2019年9月

« 憧れの地しまなみ海道へ! | トップページ | 護摩壇山は遠くて寒かったライド(5/1) »

2013年4月29日 (月)

奈良・明日香へ!(4/28)

ここ一ヶ月、家族の引越しやら何やらで忙しくて自転車乗る暇もなしひさびさに、GWの中日に一日フリーを貰って、奈良・明日香地方に行ってきました

まずは竹内峠から、橿原神宮を目指します竹ノ内街道から竹内峠を登って、奈良県側へ。竹内峠は距離も短く、それほどキツい傾斜もありません。淡々と登って県境の峠頂上へ。

Imgp0626

ここから奈良県側へ一気に下り、大和高田市から橿原神宮へ。

Imgp0627

奈良県に五井ハッケーンww

しばらく走ると、新緑の木々がうっそうとした森の中へ。橿原神宮に到着です。橿原神宮は、御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建てられ即位の礼を行われた宮址に、明治23年に創建されたそうです。

Imgp0631

Imgp0628

Imgp0630

本殿はとてもおおきく立派で、白無垢で結婚の写真を撮っているカップルもいました。

お次は明日香村へ石舞台以外、特にどこに行こうと思っていなかったのですが、まずは飛鳥寺へ行きました。飛鳥寺は588年に百済から仏舎利(遺骨)が献じられたことにより,蘇我馬子が寺院建立を発願し、596年に創建された日本最初の本格的な寺院だそう。昔はかなり大きなお寺だったそうですが、今は少しこじんまりした感じです。そして、ここにある飛鳥大仏は現存する大仏で日本最古のもの。なんと1405歳で、奈良東大寺の大仏より150年、鎌倉の大仏より600年も古いそうです。

Imgp0635

続いては、岡寺へ。岡寺は、西国三十三ヶ所観音霊場の第七番札所です。また日本最初やくよけ霊場としても知られているそうです。また、シャクナゲの花が綺麗に境内を彩っていました。

Imgp0636

Imgp0637

Imgp0642

岡寺境内から眺めた、明日香ののどかな風景

続いて石舞台へ。流石にここは観光地化していて、たくさんの人、車がいました。中学校の修学旅行以来、約30年ぶり昔は、周りにも何にもなく、ただ石の舞台がどーんと置かれている感じでしたが、今はだいぶ綺麗に整備されて、周りも公園のようになっていました。

Imgp0643

今日は自転車メインでなく、あちこち見て回って楽しかったです。たまにはこういうライドもいいですね。帰りは、裏水越をえっちらおっちら登って帰りましたが、頂上からの下りはとても寒かったです

16時過ぎに帰宅。天気も良く楽しい一日でしたおかげで、日焼け跡がヒリヒリ痛い(DIST 101.1km、AVE 20.9km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

お疲れ様です。
地理がよく解らないが、奈良まで近いんだ ( ^ω^ )
今日は小湊 誕生寺まで …
寒い様で…暑かった。
GW 後半も行くぞ ( ̄Д ̄;;

ご家族揃っての生活安心された事と思います、私達家族も奈良には深い関係が有り子供が小さい頃、橿原の奈良医大へ検査に通った事があり、その内の1回は自転車で飛鳥を回りました、大変でしたが今では楽しい思い出です。車に自転車を積んでご家族で回るのも良いですね!大阪・奈良・和歌山・京都・神戸いっぱい行けますね

にしやんさま
お久しぶりです。
千葉のkuroです。
いろいろとあったのは、存じませんが、
自転車を乗って、好い景色見て、
お互い楽しみましょう!

としくん、こんばんは。
奈良は近いですよ!でも、交通量のある国道を走るか、峠道を越えるか・・・(ーー;
まだまだ名所旧跡たくさんあるので、いろいろ回ってみます!

たまちゃん、こんばんは。
たまちゃんも、奈良に来ていたことがあったんですね。奈良は名所旧跡がたくさんあって、次はどこへ行こうか考えるだけでも楽しいです♪たまちゃんも、自転車乗ってくださいね!(笑)

kuroさん、こんばんは。
お久しぶりです。今まで単身赴任だったのですが、次女が小学校入学を機に家族を大阪に呼び寄せました(^o^)。
今まで、自転車乗り放題だったのですが、家族サービスとの両立が課題です(笑)。でも、家族一緒はいいですね!

久しぶりのライド、お疲れさまでした。
でも、ちょっと走れば様々な歴史スポットがある奈良県に行けるなんて、羨ましい限りです。
遠くに、そして高い場所を走るだけでなく、たくさんの歴史スポットをポタポタ巡るのもいいものですよね。
いつか自分も自転車で京都や奈良の歴史スポット巡りをしてみたいものです。(^_^)

nobsun3さん、こんばんは。
歴史スポット巡りが楽しくなってきたのは、年をとった証拠でしょうか?(^o^;
まあ、新幹線ならあっという間ですから、是非来てくださいね!