2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 十三峠〜ぶどう峠ライド | トップページ | 8月の走行距離 »

2012年8月25日 (土)

水越峠〜金剛トンネル(奈良側)でW金剛

不思議と、単身生活になってから早起きが苦手になりました。千葉にいたときは、4時でも5時でも目覚まし鳴る前にパッと目が覚めたもんですが、今では目覚まし鳴っても・・・

今日も気温が高くなりそうなので、早いうちに走りたいということで5時に何とか起床バナナやらどら焼きやらを口に放り込んで、うだうだ準備。。。ようやく6時前に出発です

特に走るところを決めていなかったんですが、Twitterの呟きを見ながらまだ行ったことのない水越峠に決定まずは、道の駅ちはやあかさかを目指します。金剛方面に行くなら、大和川〜石川よりも真っ直ぐ街中の道を走ったほうが近い。ということで、309号線目指して走ります。まだこの時間だと、涼しく走れますね 1時間強で道の駅ちはやあかさかに到着。朝早いので、誰もいません

Dsc_0138_1

道の駅ちはやあかさか

ここから本格的に登っていきますが、それほど傾斜もキツくなくのんびりと走れます。水越峠(大阪側) 距離 :7.0km 標高差 :401m 平均斜度:5.7% 

Dsc_0140_1

水越峠への上り

Dsc_0142_1

水越峠のぼったどー!

ここでまだ時間があったので、奈良側に下って裏金剛(トンネル)を登ることにします。下りきった名柄の交差点を右折して五條方面に向かいますが、この道が結構な登りがあってしんどい 軽いギヤでえっちらおっちら登ります。お腹もすいてきたので、7月のTwitterライドでも行ったパン屋さん「ヤムヤム」を目指します。

Dsc_0144_1

Dsc_0143_1

ヤムヤムさん

Dsc_0145_1

ミルクパンとタマゴサンド

時間が早かったので、あまりパンの種類がなく残念でした。プリンデニッシュはまた今度におあずけです でも、ここのパンはとても美味しくて大好きです

お腹も満たされたところで、裏金剛(金剛トンネル奈良側)を登ります。 金剛トンネル(奈良側) 距離 :6.3km 標高差 :429m 平均斜度:6.8% 日差しもだいぶ暑くなってきましたが、山の中は木陰も多く、風も涼しくて気持ちいいです 走りは、ヘタレていますが(笑)。ゆっくりマイペースで登って、トンネル手前で裏金剛ゴール!

Dsc_0147_1

裏金剛ルートからの眺め

Dsc_0148_1

裏金剛のぼったどー!

ここからロープウェイ駅に行けばトリプル金剛となるわけですが、今日はこのへんで勘弁しといたろ ということで、一気に河内長野まで下り、帰りは石川〜大和川の川沿いの道を走って帰ってきました。(DIST 105.4km、AVE 21.6km/h)

« 十三峠〜ぶどう峠ライド | トップページ | 8月の走行距離 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

景色が良さそうなところですね^^ってことはそれだけ登っているということでしょうけど・・・。大阪は暑そうですねえ~。

ぐりさん、こんばんは。景色はとってもいいですが、とにかく暑いですねぇ。昼までには帰ってこないと、倒れてしまいそう・・・。金剛山も、高尾山と同じ標高くらいまで、自転車で登ってるんですよ!金剛山自体は1,125mあるみたいです(^_^;

暑い中、お疲れさまでした。
朝6時前に出発・・・
6時前に起きる自分には到底できそうもありません。ノンビリと出発して少しでも涼しい場所を狙ってノンビリと走ります。(^_^;)
でも、この景色が見られるのなら頑張り甲斐もありますね。本当に羨ましい限りです。
とにかく暑い日が続くので、くれぐれも走っている際の熱中症には十分に注意しましょう。お互いにね。(^_^)

にしやんさん、こんばんは。美味しそうなパンですね。今度連れて行って下さい(__)

nobsun3さん、こんばんは。
帰りの時間を考えると、どうしても6時には出発したいんですよね。特に川沿いの土手を走ってると、遮るものは何もなく暑いし、補給するコンビニも道を外れないと無いし・・・。
でも、山は涼しくていいですね!一番高いところで600m位の標高があるので、結構涼しいですよ。
頑張りすぎて熱中症になってもしょうがないので、ほどほどに頑張りましょう!

Andyさん、こんばんは。
ヤムヤムさんのプリンデニッシュが絶品らしいのですが、10時頃の焼き上がりらしくて、まだ遭遇できていません(T_T)
大台終わって、涼しくなったら、是非行きましょう。くれぐれも、鬼引きしないでね〜(^_^;

にしやんやっとペースが戻ってきたようですね?でも早起きのにしやんが起きられないとは?余程暑さが堪えているのかな?昔のような日の出の写真入りブログ期待しています。残暑には注意しましょう

たまちゃん、こんにちは。
ホントに早起きが苦手になってしまいまいた〜(T_T)
なんでだろう?暑さのせいなのか?一人で自由だからなのか?毎日、目覚ましとの格闘です(^_^;
早く涼しくなってくれるといいですねぇ〜。

にしやんさま
素晴らしい景色ですね。
全てが「坂」に見えますが…
楽しそうなのが何よりです。
*私は絶対避けて通りますが…

kuroさん、こんばんは。
確かに坂も多いですが、坂ばっかりではないですよ(笑)。景色もいいし、達成感もあるので坂はよく行きます。走ってる時は、なんでこんなとこ来たんだろって思ったりしますが(^o^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水越峠〜金剛トンネル(奈良側)でW金剛:

« 十三峠〜ぶどう峠ライド | トップページ | 8月の走行距離 »