2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 大和川〜石川〜シングル金剛 | トップページ | 水越峠〜金剛トンネル(奈良側)でW金剛 »

2012年8月19日 (日)

十三峠〜ぶどう峠ライド

今日は、会社の自転車乗りAndyさんをお誘いしてのライドです

堺のサイクルショップ「Art Cycle TA's」さんに7時に待ち合わせ。ウチからは10分もかからないくらいなので、少し早めに出てローソンで朝食をとって、のんびり向かいます。ほどなく、到着

Dsc_0125_1

Art Cycle TA's さんです

ちょっと着いたのが早かったのでぼーっと待っていると、Andyさん到着!TA'sさんのチームジャージに黒のCERVELOがとっても速そう お手柔らかにお願いしますね

Dsc_0126_1

AndyさんのCERVELO

事前のやり取りでは、大和川から石川を通って金剛山方面に向かう予定でしたが、先週走ったコースとかぶってしまうため、お願いして十三峠に連れて行ってもらうことにしました。

まずは大和川を目指して出発です あぁ・・・やっぱり速いですね 離されないように必死についていきますが、赤信号で追いつくのが精一杯。きっと、手加減して走ってもらってたんでしょうけど。ちょっと、先を思うとブルーになりながら必死に走ります。でも、大和川に出るまでの道が、なるべく大通りを避けたいい道を教えてもらったので収穫

大和川に出てからは、先週も走った勝手知ったる道なので、少し落ち着いてついていきます。やっぱり川沿いの道は気持ちいいですねぇ。必死に漕いでるので、既に汗だくではありますが(笑)。あっという間に、柏原まで到着!先週行った、石川CR、金剛山方面は右折しますが、十三峠、ぶどう峠方面へは左折します。

しばらく街中の道を走って、十三峠ふもとの7-11で補給休憩 いよいよ十三峠アタックです。ネットの情報によると 距離 :4.0km 標高差 :375m 平均斜度:9.2% 最高斜度:14.7% だそうです 相変わらず、走った後からネットで調べて・・・少しは学習しましょう 最初は勾配もゆるいですが、道幅が狭くなってからが勾配も急になります。Andyさんはあっという間に見えなくなってしまい、一人旅。千葉の鹿野山秋元口コースと同じような感じですかねぇ。サイコンのspeedも1ケタに落としながら、インナー×ローでヒィヒィ登ります。ところどころで緩斜面があるので、心折れそうなところでアメが与えられます 大阪府民の森のゲートのカーブを曲がったところで、ゴールの駐車場が見えた!そしてヘロヘロのゴール ここで、TA'sさんのチームジャージを着た方が練習で来ていてご挨拶。なんとこの方、この峠を13分台で登ってしまい、既に2本も登っていたのに私達が休憩する間に、クールダウンで3本目を走りに行ってしまいました。正しくリアル変態。

Dsc_0128_1

十三峠から大阪平野を望む

しばらくAndyさんと談笑していると、かなりな勢いで下から戻ってきました ここから3人でぶどう峠経由で帰ります。ぶどう峠まではアップダウンのある道をこれまたヒィコラいいながら走り、信貴山のどか村という施設で休憩(入口から10%の上り坂がありとてものどかではない)して、ぶどう峠を下りました。ぶどう峠も、つづら折れの急坂でヘアピンカーブがあり、途中、後輪をロックさせてあやうく落車するところでした。

Dsc_0129_1

信貴山のどか村

ちなみにぶどう峠とは、近くにぶどう農園がたくさんあるのでぶどう峠と呼ばれているらしいです。

ぶどう峠を下るとすぐに大和川の川沿いの道に入り、これまた高速列車に乗り遅れながらヒィヒィ言って帰ってきました。帰りにTA'sさんに寄ったら、この二人とは走ってはいけない!と言われてしまいました。やっぱり!? でも、速い人と走ると、もっと速くなりたい、強くなりたいというモチベーションになりますね(限度というものもありますがw)。

(DIST 66.7km、AVE 22.2km/h)

« 大和川〜石川〜シングル金剛 | トップページ | 水越峠〜金剛トンネル(奈良側)でW金剛 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

にしやんさん、本日はお疲れ様でした。同じ会社で自転車仲間ができてとても嬉しいです。チーム練、ポタリング、ツーリングもありますのでまた一緒に走りましょう。帰りの大和川は私だけ、wtnb君にツキイチで楽させてもらいました

Andyさん、今日はありがとうございました。そして早速のコメントも嬉しいですヽ(´▽`)/
私も身近に自転車仲間ができて嬉しいです!これからも宜しくお願いします。ほどほどに(笑)。

にしやん、どえりゃ~(言葉使いが適切か?関西の人に怒られるかも)お仲間ができたんですね!!最高の青空ですが暑いでしょうね!これからもすごいライド楽しみにしています

にしやんさま
「正しいリアル変態」さんたち、
想像を遙かに超えますね。
楽しそうで羨ましいです。
これからのブログ・アップ、
楽しみです。

たまちゃん、こんばんは。身近に同じ趣味を持った人がいるのは幸せなことですね!最高の青空に、最高の暑さ・・・そして最高にキツイライドでした(^_^;

kuroさん、こんばんは。千葉では山を求めて走り回っていましたが、ここ大阪では奈良、和歌山方面に向かえばどこでも峠道にぶつかります。しかも、結構な標高の(^_^;
私が変態なんて呼ばれるのはおこがましい、リアル変態さんたちがゴロゴロいます。関西は恐ろしいところですww

良い仲間に良い環境、自転車ライフが充実してきましたね^^ますます坂ばかに磨きがかかりますね~。

ぐりさん、こんばんは。
大阪には変態がたくさんいるとです。恐ろしかとこですたい(笑)。どこいっても坂ばっかりなので、最近、食傷気味でつ(ーー;

あのにしやんさんがヘロヘロにされてる~。ヤッパリ大阪は怖いところだ〜。(−_−;)
でも、にしやんさんにとってはサカバカ度数をさらに上昇させてくれそうないい仲間ができて良かったですね。
周辺の環境も素晴らしいですね。あくまでも、にしやんさんにとってはね。(^-^)/

nobsun3さん、こんばんは。
そうです!大阪は怖いところですよ(ーー; 変態さんもいっぱいいるし、山はいっぱいあるし。。。
是非、遠征してきkてくださいね。お待ちしていますよ(^o^)v

あぁ にしやんさんがどんどん強くなっていく~ それにしても大阪には もっと緩い坂道はないの? 激坂しかないの?

99RIDERさん、こんばんは。ブランクが長すぎて、ヘタレまくってます(涙)。しかも、大阪には適度な坂がないんですよねぇ。緩い坂は10kmくらい続くとか(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十三峠〜ぶどう峠ライド:

« 大和川〜石川〜シングル金剛 | トップページ | 水越峠〜金剛トンネル(奈良側)でW金剛 »