2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 富士エコ中止 | トップページ | 鴨川有料道路に行ってみた »

2011年9月 4日 (日)

房総半島一周

富士エコが中止になってしまったが、千葉の天気はそれほど悪そうでもない。そこで、前々から計画していた「房総半島一周」を実行することにしたなぜ、房総半島一周なのかというと、千葉に10年以上住んでるからには一度は行きたい、自転車乗りは「○○一周」とか「最北端」や「最南端」等端っこが好きである(笑)でも企画してから何年以上も経っているが、なかなか実行に移せなかった。それは、あまりに距離が長いので自分の実力で1日で走れるか自信が無かったから今なら走れるのではと思い、お守りに今もっているのよりもコンパクトかつ軽量な輪行袋を買い込み(あくまで・・・エマージェンシー用です)、万全の準備でチャレンジに臨んだ。

想定外だったのは、朝起きたらが降ってた事(笑)。少し様子見したので、出発が6時30分頃までずれ込んでしまった私はEyeウェアーに度付きサングラスを愛用しているので、なんとしても日没前に帰ってこなければならない。茂原までは、刑部を通って脚を温存する作戦で行く。はたくさん出ていたが、は降っておらず、風もそんなに強くないので、とても走りやすかった。大原、勝浦、鴨川と順調に走り、和田浦のコンビにで大休憩をとった。ここで、気がついた・・・暑いじゃないか(泣)ここまでずっと曇天の中走ってこれたのが、暑い日ざしに苦しめられるとはっ!まあ、風が涼しいのでよしとしよう。ここで「や~めた」なんて言えないもんね自分の甘えを断ち切るために、「房総一周中」と友人知人にメールを送りまくった(泣)

なんとか野島崎灯台に辿り着き、芝生の上に倒れる。ここまで124km。それでも、まだ半分くらいなのね(泣)ペットボトルの水を頭からかぶり、気合を入れなおす。それでも暑いものは暑い!おまけに洲崎から先はアップダウンがあり、結構しんどい。まあ、館山まで行けば160km位になるから、なんとか形にはなるんじゃないかとよからぬ考えが頭を浮かぶでも、そうするとまたリベンジで走らなければならないので、ここまで走った分が無駄になるなんて考えが頭の中をぐるぐるしながら館山へ。ここで少し日が陰ってきたのと、追い風になってきたので、もうちっと頑張ってみる。

(中略・・・笑)上総湊からは上り基調でしんどい。フロントを何回もインナーに入れて、くるくる回しながらやり過ごす。そして、君津の手前でとうとうに降られた。でも、上り坂でかなり暑くなっていたので恵みの雨でした。君津まで来ると、なんか帰ってきたような気がしてほっとしますね追い風に乗って、16号を爆走し、18時前にに着きました。

今回、走行距離が200kmオーバーし、今までの190kmを更新できました。(DIST 231.0km、AVE 26.9km/h)

※走りに集中しすぎて、写真は野島崎しかありません(苦笑)

※※コンビニで飲料水のペットボトル8本くらい(4L!)買いましたが、、キリンビバレッジの「世界のkitchenから 渇いたからだにソルティ・ライチ 沖縄海塩ひとつまみ」というタイトル長っ!ではありますが、これが激ウマだったことを付け加えておきます。一度お試しあれ!

20110904_122410_1

« 富士エコ中止 | トップページ | 鴨川有料道路に行ってみた »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

231km、お疲れ様です。
こちらは雨は一滴も降らなかったので、局地的なものだったのでしょうね。しかし、この距離は想像しただけで脱力しますね^^;次回は千葉県一周お願いします。

お疲れ様でした。
corra toshiも年1回の定例サイクリングにしています
それにしてもAVE 早いですねぇ~っ
日焼けしたでしょう
また新規イベントに挑戦しましょう (o^-^o) 。

>ぐりさん
231kmと言えどもほとんど平地なので、風向きさえ間違わなければなんとかなりますよ!でも、もう一度やりたいかといわれると・・・(^^;ぐりさんオススメの「イカメンチ」や「びわソフト」が食べられなかったので、別ルートで行ってみます!

>としくん
昨日は、お互いにお疲れさまでした(^o^しかし、あのコース毎年走ってるのね!これから自転車シーズンだからね!バンバン乗りましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島一周:

« 富士エコ中止 | トップページ | 鴨川有料道路に行ってみた »