2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 風張峠に行ってみた(2011/09/23) | トップページ | 9月の走行距離 »

2011年9月25日 (日)

裏和田峠に行ってみた

三連休は2日は走りたいと思い、本日は裏和田へ。裏和田というのは、和田峠の表を八王子側、裏を藤野側と称しており、8月には表から登ったので、今回は裏からということでJR高尾駅から国道20号を相模湖方面へ進み、ほどなく大垂水峠へ。ここはまだ序の口なので、クルクル脚を回して登っていきます。相模湖を過ぎ、藤野で右折してから本格的な山道に入ります。12%とか13%とか標識が出てきますが、道幅は表和田よりもやや広めで走りやすいです。今日もあいにくと空はに覆われて、峠からの景色はイマイチでした。今度は、表の八王子側へ下っていきますが、これがマジで怖い道幅も狭く、斜度も急で、おまけに今日は朝からハイカーがいっぱいいましたこれからのシーズン、ハイカーには注意しましょう(DIST 64.9km、AVE 22.5km/h)

Imgp0090 藤野側(天気よければ富士山が見えるハズ・・・)

Imgp0091 お約束の1枚

Imgp0092 八王子側(かなり急な下りで撮ってます・・・汗)

« 風張峠に行ってみた(2011/09/23) | トップページ | 9月の走行距離 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。
坂三昧の連休 充実していて楽しそうですね~♪
やはり 千葉よりも凄そうですね~。。

和田峠は、表からより裏からの方がいいよと言っていた人がいました。天気が良ければ気持ちよさそうな道ですね。
ハイカーはいきなり道を横断しだしたりするので、気が抜けません^^;

>ぐらさん
山はいいですよぉ(^^)。マイナスイオン出まくりです。やっぱり、自分は海猿と言うより山猿です(笑)。
>ぐりさん
確かに、表より裏のほうがいいですね!表には表なりの良さ!?もあるのですがっ(^^;幅の狭い急な下りで、ハイカー4人が横一列に並んで登ってきたときには、どうしようかと思いました(苦笑)

この三連休は峠三昧だったんですね。
峠越えに憧れてます。自分もいつかいろんな有名な峠を越えられるように精進したいと思います。(まだ千葉の峠で四苦八苦しています。^_^;)
この時期の峠越えは天気が良ければ気持ちいいでしょうが、標高の高い所だと寒いでしょうね。
また、有名な峠だとハイカーや観光の車なども多いので走るのに気を使うことも多くなるのでしょうね。
このとても気持ちのいい季節の走りを、安全にも十分に気をつけながら楽しみたいものですね。

nobsun3さん、こんばんは!
これからの季節、紅葉もあり、峠越えにはいい時期ですね空気もだんだん澄んでくるので、眺めもよくなってきますね。寒さ対策は必須です!笠森観音での登りを見る限りは、四苦八苦しているようには見えませんが(^^;

にしやんさんも結構遠くまで遠征されるんですね!
しかも坂がお好みのようですので、下りにはくれぐれもご注意して下さいね。
私も山は大好きなのですが、そこへ到達するまでが、、、(^_^;)

pentaさん、こんばんは!
実家が八王子なので、孫の顔見せついでに(どちらがついでか!?)周辺の峠巡りにハマっています(^^)。坂は好きですが、どちらかと言うと登りの方が好みなので、下りは安全運転です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裏和田峠に行ってみた:

« 風張峠に行ってみた(2011/09/23) | トップページ | 9月の走行距離 »