2019年9月

« SLが走ってますた | トップページ | MR(2012/02/11) »

2012年2月10日 (金)

三石山観音寺に行ってみた

今日は金曜日ですが、会社の有休取得推奨日ってことで、会社の自転車仲間のたまちゃんと三石山に行ってきました。と言っても、行くまでどこにあるか知らなかったんだけどねいつものコンビニに9時待ち合わせで出発今日は市原中央高校の裏から牛久へ抜け、清澄養老ラインへ。が出たり出なかったりで、体感温度が全然違う。養老渓谷の温泉街は通らずに、中野方面へ直進してから国道465号線へ。亀山湖目指して走ります。この辺は、ダラダラ登る坂が多くて、結構脚にきますねぇ亀山湖畔で小休憩して、いざ三石山へ3kmほどの山道ですが、それほど急な箇所はなく、大福山に似たような感じかな。頂上に展望台があり、遠くは横浜とか富士山が見えるらしいが、あいにく今日は見えなかった展望台から少し離れたところに、三石山観音寺がある。なんでも、三石山は三つの奇岩が寄り添って頂上から亀山湖を見下ろしているから、三石山と呼ばれているとか。本堂も、その巨岩の下にあります。そして、なぜか高橋尚子の手形の石碑がある。なんでもシドニー五輪前に参拝に来て、金メダルを取れたとか有名スポーツ選手も訪れるとか。あやかりたい、あやかりたい参拝後、片倉ダム側に降りて、久留里方面へ爆走。かなり飛ばしたので、久留里城に曲がるところ通り過ぎちゃったまあ、次回ということで。ランチは、あらかじめ下調べしておいたタイ料理の「たいこくどう」さんへ。ランチセットで、レッドカレーを頼みました。ココナッツミルクが効いていて、辛すぎもせず、お米もタイ米で大変おいしゅうございましたお腹も一杯になったところで、再び久留里街道を爆走して五井まで帰ってきました。一日先頭を引いたので、脚パンパンですぅでも天気も良くて、美味しいもの食べて、楽しかったですわ(DIST 106.0km、AVE 25.4km/h)

20120210_114048_1 三石山展望台より

20120210_120513_1 三石山観音寺

20120210_133311_1 久留里駅前「たいこくどう」さん

20120210_130328_1 レッドカレーうまー!(゚▽゚*)

ツーリング」カテゴリの記事

先頭引きお疲れ様でした、2週連続の亀山ダム行き、たまを返上しポチと呼んで下さい。十数年ぶりでの三石山リベンジ、タイ料理、帰り道での市役所が遠目に見えてからの左折、きっとこのまま付いて行ったらポチは、誰かに売飛ばされてしまうかも?ハラハラドキドキの1日でした。後2日間は、奥様のご命令によりバラの肥料やり、ここ掘れワンワン~ニャン(あれーたまに戻りた~い)

三石山お疲れさまでした。私はいつも片倉ダム側からしか登ったことないのですが、こっちからもたいした勾配はないですね。次回は是非久留里城の坂をアタックしてください、シビレますよ^^
久留里にそんなおしゃれなタイ料理屋があったんですね。今度行ってみよ^^

お疲れ様でした。
三石山観音寺と高橋尚子さんの関係は
聞いた事が有る…、ご利益が有りますように…。
明日はいつもの養老渓谷行くぞ~う

おはようございます。ポチさん、ポチちゃん、ポチ・・・なんか言いにくい!なので、たまちゃん続行でw。昨日はお疲れ様でした。今朝は、脚が棒のように重いですでも、回復走に行ってきます早くブログ立ち上げてくださいね!また行きましょう。

ぐりさん、おはようございます。久留里城の坂寄らなくて良かったかもまたの機会にとっておきますw。タイ料理美味しかったですよ!(ステマではありません)是非、ぐらさんと「自転車で」行ってみてくださいね

としくん、おはよう。三石山観音寺は縁結びの観音様だとか。高橋尚子と金メダルの縁結び?養老渓谷好きだねぇ。。。ご安全に!

朝9時に市原を出て、三石山を登って降りて、久留里でランチって、いったいどれだけのスピードで走り抜けたのでしょう。
三石山は自分にとっては1度目は途中で息切れして引き返すという屈辱を味わい、2度目のアタックでようやく登ったという難所の一つです。^_^;

nobsun3さん、こんばんは。確か、三石山展望台で12時位だったので、久留里についた頃は13時過ぎじゃなかったかな?w観音寺はなかなか面白いところですよね(^^)