2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 8月の走行距離 | トップページ | 初乗りは大阪城と堺浜! »

2012年9月22日 (土)

法隆寺ツーリング(とんまさ練)

すっかり朝晩涼しくなって、秋めいた気候になってきました 今日は、こちらに来てからお世話になってる自転車屋さんTA'sさんのチーム朝ポタリングに参加させてもらいました♪

集合はお店に8時30分だったので、早めに起きて、ゆっくり朝食をとって(←ココ大事)、8時過ぎに出発。お店の前には、既に何人かのメンバーの方がいらっしゃってご挨拶。千葉名物”シャイで内気な人見知り”なので、初めての方とはとても緊張します 

ここでの会話で、何やら”とんまさ”という有名なとんかつ屋さんに行くことになったことを知る。ふ〜ん。朝ポタだけどお昼も食べるのね! どうせ一日フリーだから全然OKですけど 全員集合で13名、老若男女、ROADありMTBありでバリエーションに富んだトレインで出発です!

大和川から奈良方面に向かいます。この道も、もう何度か通りましたが、だんだん秋めいてきてとても快適です。

Imgp0529_1

Imgp0530_1

柏原を過ぎて、国道25号沿いの裏道を縫う様に走ります。もう一度同じように走れと言われても無理です(笑)。

Imgp0532_1

Imgp0534_1

法隆寺を通り過ぎて、大和郡山という金魚で有名な街まで来たところで、その店はありました!そう、とんまさ さんです!ここはギャル○根ちゃんも来たことがある、激盛りの有名店なんです!(笑)

Imgp0539_1

”日本一でかいとんかつ”ww

Imgp0538_1

お店の大将はとっても優しい方で、大人数で行ったにもかかわらず、狭いから荷物をお店の車の荷室に置いといていいよと言ってくれました 店内には、取材されたときの張り紙がたくさんあり、やっぱりかなりの有名店みたいですよ 「激盛りで有名といっても普通のもあるよ」と聞いていたので、ヘレカツ定食(関西ではヒレではなくヘレですよ!)を頼みました。メンバーの中には、かなりヤバイwwと言われている若鶏カツ定食(大)を頼んでいる方も

待つことしばし、恐るべしあのメニューがやってきました。

Imgp0541_1

どーーーーーーーん!!!

若鶏カツ定食(大) 1,523円

Imgp0540_1

手で押さえないと倒れちゃいますよ!ww

なんかもう、これでもかーって感じですね これなら、神奈川の某鬼軍曹または肉ジャージな方に是非食べていただきたい(笑)。さてさて、私の普通のヘレ定食はと・・・

Imgp0542_1

キタ━(゚∀゚)━!

ヒレ1個が子供のゲンコツくらいある(T_T)

まぢ、これで普通ですか?wwでも、お客さんに喜んで欲しいという大将の優しさなんですね、きっと!あんなに朝食べるんじゃなかったなぁ(泣)。カラッっと揚がっていて、意外としつこくなく、残さず食べましたよ 結構キツかったけど。。。ゲフ

お腹も一杯になったところで、法隆寺を目指します。来た道を戻るような感じで、進みます。お店からはそれ程遠くもなく、やってきました法隆寺

Img_20120922_132913_1

法隆寺南大門

Imgp0545_1

Andyさんのポーズがなんかおかしい(笑)

Imgp0546_1

中門と五重塔

Imgp0547_1

中門

30年近く振りくらい(中学校の修学旅行以来)の法隆寺でしたが、あの頃とはなんか印象違ってますね〜。おやぢになったからでしょうか?(笑) せっかく関西にいるので、ゆっくり寺院巡りなんかもしてみたいですなぁ〜。

帰りも大和川沿いの道を走って帰ってきました〜 距離的にはそれ程長くもなかったですが、楽しい一日となりました。今日一緒に走った皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。またご一緒しましょう!(DIST 81.2km、AVE 22.1km/h)

« 8月の走行距離 | トップページ | 初乗りは大阪城と堺浜! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

なかなか面白そうなポタですね。お疲れさま。走るより食べるほうでお疲れさま、ですね。(^o^)
しかし、このカツは何ですか?これ食べたら、もうそこから動けなくなりそうです。おっしゃる通り、神奈川の鬼軍曹にちょうどいい感じですね。(^o^)
法隆寺のような静かで厳かな場所にいくと、時間の流れがゆったりとするような錯覚を覚えます。こういうところがご近所にあるとは、羨ましい限りです。(^_^)

にしやんさん、本日はお疲れ様でした。まさしく今日は「とんまさ練」でしたね。法隆寺での写真、バックに映るとマズイと思い移動しようとした時に写されたんですね。申し訳ありませんでした。また一緒に朝ポタ行きましょう

nobsun3さん、こんばんは。
意外と大阪-奈良は近いみたいですね!法隆寺から、東大寺、奈良公園まではまだあるみたいですけど。
法隆寺は、やっぱり観光名所なので静かで厳かというかんじではないですが、それでも何かを感じる場所ですね!nobsun3さんも、輪行袋にDAHON入れて遊びに来てくださーい(^o^)/

Andyさん、こんばんは。
今日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。とんまさのチキンカツ大はカツだけでも食べられそうにありません(^_^;
法隆寺の写真はそんないきさつがあったのですね!いいですよ、面白いから。逆に、ネタにしてスイマセン。
またヨロシクです!

まさにギャル曽根級のボリュームですね^^消費するにはかなり走らないとですね~

ぐりさん、こんばんは。
一体何kcalあるんでしょうね〜?(笑)きっと、今日の私はカロリーオーバーです(T_T)

にしやんさま
法隆寺、羨ましいです。
実は京都へは行ったことありません。
修学旅行は、中学:東北。
高校:九州だったので…
「とんまさ」さんのかつは、まさしく規格外。
私にはお皿に乗っている、ふた切れくらいで大丈夫そうです。

いいですね~~♪
寺院めぐりですか~~そうですよね~~せっかく関西にいるのですからね^
^にしやんさんにとっては京都も熊野もすぐですしね~~。
いっぱいいっぱい読ませてくださいね^^楽しみにしています。。


“ヘレカツ”・・ヘレって言うんですね~~面白い!食パンカット枚数に続き メモメモ^^です。。

kuroさん、こんにちは。
京都、奈良はなかなかいいところですよ!特に、この歳になって良さを感じてきているということは、それだけオヤジ化してきている証拠でもありますが(^_^;
それと反比例して、食欲は↓↓↓です(涙)

ぐらさん、こんにちは。
赴任地の名所旧跡を旅するのも、単身生活を充実させる楽しみのひとつらしいですよ!でも、熊野はちょっと遠い(笑)。
そうなんです!ヘレって言うんですよ。なんか違和感ありすぎて、ヘレカツっていうのがちょっと恥ずかしい(〃ω〃)

は~い
肉ジャージです^^
しかし、さすがにこの量は肉ジャージを着ていると言えども無理そう^^;
共食い疑惑もあるしww

まるおさん、こんにちは。
そうですか〜?ぺろっと平らげちゃうんじゃないかと思いますけど(笑)。共食い疑惑ならご心配なく!写真のはチキンカツなので(^_^;
でも、食べた人に聞くと、途中で飽きてくるのでオリジナルソース、ウスターソース、しょうゆと味を変えるのが完食の秘訣らしいです(^o^)

にしやんこんばんわ、今回の標高グラフは穏やかですね!千葉ですか~?千葉には法隆寺無いですね、くやしい~、うらやましい~ヘレかつ食べ過ぎてお腹膨れてますよ~奈良・京都・和歌山・兵庫おまけに四国、うらやましい~もっとペースupブログ楽しみにしてま~す

たまちゃん、こんばんは。
あれ?千葉には法隆寺ありませんか?大仏はありますよね(笑)。ようやく季節も良くなってきたので、これから頑張って走りますよー!( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法隆寺ツーリング(とんまさ練):

« 8月の走行距離 | トップページ | 初乗りは大阪城と堺浜! »