2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 思わぬ休みに・・・あれこれ | トップページ | 地球テレビ エル・ムンド自転車探検部 ペルーの旅 »

2012年4月15日 (日)

おらが丼を食べに鴨川ライド

雨降りの土曜日ツイッターでpentaさんと鴨川の話をしていて、おらが丼食べたい!とか呟いていたら、@Oragadonさん(笑)からコメントついてた!こりゃ、おらが丼食べに行くしかないねってことで、本日行ってまいりました。来週末はツールド草津なので、最後の山練もしときましょうと、先週も行った国道410号を目指します

いつもの立野通りから東京ドイツ村を経て、久留里街道へ。追い風に乗って久留里までノンストップ更に410号を進みます。平山駅のところでカメラを構えた人達が数人。。。旧国鉄色のキハ30型が停ってたんですねあわててカメラを取り出しパチリンコ

Imgp0304 田園風景に似合いますね

先週は、平山駅を曲がってショートカットしたが為に激坂に逢いましたが、今回はちょっと遠回りで激坂避ける作戦です(笑)。

Imgp0306 ちょっとだけ遠回りww

Imgp0307 これでも立派な国道ですが何か?

Imgp0308 大坂の交差点を左折

大坂の交差点過ぎた辺りからの410号線は走りやすくて、適度にアップダウンがあって気に入ってます先週は立ち寄らなかった三島湖にも寄ってみた。

Imgp0311 桜も終わりですね。。。

Imgp0312 三島ダムってちょっと変わってる(笑)

三島ダムの周りには桜の木がいっぱいあったのですが、もう花びらひらひら散っていました。先週も寄っとけば良かったなぁ三島湖を後に、君鴨トンネルを抜け、みんなみの里で大休憩!自作スコーンで補給します♪更に南下して鴨川市と南房総市の境あたりから嶺岡林道2号線に入ります。

Imgp0316 君鴨トンネル抜けたら下りですよー!

Imgp0318 出だしから急なんですけど。。。

嶺岡林道って、どこ走っても坂ばっかり(結構なアップダウンあり)でキツイですね。まあ知ってて走っているんですが!林道なので、鬱蒼とした林の中は苔むしたところもあり、舗装の悪いところあり、段差の大きいグレーチングありと様々なトラップが待ち受けているので、注意しましょう!嶺岡林道にもたくさんの桜の木があったのですが、やっぱりピークは過ぎて桜吹雪の中を走りました

Imgp0324 桜のじゅうたん

Imgp0328 今年の桜もおしまいです

いよいよ海も見えてきて、鴨川の街も迫ってきたところで、魚見塚展望台に寄ってみましたここからの眺めいいですよー!鴨川から登ってきたら、行く気はしないと思いますが(笑)。

Imgp0330 魚見塚展望台(上まで行けます)

Imgp0331 鴨川方面の海

Imgp0332 太海方面の海

Imgp0334 鴨川の街

さあ、鴨川の街まで下りきっちゃったら、いよいよおらが丼ですな♪鴨川有料道路へのアクセスを考えて「とんぼ亭」さんにしました!こちらのおらが丼は鴨川づけ丼で、地物の魚を漬けにしてご飯の上に、ねぎ、大葉、ごまと一緒に乗っかってます。今日の魚はぶりでしたが、ぶり好きなので大変おいしゅうございました

Imgp0335 とんぼ亭さん(ケーズの隣でわかり易いw)

20120415_111506 おらが丼うましっ!

お腹も一杯になったところで、もうひと登り鴨川有料道路経由で帰ります。じわじわと登っていきますが、傾斜もキツくなくあまり歯ごたえありませんここのところ富山やら嶺岡林道やら走り回っていたので、変態度アップしているのでしょうか?(笑)

Imgp0337 ここから登りますよ!

Imgp0338 道は走りやすいですよ!!

Imgp0340 自転車も有料ですよ!w

Imgp0341 小銭は用意しておきましょう!ww

登りきった後は、きた道を東からの横風、向かい風に苦しめられながら、帰ってきました(DIST 137.0km、AVE 25.5km/h)

« 思わぬ休みに・・・あれこれ | トップページ | 地球テレビ エル・ムンド自転車探検部 ペルーの旅 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

にしやんさま、こんにちわ。
kuroです、お久しぶりコメント入れさせていただきます。
相変わらず、すごい距離と、坂と、Avですね。
鴨川有料道路も自転車走行可なのですね。
千葉県内に何か所、有料道路を走れるんだろう?
実力的には無理かもしれないけど、
ルートを参考にさせていただきますね。

山あり海あり丼あり、変態度アップあり、大変面白いコースですね、体調が戻ったらまたご一緒します。桜は残念!!

草津前の練習、お疲れさまでした。
しかし、相変わらず、早いですね。アベレージも、ブログアップも。^_^

魚見塚展望台、完成したんですね。昨年の秋頃に行った時は工事中で閉鎖されてました。今度、行って見ようっと。^_^
今日は、意外と風が強くて帰りは大変ではなかったですか?
まあ、向かい風も坂の練習と思えばいいのか。
来週はいよいよ本番ですね。頑張ってくださいね。(^_^)/

kuroさん、こんばんは。鴨川有料も房総スカイラインも自転車OKですね。嶺岡林道はかなりキツイですが、並走する長狭街道とかなら大丈夫と思いますよ!( ̄▽ ̄)

たまちゃん、こんばんは。大変面白いですよ!体調戻ったら、行きましょうねー!私の変態度がアップする毎に、おのずとたまちゃんの変態度も上がっていきますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

nobsun3さん、こんばんは。魚見塚展望台、キレイにできてましたよ〜♪写真撮ってたら若者カップルが来て、ピチピチレーパンおやぢは退散しちゃいましたが(笑)。来週も天気(気温)が微妙ですが、家族旅行も兼ねて楽しんできまーす!

今日は鴨川でおらが丼をご一緒しようかとも考えたのですが、九十九里へ帰って来るとなると、明らかに帰りが向い風オンリーになると考え勇気を出して諦めました(笑)
来週はいよいよ草津ですね!9ちゃんと一緒に爆走してきて下さい!(^_^)v

pentaさん、こんばんは。もしかしたらpentaさんも鴨川に?とか思ってましたが(^^; また今度、おらが丼ライドしましょう♪草津楽しんできますねー!o(*^▽^*)o

追い込み練習お疲れ様でした
嶺岡林道もなかなか良さげな所ですね 今度ビンゴバーガーと絡めて行ってみようかな
いよいよ来週末ですね!

99RIDERさん、おはようございます。嶺岡林道いいですけど、走行の際には注意してくださいね!今週末は天気が微妙ですが、頑張りましょー♪o(*^▽^*)o

最後の練習お疲れ様で~す^^
お天気さんでよかったですね^^
美味しいものも食べたし、あとは当日に向けて体調管理!
がんばってくださーい^^
      ・・・手袋・・指先寒くなかった??・・・

おいらは鴨川有料は歯ごたえ充分だお!
やっぱ新婚13年目は言うことが違うねぇ~~(爆)
おらが丼って小鉢しかないんだぁ~

ぐらさん、こんばんは。最近、ぐりぐらさんを見習って、遠出したときには美味しいものを食べる習慣ができました(笑)。指先ちべたくなかったですよ!草津頑張りまっす(^o^)/

KIKUさん、こんばんは。またまた御謙遜を!油断させといて、30日に酷い目に合わされるのはイヤですよ(笑)。

鴨川ライドお疲れ様です。
魚見塚展望台って立派なところなんですね。アプローチの小道からして、ショボイのかと思っていました^^;
酪農の里側から登った時にでも寄ってみようかなあ〜。

ぐりさん、こんばんは。魚見塚展望台は、結構立派でしたよ!確かにアプローチの小道は酷いものがありますね。あと、湘南平の真似して南京錠をかけに来るイチャイチャカップルに注意です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おらが丼を食べに鴨川ライド:

« 思わぬ休みに・・・あれこれ | トップページ | 地球テレビ エル・ムンド自転車探検部 ペルーの旅 »