2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返ってみた

今年は何といっても「東日本大震災」の話はハズせないでしょう。仕事面で、肉体的にも精神的にもとても辛い時期がありました。そんな中でも、少しずつ前を向いて歩き、日常の生活を取り戻していきました。多くの新しい自転車仲間ができ、こうして健康で自転車乗りを楽しめることに感謝します。

思い出に残るのは、念願だった房総半島一周をしたこと、夏休みに北海道を走りまくったこと、久々にレースに出たこと、そして何よりも新しい仲間とあちこち行ったツーリング、ポタリングです。

とても充実した一年でしたが、来年もこれ以上を目指して頑張ります!そして自転車仲間の皆様、来年もよろしくお願いします。

2011年大晦日

13187526296012

2011年12月30日 (金)

12月&2011年の走行距離

12月の走行距離は、664km。うち、実走355km11月は体調不良で距離が落ちたので、その分頑張りました!パチパチそして1~12月の総走行距離 7,105km、実走 3,332km、ローラー台 3,773kmでした一時期、ローラー台の方が1,300kmくらい多かったのですが、良くここまで詰められたと思います!来年も頑張るぞ

2011年走り納め!九十九里ライド

今年もあと2日!走り納めに、九十九里まで行ってきました前日の予報では強風ところが、朝起きてみると五井では微風、pentaさん情報によると大網は無風ですとっ一瞬、自走でも行けんじゃね?と思ったけど、せっかくのpentaさんの御好意なので車で大網までGO。大網でpentaさんと合流し、なんか風ないですねとか話していたのに・・・。走り出したとたんに風強くなってるしぃpentaさんの先導で、東金九十九里有料道路で追い風に乗って海沿いまで。片貝で99RIDERさんと合流、飯岡灯台を目指します。強風のせいで、バイクが横に振られてまっすぐ走るのも一苦労それでも、99RIDERさんを先頭に高速列車は進みます途中、午前中しかお許しが出なかった(笑)pentaさんは大網に引き返し、3両から2両になった列車は黙々と進みます。風も追い風になり、35キロ位で巡航していますって帰りは向かい風???そして、灯台下の坂を上って刑部岬・飯岡灯台に到着展望台に上ると、風が強いのなんのって少し休憩を入れてから、来た道を逆戻りしていきます。思ったほどは向かい風ではないものの、横風がやっぱり凄いずっと引いてもらってたので、途中で先頭交代蓮沼を過ぎた辺りでランチ!地元のお寿司屋さんですが、一人ではあまり入る勇気がでません。こういうところも仲間と走るいいところですね魚の照焼き定食をいただき、満腹です片貝まで走って99RIDERさんと別れ、単独走で大網を目指します。白里で西に進路をとってからの向かい風の辛いこと辛いことヘロヘロで大網到着pentaさん、99RIDERさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(DIST 110.6km、AVE 27.0km/h)

20111230_110538_1_2 刑部岬からの眺め

20111230_110642_1 飯岡灯台

2011年12月25日 (日)

自転車部始動!?

我が社の自称自転車部の面々が、ようやく重い腰を上げ一堂に会してクリスマスライドへ!天気が心配されたが、三連休の中でも一番の条件ではないかと思うほどの快晴しかも風もないロード3台とMTB1台という変則列車のため、先頭車は気を遣います。ウチを9時過ぎに出発し、途中のコンビニで拾いながら走ってゆきます。原田の7-11で全員揃って、笠森経由で長南、大多喜方面へ。ポカポカおひさまを背に受けながら、のんびりのんびり走ります。大多喜の7-11で大休憩を入れ、上総中野方面へ。坂に弱いオジサン達を気遣い、国道465号線経由でのんびり行きます。これくらいのペースだと、LSDになっているのかもしれません上総中野からは、養老渓谷温泉街をパスして、まっすぐ牛久方面へ。清澄養老ラインも、のんびりのんびり走ります牛久でランチタイムラーメンをいただき、市原中央高校の裏から帰ってきました。ひとりだと、どうしても飛ばして走ってしまうので、仲間とだとポタリング気分でこれもまた良し(DIST 91.4km、AVE 24.0km/h)

Imgp0124 自転車部集合!?

Imgp0126

Imgp0127_3

Imgp0128

2011年12月20日 (火)

地球TV エル・ムンド 冬SP

本日と明日、23時よりNHKのBS1で地球TV エル・ムンド 冬SP 「自転車探検部 スリランカの旅」 「自転車探検部 スロバキアの旅」が放映されますこれは以前、番組のコーナーの中で放映されたものをそれぞれ1本にまとめて再放送されるものです。前に観た方も保存版に要チェック

http://www.nhk.or.jp/elmundo/winter/index.html#tuesday

2011年12月18日 (日)

MR(2011/12/18)

今日は新車を購入した会社の先輩と走りに行きました。そう、下のクランクを頂いた方です気温は低そうだけど、走ると結構暑い。自転車日和ですな磯ヶ谷のファミリーマートで待ち合わせ!待ち合わせ時間ギリギリになってしまい焦りましたが、まだ来ていなかったのでセーフメールの返信などしていると、程なく到着!銀色に輝くフレームは2012モデルのTCR Advanced 0ですなんと!電動アルテが標準装備された完成車です新旧TCRの連結列車で走り出します。いつものうぐいすラインから笠森方面へ。先頭を引きましたが、初めて一緒に走るのと、まだロード初心者なのでどのくらいのペースで走ればよいか迷います。平均25km/hもないくらいのゆったりペースで走ります。ひとりの時はハアハアするくらいで走っているので修業のようですがw、こんなのんびりペースもいいですね長南から茂原に抜けて休憩タイム。しばしの自転車談義後、五井に向けて出発「いつものペースで走っていいですよ!」とのお許しをいただき、鬼引きしようかと思いましたがw向かい風にあえなく撃沈それでも前半の貯金があったので、そこそこのペースで帰って来られました。(DIST 69.3km、AVE 25.5km/h)

20111218_103957_1
新旧TCR号

2011年12月10日 (土)

カレラ号ノーマルクランク化

会社の先輩が、新品の完成車のノーマルクランクをコンパクトクランクに変更したため、ありがたく頂戴することになりましたなんとアルテグラのグロッシーグレーのクランクです!

20111210_184545_1_2

今まで、フロント48*34のリア12-23だったのですが、ノーマルではさすがに23ではキツいので、TCR号と差別化するためにリア12-27を入れてみました!BBにはTOKENのシマノ互換BBを入れました。ゴールドでゴージャス!?

20111210_184704_1







MR(2011/12/10)

早いもので、今年も残すところあと3週間となりました。体調も戻り、久々に天気も良い週末ということで意気込んでいたものの、今朝は起きた瞬間から寒すぎですぅウチの庭は霜で真っ白だし、ツイッターでは皆さんから外は0℃ですよとありがたい情報(涙)。急ぐこともなので、パンなどを食べながらお日様が昇るのを待ちます8時半頃になると、そろそろいいんじゃね?ってくらいになってきたので、出発の準備が、GPSのバッテリー0%じゃんたしか充電したはずなのになぁ、放置してる間に放電しちゃったかなぁ・・・。さて、自転車出してメーターはと・・・電池がないただでさえ寒くてなのに、思いっきりテンションがた落ち(苦笑)。近くのコンビニで電池を調達してGO!防寒対策バッチリしたので、走ってる分には結構暖かい路面状態はドライでとても走りやすかったです。うぐいすラインから長南、大多喜、いすみ、茂原とまわって帰ってきました。寒くはありましたが、風もなく、天気も良くて自転車日和でした(DIST 84.1km、AVE 27.4km/h)

2011年12月 1日 (木)

11月の走行距離

11月の走行距離は、287km。うち、実走112km龍勢HCとたけコロライドしか乗れませんでした天候と体調不良で仕方ない面があったので、本格的な冬を迎えるにあたって、寒さに負けないよう頑張りたいですね1~11月の総走行距離 6,441km

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »