬吠埼往復ライド

Dsc_0328

 梅雨入りしてジトジトと嫌ーな季節がやってきましたが、この週末は天気予報も良く自転車日和。どこに行こうかと思いましたが、ここ最近南房総が多かったので、たまには北の方に向かってみるかと。前々からなかなか実行できなかった犬吠埼往復に行ってみることにしました。しかし、この日の予報は晴れなものの猛暑が予想されます。そこで、万が一のことも考えて輪行袋を持参し、無理っぽかったら途中から輪行で帰ってくることにします。

 朝6時頃に家を出発bicycledashdash 気温はまだ涼しいですが、走りだすとすぐ汗が噴き出てくるほどcoldsweats01 昼頃の気温が思いやられます。。。五井-本納線からあすみが丘を通って大網街道へ。そこそこのアップダウンがあり、1時間ちょっとで大網到着。道路沿いのセブンで菓子パンとアイスコーヒーを詰め込みます。

Dsc_0320

ここから銚子手前の飯岡まではど平坦!まずは海まで走って、朝の白里海岸でパチリcamera まだ、朝早いので人が少なくて気持ちいいです。

Dsc_0322

ここから九十九里ビーチラインをひたすら北上します。気温はそこそこ上がってきますが、海からの風が冷たくて気持ちいいですwave でも、景色はほとんど変わらないし、木陰が全くないので段々と暑さでやられてきますsad 一時間程走って、また道沿いのコンビニで休憩。おにぎり1個とミネラルウォーター2Lのペットボトルを買い、ボトルに詰めて余った分の水を頭と脚にかぶります。もうこんな季節になってしまったか~なんて思いながら、シャキッと生き返って再び走り始めます。さらに一時間ほど走ってビーチラインの北端、飯岡に着きます。その沿道に自転車仲間のkuroさんが生シラス丼を食べたお店を発見sign03 まだ時間が早いので帰りに寄ることにして、近くの飯岡灯台に向かいます。国道から、脇道に入って直線の坂を登りきると飯岡灯台に到着sign01 この日はやや霞んでいましたが、天気が良くとても気持ち良い眺めです。

Dsc_0323

Dsc_0324

しばらく休憩した後、再び犬吠埼目指して走り出します。ここまで来たらあと少しですが、まだドーバーラインのアップダウンが残っています。飯岡の展望台から少し裏道を走って国道に合流。すぐにドーバーラインとの交差点に辿り着き、ドーバーラインに入ります。途中、所々で太平洋の綺麗な景色を眺めながらユルユルと走ります。銚子電鉄の犬吠駅を過ぎれば犬吠埼はすぐそこ。一瞬アレッ?と思いましたが、だいぶ前に来た時よりきれいに整備されて一瞬間違えたかと思いました(笑)。無事、犬吠埼に到着sign03

Dsc_0325

Dsc_0326

Dsc_0329

白亜の灯台に白いポスト、青い空に映えますね~good 赤コーラで祝杯をあげ、そそくさと帰路に着きます。帰りは銚子駅方面からぐるっと回って国道へ。途中、クリートがペダルに嵌らなくなって焦りましたが、ぼろぼろになったクリートの屑が先端で引っかかっていたようです。危うく銚子から輪行で帰路につくところでしたcoldsweats02

Dsc_0330

国道126号線で飯岡まで戻り、再びビーチラインに戻ってすぐ「しらす亭」さんで昼食をとります。私は生シラスと釜揚げシラスののった二色丼を頼みました。生シラスは苦味もなく甘みもあって非常に美味しく、食感の違いが美味しい二色丼でしたdelicious

Dsc_0333

Dsc_0332

Dsc_0331

お腹もいっぱいになったところで再び走り始めますが、気温もかなり高くなって、風もやや向かい風になってきて往路ほどのモチベーションが上がりませんwobbly どこかでやめて輪行しようかななんて思いながらも、クルクルとペダルを回し続けて、途中のコンビニでアイス食べたり水かぶったりしながら熱を冷まします。ようやく白里海岸まで戻ってきたところで大網方面に方向転換した途端の追い風ヤッホーsign03happy02 そのままの勢いで大網街道の登りを登ってあすみが丘へ。さすがに海を離れて内陸に入ると、暑さ倍増ですcrying でも残りわずかなのでコンビニ休憩をこまめにとりながらなんとか16時過ぎに帰って来られました。 念願の犬吠埼自走往復達成ですが、これからの季節、しばらくロングライドは厳しいですねgawk

2016年5月29日 (日)

外房グルメライド

Dsc_0257
 
先週の館山ライドが急遽変更になったためビンゴバーガー食べられず、口の中がハンバーガーになっていたのですが、今週も南房総へとは気が向かず、前々から行ってみたかった九十九里の南端?東浪見の40milesSTATIONさんに行ってみることにしました。最初はいすみから太東埼を回ってなどと考えていたのですが、だらだらしすぎて朝8時過ぎにようやく出発bicycledashdash
うぐいすラインから原田のセブンを左折して笠森方面に向かいます。日差しは暑いですが、身体にあたる風は冷たく気持ちよく走れますnote
Dsc_0253
笠森のトンネルを越えて、長南、睦沢と県道148号線を東へ向かって進み家から40kmほどで上総一ノ宮に到着。意外と近いな~なんて思いながら国道128号線を東浪見小学校まで南下して左折、後は海までまっすぐです。結局、お店についたのは10時半前。まだモーニングメニューの時間でハンバーガーは11時からとのことだったので、カフェオレ飲みながら海風にあたってマッタリとします。
 
Dsc_0259
 
Dsc_0256
カフェオレもアメリカンサイズcoldsweats01
11時になったのでいそいそと注文しに行きます。アボカドバーガー\1,050なりを注文。しばし外のテラス席で待っていると・・・
バーン!
Dsc_0260_2
ババーン!
Dsc_0260
とやってきました coldsweats02  ここのバーガーは自分で挟むタイプで、ケチャップやマスタードも自分で味付けします。野菜はレタス、オニオン、トマトとピクルスが添えられていました。そして完成した写真がこちらwww
Dsc_0262
食べ辛そうw
 
テレビでこういうものは、上から押しつぶして食べやすくするものだと言っていたので、それに倣って食べてみます。パティはやや塩気が強い感じがしましたが、野菜やアボカドとマッチしてとても美味しかったですfastfood
おなかも満腹になったところで、いつもならいすみ方向に向かうところですがたまには趣向を変えて北上してみます(単に逆風だっただけww)。
海風を気持ちよく受けながら順調に飛ばします。途中寄った白里海岸wave
Dsc_0265
 
海入ったら気持ちよさそうだな~なんて思いながら、大網方面に向かいます。県道83号線を大網方面に向かってずっと走っていると、大網方面に向かって右側にありましたsign01 パン屋のsora±hanaさん。ツイ友さんに教えてもらったのですが、大阪ではよく食べていたプリンデニッシュがこちらで食べられるとのことでやってきましたhappy02 店内と外にイートインスペースがあり、食べていくことができます。
Dsc_0268
 
Dsc_0267
 
こちらでは「さくさくプリン」という名前で売っていましたが、大阪で食べていた時と同じサクサクのデニッシュ生地ととろとろプリンがめちゃウマですdelicious この頃にはかなり気温も上昇し暑かったのですが、途中、コンビニ休憩を挟みながら土気からあすみが丘を回って県道21号で五井まで帰ってきました。
 

2016年5月22日 (日)

大阪の自転車仲間のお友達をおもてなしライド

Dsc_0232

つい2~3週間前、大阪のツイ友で自転車仲間のチャガさんから、知り合いが東京転勤して自転車仲間がいなくて困ってるから一緒に走ったって~!というメッセージが来ました。私も大阪に転勤した時、ツイッターで知り合いになった自転車仲間にあちこち連れて行ってもらい、たくさんの絶景を見て、美味しいものを堪能し、そして楽しい思い出がたくさんできました。なので、今度は私が恩返しする番と張り切って引き受けましたhappy01

メアドを交換し、日にち調整して、本日ライドを決行しました。房総を堪能してもらうにはということで、鹿野山、大山千枚田、ビンゴバーガーを回って館山から輪行というコースをあらかじめ設定しました。

ところが前日の夜Facebookを眺めていると、明日鴨川館山ロングライドのイベントに参加します!という書き込みがあり、大会概要を見ると鴨川から館山に向かって房総最南端をぐるっと回るライドでゴールが館山となっていました。これはマズイsad 館山からの電車は1時間に1本くらいしかなく、イベントは鴨川スタートの館山ゴールなので、かなりの輪行者がいるのではないかと。とりあえず館山行きは避けた方が良いと判断し、大山千枚田まで行って、内房の海沿いを君津あたりまで戻ってくるか、鴨川に下って輪行か臨機応変に考えることにします。

Dsc_0228

さて、今朝の6時過ぎの五井駅着の電車でやってきたKさん。駅前のローソンでご対面です。大阪ノリのよくしゃべってくれる方ですぐに打ち解けますhappy02

立野通りから、東京ドイツ村を通っていつもの久留里街道を走ります。東京ドイツ村で写真を一枚とって、久留里街道に入ったところでKさんに神が降臨しました(笑)。

Dsc_0229

その後順調に久留里街道を走って、県道163号、93号を繋いで鹿野山の麓、ミニストップ君津大井戸店で休憩。福岡口からのんびりと鹿野山を登ります。ひとりで走るとこの5kmくらいがひどく長く感じるのですが、今日はお喋りしながらのんびり走ったのであっという間でした。

Dsc_0230

Dsc_0231

九十九谷公園で景色を楽しみながら休憩、マザー牧場でお約束の写真撮影して更和口に下ります。国道465号から県道88号に入って大山千枚田を目指します。房総の中でもかなり秘境に近いこのあたり(笑)、信号もなく交通量も少ないのんびりとした田舎道をいたく気に入って頂けたみたいですhappy01 長狭街道に出て、大山千枚田をプチクライム。目の前には棚田の風景が広がります。

Dsc_0235

Dsc_0234

Dsc_0233

この時点で11時近くなっていたので、お昼は近くの名代亭さんに向かいます。団体さんが入っていたみたいで満席でしたが、すぐに席が空いて入店。いつもの鴨女丼を頼みます。

Dsc_0237

Dsc_0236

安定のクオリティーで美味しくいただきましたdelicious ごちそうさまでした。この後どうするか考えたのですが、鴨川下っても距離はそんなないし、内房の海沿い出るにも横根峠登らなければならないので、ええーいこのまま国道410号で五井まで帰ってしまえということにしましたcoldsweats01 君鴨トンネルまではずっと登り、その後は下り基調のアップダウンの連続ということでKさんにも疲れが見えてきました。おまけに帰りは北からの向かい風がキツく、脚を削られていきます。途中、休憩で寄ったセブンで食べた赤城乳業「マンゴージェラートバー」がハンパ無く美味いということをこのブログを見てくれた方だけに教えておきます(笑)。マンゴー果汁・果肉59%sign03

Dsc_0239

向かい風の中を先頭交代しながら(どこがおもてなしなのか?ww)15時過ぎに無事五井駅到着!予定の電車にも余裕で間に合うので、コーラを飲みながら少しお喋りして、解散となりました。Kさん、これに懲りずにまた遊びに来てくださいhappy01scissors

2016年5月14日 (土)

ひとり房総グランフォンド

Dsc_0213

風薫る五月、今が一番自転車乗るには良いシーズン。月初の仕事も一段落ついたので、平日休みを頂いてまたまたロングライドに出かけることにしました。千葉県は全国で一番標高が低い県で坂バカ泣かせ(笑)ですが、千葉で一日に獲得標高3,000m↑は可能かということでルートラボでコースを引いてみました。清澄山、鹿野山、愛宕山の三大スポットはは外せないので、これらを上手く回れるように考えたのがこのルートです。獲得標高も3,000m越え、距離も200kmとなかなかのものですcoldsweats01

朝5時過ぎに家を出発、うぐいすラインの原田セブンから右折して牛久に向かい、清澄養老ラインを走ります。高滝のデイリーヤマザキで最初の休憩。

Dsc_0198

家を出るときは雲一つない快晴だったのですが、高滝あたりから霧で辺りは真っ白coldsweats02 でも、天然のミストサウナで涼しくて気持ち良いです。30分ほどで養老渓谷駅に到着。朝早くて、人は全然いません。

Dsc_0199

日が昇って気温が上がっていくと、徐々に霧が晴れてきました。養老渓谷の温泉街を抜けて、県道178号線を下ります。県道82号線にぶつかったところで安房小湊方面に右折してしばらく走り、行川アイランド駅に向かう道に入ります。この道、下から登ったことはあるのですが、上から下るのは初めてだったので、2回ほど道間違えてしまいましたcoldsweats01 途中、外房の海がパッと目の前に広がりテンションup

Dsc_0200

かなり急な坂を下って、そのまま誕生寺裏の道に入ります。ここはいつ来ても気持ち良いですね~note

Dsc_0201

Dsc_0202

安房小湊のセブンで補給休憩して、天津から最初のヒルクラポイント清澄山を登ります。この頃には日差しもかなり強くなって、暑い暑いsun まだ最初の山なのであまり力ますにクルクルペダル回して登ります。九十九折れの急斜面をやり過ごして、清澄トンネル到着!今回はお寺はカットします。

Dsc_0203

Dsc_0206

Dsc_0207

ここからは下り基調の気持ち良い道。木陰が涼しくて気持ち良いですhappy01heart04

Dsc_0208

七里川温泉から亀山湖方面に向かい、第2ポンイント三石山を登ります。ここは距離も短く激坂も無いので坦々と登って三石山クリアsign03 三石山観音寺の自動販売機で赤コーラ投入!punch

Dsc_0209

ここから片倉ダムに下って、房総スカイラインを通って鹿野山を目指します。房総スカイラインから鹿野山麓の秋元まで来ると、鹿野山全体がバーン!と見えて、嗚呼・・・あそこまで登るのかと心折れます(笑)。

Dsc_0211_2

Dsc_0212

秋元口コースは鹿野山でも1、2位を争うキツイコースなのですが、コース設定上ここを通らずにはなりませんwobbly インナー×ローでくるくる回して登りますが、ジリジリと脚にきます。所々緩斜面が現れるので、回復させながら汗だくでゴールの九十九谷公園に到着sign03 新緑の山々の絶景が見られましたshine さらにマザー牧場へ移動。山の上駐車場からは、この時期には珍しく富士山も見ることができましたfuji

Dsc_0214

Dsc_0215

Dsc_0216_2

更和口に下って、更和のセブンでお昼休憩。おにぎりとアメリカンドッグでお腹を満たしてラストの愛宕山に向かいます。志駒川沿いのもみじロードを南下しますが、この時期新緑のもみじもきれいです。この区間は南からの向かい風と上り基調の道に難儀しますsad なんとか長狭街道までたどり着き、暑さに耐えられずに木陰で休憩。ふと見上げた空がとてもきれいでした。

Dsc_0219

さてさて、ラストの愛宕山をめざしますが、白石峠まではなんとか登ったものの、ここまで140km以上山ばかり走ってた脚に愛宕山への登りは拷問ww 登れば登るほど斜度もキツくなりガーミン先生も無情に11~12%を掲示してくれます。もう壁としか思えませんgawk それでも何とか脚つきなしで愛宕山登ったどーsign03happy02scissors

Dsc_0220

Dsc_0221

愛宕山を一気に下って、長狭中学前のセブンで休憩。この時脚攣ったのはナイショですbleah あとは君鴨トンネルまで登れば、ほぼ下りで帰れます。

Dsc_0222

ただ国道410号線は大坂の交差点から先が地味にアップダウンが続いてヘロヘロになりますcrying 脚もお尻も限界になりながら、追い風に助けられていつもの久留里街道、立野通りを通って16時半頃帰宅しました。

ガーミン先生の報告では、走行距離205km、獲得標高3,342mとルートラボよりちょっと控えめでしたが、千葉で3,000m↑を達成することができましたhappy02




2016年5月 6日 (金)

新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5)

Dsc_0164

GWも中盤、房総半島一周ライドから仕事だったり、風が強かったり天候不順でなかなか思いっきり走ることができてませんでしたsad 5月5日のこどもの日は天気は良さそう、でもちょっと風の予報が気になる・・・。でも、こんな時しか思いっきり走れないので行くしかないでしょ!と気持ちを奮い立たせ行ってまいりました。今ここでカミングアウトしますが、私、今の今までビンゴバーガーに行ったことがありませんでした(笑)。ロング乗るなら外房の方が圧倒的に多くて、内房でも場所が違ったり、時間帯が合わなかったり・・・。県外からもわざわざ食べにくるビンゴバーガーを県民である私が一度も食べてないのはいかがなものかと思い、南房総方面に行くことにしました。でも、海沿いはついこの間房総一周で走ったばかり。なので、内陸を通るルートで、大山千枚田も良いシーズンに行ってないので立ち寄ることにしてあらかたのルートを決めました。

できるだけ観光客の少ない時間に千枚田に行きたかったので、朝5時に家を出発bicycledashdash いつもの立野通りから東京ドイツ村、久留里街道へと繋いでいきます。が、が、が、この日は朝から南寄りの爆風が吹き荒れていますcrying 予報だともう少し穏やかなはずだったのに、コンスタントに体感7~8mの向かい風を受けながら走ります。しかも、GWに入ってなんだかんだで既に390kmも走っていたので、脚が重い重いshock でも天気は良いので、ダメだったら速攻引き返してこようと漕ぎ続けます。いつもの久留里のセブンであんぱんとカフェラテを投入。

Dsc_0163

ここから410号を長狭街道に向かって走ります。山の中を走ると少しはマシな感じもしますがやっぱり逆風は逆風。綺麗な新緑の景色で気を紛らし黙々とペダルを漕ぎ続け、ようやく君鴨トンネルを越えダウンヒルして長狭街道に出ました。そこから大山千枚田入口まではちょっと。千枚田までのプチヒルクライムを登って8時過ぎに大山千枚田到着!

思った通り、まだ観光客は少なくて田植えをしたばかりの棚田が綺麗に見ることができましたが、ここでも風が強いのなんのtyphoon 写真を何枚か撮って、早々に退散します。

Dsc_0167

Dsc_0165

一旦反対側に下ってから白石峠を登り返し、県道89号から88号を南下して道の駅三芳には9時に到着。ビンゴバーガーの開店は11時なのでいくらなんでも早すぎます。これも想定内だったので、館山まで行って中パンのモカソフトを食べに行きます。正確に把握してなかったのですが、館山までなら10kmあるかないかでしょって感じで11時までなら余裕で帰って来られると考えました。それにしても、向かい風の爆風は全然収まる気配もなく、ずっと前から横から吹き付けてきますbearing 9時半前に館山駅到着。写真一枚撮って、駅の入り口すぐにある中村屋さんにピットイン。モカソフトを頼みます。なんとこれが250円で食べられるとは、素晴らしい!クリームも大盛りでほのかなコーヒーの味がしてとても美味しかったです。館山行くときは、是非寄りたい場所ですね。

Dsc_0171

Dsc_0172

Dsc_0173

モカソフトをペロリと平らげたところで、同じ道を戻ってビンゴバーガーを目指します。方向が北向きになったのでさぞかし楽させてもらえるとほくそ笑んでいたのですが、あまり恩恵がない。どうやら風は西または南西から強く吹いてる感じですgawk 10時過ぎに道の駅まで戻ってきました。開店まで1時間程のんびりと休んで待ちます。そして11時、一番乗りでハンバーガーをゲット!fastfood

Dsc_0174

Dsc_0175

Dsc_0177

アボカドバーガー

確かに、肉っ!!て感じですごく美味しい!パンもふわふわで野菜も新鮮でとってもボリューミー。お値段少し張りますが、納得の美味しさとボリュームですhappy01 お腹もパンパンになったところでさあ帰りましょうと漕ぎ出しますが、1時間以上も脚動かしてなかったので乳酸溜まりまくりの重い脚がとてつもなく重くなってる~crying まあ、急ぐ訳でもないし日没までには帰れればと、ひたすら県道88号線を北上。写真なんか撮ったりしながらゆっくり帰ります。

Dsc_0178

Dsc_0179


Dsc_0169

この頃にはかなり気温が上がり、風ではなく暑さにやられてしまいそうですsad 帰りは鹿野山も登っちゃおうかな~なんて考えは無かったことにして、国道465号線を右折し鹿野山をぐるりと回って、秋元の郵便局も見なかったことにして(笑)ひたすら鹿野山を避けて帰りますcoldsweats01 途中、ミニストップで食べた白桃のハロハロで少しだけ生き返り、久留里街道に戻って15時半頃帰ってきました。一人で走るときはコンビニがほとんどなんですが、たまには美味しいもの食べて回るのも楽しいですね。

Dsc_0180

2016年5月 1日 (日)

房総半島一周ライド2016(2016/04/30)

GW前半の中日、天気も良さそうで風もそれほどでもない予報で自転車日和。今年は仕事の都合で休みがカレンダー通りなので、走れるときに一日フリーチケットを頂いて、ガッツリ乗ろうと連休前から決めてました。GWでは行楽地に向かう車が渋滞の列をなすため、遠征するのは難しいと思い、近場?の房総半島一周をすることにしました!房総一周と言えば、前回2011年9月以来4年半も御無沙汰です。前回はかなりバテバテになりながら辛うじて一周しましたが、果たして今回は・・・。それと、前回は富津岬を回ることもできなかったので、余裕があればここもリベンジしておきたいところです。

朝3時30分に起床し、おにぎり2個を野菜ジュースで流し込みます。そして4時20分、家族が寝静まる中一人出発ですbicycledashdash 茂原まではいつもの県道13号を流して走ります。着るものは迷ったのですが、薄手の長袖アンダーの上に半袖ジャージ、7分のスパッツに指切りグローブ、それとウインドベストで出発しました。やはり日が昇る前の薄明るい時間帯は自転車漕いでいても寒いくらいですdespair 予定通り1時間程で茂原到着。あまりの寒さにセブンイレブンでホットコーヒーと菓子パン1個を補給。

Dsc_0139

いつも一人で走るとあまり補給しないで走ってしまうので、今回は積極的に補給することを心にとめて走ります。茂原からは国道128号外房黒潮ラインをひたすら南下しますが、時間が時間だけに交通量も少なくとても走りやすかったです。御宿まではアップダウンもなく快適に走って、月の砂漠記念公園で写真休憩camera

Dsc_0140

月の砂漠記念公園(御宿海岸)

日もすっかり昇って暑くなってきたので、ベストを脱いで走ることにします。御宿から鴨川あたりまではアップダウンが続き脚を削られます。誕生寺の裏の海沿いの景色の良い道を走り、安房小湊のセブンでカフェラテとあんぱん1個の補給。

Dsc_0141_2

部原海岸

Dsc_0144_2

誕生寺の裏道

Dsc_0146

鴨川まではあまり風もなく気持ちよく走っていたのですが、鴨川から先はやや強めの南寄りの風bearing これが千倉の先まで続くことになります。

Dsc_0147

鴨川松島

Dsc_0148

向かい風に苦しみながらも千倉の先まで走って、またまたセブンで補給休憩。トマトジュースとアメリカンドック1本。野島崎灯台まではあと少し、元気出してまいりましょうhappy01 10時過ぎに野島崎灯台到着sign03 ここまで124km。休憩入れて、20km/hを少し上回るAVEで順調ですheart04

Dsc_0150

房総半島最南端の碑と野島崎灯台

さてさて、写真も撮って後半戦へと参ります。ここから先は平砂浦の変わらない景色と果てしない直線道路との戦いです。この辺りはロードで走っている人も多くて、お揃いのジャージでトレイン組んで走っている人も結構いましたが、そういう人達は挨拶しても返してはくれません。自転車速くても人としてどうかと・・・poutannoy 洲崎をぐるっと回って、お昼前に館山自衛隊前のセブンでお昼。ここまで約160km。ミニ冷やし中華とアミノ酸ゼリーとヨーグルトドリンクをとります。

館山からは予定通りの南風のフォローに乗って軽快に走ります。富浦まできたところで道の駅にピットイン。ビワソフトをいただきますsmile

Dsc_0152

プレミアムびわソフト

あとは国道127号線内房なぎさラインをひたすら北上します。この区間は狭いトンネルが多くて怖いので、ガシガシペダルふんで最速でトンネルを通過しますwobbly 浜金谷のフェリー乗り場付近が少し渋滞してましたが、大きな渋滞もなく順調に走ります。上総湊を過ぎたところで新舞子海岸の標識に従い県道465号線へ。予定通り、富津岬に向かうことにgood 大貫のセブンで休憩をとりますが、さすがに疲れが溜まって来たのか食欲わかず赤コーラ1本流し込みます。富津岬への道は南からの強風にバイクが振られて難儀しましたが、無事富津岬到着。

Dsc_0153

富津岬

前に来たときは展望台が工事中で立ち入り禁止になっていたのですが、もう工事も終わって観光客が展望台に上っていました。写真撮って、風も強いのでそそくさと富津岬を後にします。

富津岬からは国道16号に入る予定が一本ずれてたり、木更津の市街地で少し迷ったりしましたが、無事にいつもの旧道に復帰。袖ヶ浦で急に空腹感を感じで、コンビニに緊急ピットイン。サンドイッチとカフェラテでお腹を満たして、後は20km程度。追い風爆走で五井まで帰ってきて、最後250km届くか微妙だったので少し遠回りして16時半に無事家に帰還。富津岬も入れた房総半島一周コンプリートと自己記録更新の250kmの楽しく気持ちよいライドでしたhappy02scissors

2016年4月10日 (日)

ガッツリ山盛り!お花見センチュリーライド

Dsc_0075

今年に入ってからお友達になった同じ市内の自転車仲間ヨタリさん。最初はロード初心者という触れ込みだったのですが、なんのなんの、近頃では房総半島ほぼ一周や東京湾一周など精力的に走られています。そのヨタリさんから前々から愛宕山に行きたいとお誘いを受けていたのですが、ちょうど桜も咲いて良い季節となったので三島湖・愛宕山あたりをお花見ライドしましょうということで行ってまいりましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

待ち合わせは旧道沿いのミニストップに8時だったのですが、勘違いして少し行き過ぎてしまいいきなりのロスorz まだ時間に余裕はあったので、ミニストップに戻るとまだ7:40頃なのにヨタリさんがおりました。ここはミスしたことは顔には出さず(笑)爽やかにご挨拶。早々に久留里街道経由で久留里を目指します。

Dsc_0068

いつもはドイツ村から久留里街道に入っていくので、姉崎側から入っていくと新鮮です(笑)。途中途中でも桜の木が華を咲かせていて、もう散り始めといった感じもします。軽い向かい風は想定の範囲内で、途中木更津東ICあたりでヨタリさんと先頭交代。久留里城下の水飲み場で最初の休憩です。小休止の後、少し先に進んで平山駅の先から410号に向かって走ります。410号の大坂交差点から先三島湖までの間は道沿いに桜並木が続いており、ここの桜は日当たりの関係なのかちょうど満開でとても癒されました(写真はありませんww)。そんなこんなで三島湖入口の交差点まで来ると、さっきまですぐ後ろにいたはずのヨタリさんがいません。しばらく待っていると、「脚攣った~!!」ってcoldsweats01 まだまだ先は長いですよ!三島湖畔の三島ダムで写真休憩をとりますが、このあたりはもう散り始めで葉桜な感じ。樹によって咲き方が違うのは日当たりなんかが関係しているのでしょうか?

Dsc_0069

三島ダムの桜

Dsc_0071

Dsc_0073

三島湖から先、いつもは国道4110号で長狭街道に向かうのですが、ヨタリさんの提案で三島湖沿いの林道を通っていきます。一応全面舗装されていますが、車通りも少ないので枯枝や落石なんかもあり走行には注意が必要です。単独走には、トラブルキット用意しとかないと遭難しそうです(笑)。ただ、国道走るよりは趣があって、隧道なんかもあり、大福山や清澄の林道と似たような感じでした。林道は最終的に君鴨トンネルの手前で410号に合流して長狭街道まで気持ちよくダウンヒル。長狭街道を越えてみんなみの里で休憩かと思いきや、酪農の里まで行きましょうということで、えっちらおっちら坂越えて酪農の里で休憩です。

Dsc_0077

三島湖から先の林道

Dsc_0080

Dsc_0081

千葉県酪農の里
Dsc_0082

お約束のソフトクリーム

酪農の里も桜は散り始めといった感じでしたが、遠めに見える桜はまだまだ綺麗ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom お約束のソフトクリームを食して、愛宕山アタックに向かいます。何年か前にここ(嶺岡林道)を走った時はちょうど桜が満開で感動したものでしたが、なぜか山の上に行くほど葉桜になっていて残念でしたweep なんか思ったよりもあっけなく千葉県最高峰愛宕山登頂(自衛隊のゲートまで)。とにかく気温が高くて、脚が良く回るように感じたのは気のせいでしょうか?

Dsc_0083

嶺岡林道の激坂(誇張ありww)

Dsc_0086

Dsc_0088

ここから白石峠に下って一度長狭街道に出た後、戸面原ダムを通る県道88号を北上します。ここで補給所を探しますがなかなかありません。唯一見つかった何とも怪しげ(失礼)なレストランにピットインして、バーベキュー丼(豚の生姜焼きみたいなのが丼に乗っかってる)を頂きました。味は普通に美味しかったですhappy01

Dsc_0091

Dsc_0093

Dsc_0092

お腹もいっぱいになったところで、ラスボス”鹿野山”をやっつけに向かいます。国道465号に出て左折、更和の交差点を右折しヒルクラ開始です。さすがに100km近く走ってきた後の鹿野山はキツいですがクランクをひと漕ぎひと漕ぎじわじわと進んでいきます。山の上駐車場を過ぎてマザー牧場の正門まで下ってお約束のパチリcamera

Dsc_0095_2

鹿野山まで来れば山はあと少し!福岡口コースを下って小糸のミニストップで休憩。県道163号から久留里街道に復帰して市原を目指します。久留里街道では追い風ヤッホーで、軽く漕ぐだけで30km/hオーバーで巡航できてしまいとても助かりました。途中、ヨタリさんが「あー、まだ18○○mしか行ってないや・・・。」と呟いています。なんでもルートラボで線を引いたときは獲得標高2,000mを越えていたのに、ガーミン先生の教えではこのままでは2,000mを越えないとのこと。それは仕方ありませんgawk 久留里街道から右折してドイツ村を通って南総CCの坂を登って1,900越え、あと少しどうします?行くしかないでしょ!とのことでわざわざ遠回りして福増の坂を登って無事獲得標高2,000m達成!!!

良かった良かったということで、お互いに帰路に着きました。帰宅してからガーミンのデータを吸い上げてみると、私のガーミン先生は獲得標高2,425mになってるやん(爆)。おまけに、朝待ち合わせ場所を通り過ぎたことと、帰りに福増まで回ったので距離も160km越えとなりました(笑)。

初夏のようなポカポカ陽気の中、見事な桜や桜吹雪に癒されて楽しくライドできました。ヨタリさんお疲れ様でした&ありがとうございました!また遊んでください。

2016年2月29日 (月)

頼朝桜ライド(2/26)&勝浦ビッグひな祭りライド(2/28)

Dsc_1260

先週の金曜日は会社の有休取得促進日でお休み。天気も良いので、昨年に引き続き今が見頃の保田の頼朝桜ライドに行ってきました。

旧道で姉崎、袖ヶ浦と抜けて木更津へ。ここで久しぶりに富津岬に行ってみることにします。展望台のところは立ち入り禁止になっていましたが、富士山が綺麗に見えましたfuji

Dsc_1253

Dsc_1255

この後、海沿いをひた走り保田へbicycledashdashdash 保田川のそばは桜が綺麗に咲いていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc_1256

Dsc_1258

Dsc_1261

Dsc_1259

保田川沿いの会場を後にして長狭街道沿いを走りますが、ここでも桜がチラホラと。春満開って感じで、目も心も癒されます。この後、佐久間ダムにも行ってみましたが、こちらはまだ先はじめといった感じ。

Dsc_1266

Dsc_1267

このあたりでお昼も過ぎていたので、前にも行ったことのある名代亭さんへ。鴨女(かもめ)丼を頂きました。

Dsc_1269

満腹になったところでお店を後にし、410号線を通って久留里街道沿いに帰ってきました。

Dsc_1270

次の土曜日は休脚日にして、日曜日は自転車仲間のノブさんと大多喜のたけのころっけと勝浦ビッグひな祭りを楽しむライドに行きました。10時に大多喜集合だったので、8時ちょっと過ぎに家を出発。長南の山の中を通って1時間半ほどで大多喜到着sign03 少し早かったので、駅前のセブンイレブンで休憩しているとノブさんも到着。ノブさんは新車のドマーネで登場ですshine

Dsc_1290

たけのころっけの販売までは1時間程あったので、ノブさん先導で近場をポタポタ。小一時間ほど走って会場に戻ると、揚げたてのコロッケを販売していました。

Dsc_1278

たけのこのシャキシャキの食感とじゃがいものホクホクがとても美味しいです。大多喜を後に297号を勝浦方面へ。途中、竹寿庵さんという蕎麦屋に寄りました。そば粉にこだわっているという話好きのご主人がとってもナイスです(笑)。蕎麦も美味しいし、野菜のてんぷらもサクサクで美味しかったですdelicious

Dsc_1282

Dsc_1281

この後、勝浦市街に入りますが、車と人の多いこと多いことcoldsweats02 こんな勝浦見たことない(笑)。街中のあちこちでひな人形が飾られていますが、やはり遠見岬神社の階段に飾られたひな人形は圧巻ですhappy02

Dsc_1285

ひな祭り会場を後にして官軍塚などを回って帰路に着きます。帰りは少し前を牽かせていただきましたが、思いのほか風が強く苦戦bearing 睦沢のローソンに着くころにはかなり脚がパンパン状態でしたが、ノブさんとお別れしてから長南方面に進路を変えたとたん追い風ヤッホーとなりなんとか16時過ぎに帰ってこられました。

Dsc_1288

Dsc_1289

桜にひな祭りにと春を先取りの楽しいライドでした。

2016年2月 7日 (日)

久しぶりの大福山ライド

スマホからの初投稿 お久しぶりのブログ更新。今日は最近お友達になった市内の自転車乗りヨタリさんと大福山に行ってきました! 朝8時に養老川の橋の袂で待ち合わせ。予報は曇り時々雪でビビってましたが、お日様も出て自転車日和。うぐいすラインで原田から牛久に出て、清澄養老ラインを養老渓谷へ~。何かあんまり踏まなくてもスピード出るなと思ったら、追い風ヤッホーでした。当然帰りは…。

1454842911290.jpg

養老渓谷駅で休憩してから、いざ大福山へ!でも、10年以上行ってなかったので、道を間違えミステリー。野犬2匹も出てくるわ、半信半疑で登るもやっぱりおかしい???引き返して、ヨタリさんとスマホでマップチェックするもイマイチ詳細なマップ出ず…。結局、かなり引き返してようやく曲がり口を発見!坂一本分のロスでした。自分のバイクが変速不調で正規ルートはヨタリさんに先に登ってもらいます。チェーン落ちを繰り返しながら、一番ロー側は諦めてゆっくり登って久しぶりの大福山登ったどー!

1454842912502.jpg

この後、月崎側に下って久留里へ。いつもの「藤美」さんにご案内して美味しいお蕎麦を頂きました。

1454842913749.jpg

1454842914719.jpg

帰りはのんびり久留里街道を…と思ったら、当然のように爆風アゲインスト。ヒーヒー言いながら、平地峠を帰ってきました。ヨタリさん、お疲れさまでした!また、ご一緒しましょう。

«もみじロード パトロールライド