2018年10月

« 早朝鍋谷練 | トップページ | 灼熱の十三峠ライド »

2013年6月30日 (日)

海を見に加太ライド

2週間ぶりに自転車に乗ってきました〜 場所は迷ったのですが、海が見たくなって、以前にも行った和歌山市加太まで。往きは国道26号をひたすら南下していきます。ウチから自走だと、どこ行くにも市街地を結構な距離走らなければならないので、信号や荒い運転のクルマにイライラしてしまいます それに自動車専用の立体交差がやたら多いんですよね〜。それでも、順調に走って、みさき公園駅前のローソンで休憩

ここから峠一つ越えて、和歌山へ向かいます。でも、金剛や鍋谷峠みたいな厳しいところではなく、南海電車も併走している孝子(きょうし)峠。100m位しかなく、勾配も緩やかです。

孝子峠

ここから、和歌山市街へ下り、右折して加太に向かいます。加太まではそれ程距離はないですね

加太の淡嶋神社

今日は、満幸商店には寄りません(笑)。

加太の海(正面の島は沖ノ島?)

帰りは大川峠経由で帰りますが、その前に景色がいい所がないかと探しながら走っていると、山の上に宿泊施設のような建物が。どうも休暇村紀州加太というところみたいで、早速GO!

当然、山の上なので坂登りますよね〜〜〜。1kmくらい10%程度の激坂を登って到着

紀淡海峡の眺めで癒されて下さいw

しばし癒されて、帰ります。大川峠のトンネルをパスして旧道の峠を走り(荒れているので注意です)、阪南からは海沿いの道を迷走しながらw、りんくうプレミアムアウトレットでスタバ休憩。

左の白っぽいのが関西空港、右の橋が空港連絡橋

暑さにグッタリです

ここからは旧26号と呼ばれる、大阪府道204号で帰ってお昼頃着きました。日差しは暑かったけど、風が涼しくて助かりました (DIST 117.6km、AVE 24.4km/h)