2018年10月

« 大阪初ライドはトリプル金剛! | トップページ | 十三峠〜ぶどう峠ライド »

2012年8月12日 (日)

大和川〜石川〜シングル金剛

大阪の暑さに負けてしばらく自転車に乗らない日々が続いていましたが、これではいかんと一念発起して1ヶ月ぶりのライドです

朝5時に起床も、うだうだ準備して6時前に出発

今回は、事前にツイッターで情報を集め、川沿いのCRをつないで金剛山を目指します。まず、堺からあびこ筋まで出てこれを北上。イオンの大きなショッピングモールを過ぎると、すぐ大和川です大和川は、上流に向かって左岸を走るので、川を渡ってから右折して大和川沿いに進みます。

早朝の大和川

この頃は、朝も早いし、空には雲も広がっていたので、涼しくて気持ち良い感じでしたところどころ車と併走するところもあるので、厳密にはサイクリングロードではないのかな?ずっと進んでいくと、奈良方面の山々が近づいてきた頃、近鉄道明寺線(単線)の踏切をわたります。ここをすぐ右折すると、石川CRに入るんですね。

この橋をわたります(汗)

右折するには、かなり細い橋を渡るんですが、この橋で良いのかちょっと迷いましたが、行ってみると石川に入っていきました。石川CRは車は入ってこないのですが、ランニングや散歩している人がたくさんいて、道幅も広くないので注意です CRの道順がよくわからないとこがあったりして、ところどころ車道を走りながらも、同じ方向に走っているローディーの後を追いながら石川沿いを進みます。最初は上流に向かって右岸を走り、途中で左岸に移ってずんずん進みます

石川CRが途切れたあたりからは、前のローディーを追って、住宅街の細い道を走りますが、どこにたどり着くのでしょうか? しばらく進むと「河内長野」の文字が出てきました。310号線の看板も出て、無事に金剛山方面に向かっていることを確認し、いよいよヒルクライムのはじまりです

しかし、今日はなんでこんなに脚が回らないでしょうかねー やっぱり、乗り込みが不足して脚力落ちちゃったかな〜(涙)。金剛山ロープウェイまで行くことをツイートしてしまった手前、なんとしてもたどり着かねば・・・。でも、観心寺の坂あたりで左足に痛みを感じて、ゆっくりゆっくり登ります。何度も何度も心折れそうになりながらも、ヘロヘロの状態で金剛山ロープウェイ到着! あまりに疲れて、あずま屋のベンチに倒れ込んじゃいました

シングル金剛のぼったどー!

帰りは森屋方面に下って、道の駅かなんに寄ってから、石川、大和川をつないで帰りました。山の中は25〜23℃と涼しかったのですが、道の駅かなんからは暑い日差しと、気温も上がり、熱中症の恐怖を感じながら、休み休み帰ってきました

(DIST 101.5km、AVE 21.9km/h)

トレーニング」カテゴリの記事

一ヶ月ぶりのライドお疲れ様でした^^慣れない道ですが、少しずつ覚えて大阪の道の達人になってください^^

お疲れ様でした お盆を過ぎればだんだん暑さも和らいでくるので 徐々に上げていきましょう♪
急に無理すると膝壊しますよ

金剛山お疲れ様!慣れない道で迷った軌跡?トンガリ帽子一個でもしんどそう、怪我をしない様、程々頑張って!!(脚力落ちたのではなく、お酒の飲み過ぎで~す

ぐりさん、おはようございます。
久々のライドは疲れますね〜。でも、ほかにもいいところたくさんあるみたいなので、頑張って道覚えまーす!

99RIDERさん、おはようございます。
そうですね〜。今の時期は暑さがピークなので、無理しない程度にぼちぼち行きます〜。

たまちゃん、おはようございます。
トンガリ帽子1個も結構な標高ありますからね〜(>_<)。
ぼちぼち頑張りま〜す。

久しぶりのロングライド、お疲れ様でした。(^-^)/
自分も一ヶ月ぶりのロングを走りましたが、脚は回らず、身体も重くて参りました。日々の精進が大事ですね。(⌒-⌒; )
大阪の道をあれこれ迷いながら開拓して、お気に入りの道を早く見つけられるといいですね。(^_^)

nobsun3さん、こんばんは。
継続は力なり!ですね〜(^_^;
金剛山だけでなく、いろいろな山道制覇したいと思います。でも、その前にもう少し涼しくなってくれないと・・・。

にしやんさま
お久しぶりです。
ひと月ぶりと言いつつも、
頑張っておられますね。
私は先月末、熱中症寸前になりました。
無謀なライドは控えようと思ってます。
*でも、何にもやることが無いと乗りたくなるんですよね。

kuroさん、こんばんは。
いえいえ、乗り込み不足でへろへろライドでしたよ。でも、ついつい乗ったからには!と頑張ってしまいますね(笑)。まだまだ暑い日が続きますが、お互いに注意しましょう!

こんにちわ^^
西の暑さは相当厳しそうですね~~
しっかりご飯食べて 倒れないように 自転車がんばってくださ~~い^^
私はまだまだ夏休み~~♪

ぐらさん、こんばんは。
この暑さの中じゃ、まだまだ夏休みでもいいかもね〜。早朝なら走れるけど(笑)。自転車の分まで、バレーボール頑張ってくださいねー(*^ー゚)bグッジョブ!!