2019年9月

« 葛城山悶絶練 | トップページ | お久しぶりの房総ライド(10/18,19) »

2013年10月14日 (月)

目指せ!日本海(10/13)

自転車乗りたるもの、一周とか、縦断とか、横断とかいった言葉が異様に好きな人種なんですね そして私もそのひとり。一度行ってみたかった、日本列島横断して太平洋側から日本海へ!そこで、連休の中日を使って日本海ライドにチャレンジしてきました

朝3時に目を覚まし、4時過ぎに家を出発。家人がまだ寝ているので、コッソリコッソリの旅立ちです この時期の4時といえばまだ真っ暗なので、なるべく大通りをと浜寺公園から新今宮に向かい、国道43号で尼崎へ。尼崎から府道13号で伊丹、能勢方面へ北上して国道173号線から舞鶴に向かうルートをとりました

前日は結構暑かったのですが、流石に朝早いので半袖ジャージ+アームウォーマーという出で立ちでいざ出陣

誰もいない浜寺公園を出発

夜が明けてきた淀川

結果としては、国道43号は非常に走りづらかったです 何本か大きな川を渡るのですが、その度に橋の下の歩行者、自転車用道路を階段上り下りしなければならず、非常にストレスが溜まりました もう少し下調べすべきだったか。反省。

尼崎から府道13号で伊丹、能勢方面に向かいますが、こちらは至って順調に走れました 伊丹のコンビニで休憩した後、川西能勢を過ぎて国道173号と合流。後はひたすら北上するだけです しかしこのあたり、やたら寒い ふと道路脇の温度計を見ると・・・

9℃ですが何か?

どうりで寒いわけですね(涙)。早く日が昇ってくれないかなぁと思いながら、ペダルを漕ぎ続けます。幸いこのあたりから道路は上り基調になったので、ペダルさえ回していればそこそこ暖かくなります 国道173号線はそこそこ交通量もあるので注意が必要です。バイクもけっこう走っています。それとトンネルも多いのでライト類も必携ですね。

Imgp0926

Imgp0927

そして本日のメインイベント?とも言うべき「はらがたわ峠」に向かいます。標高500mくらいですが、ロングライドの中での峠越えは脚にきますからね

Imgp0928

はらがたわ峠への登り

Imgp0929

ループ橋の上から来た道を振り返る

Imgp0931

さらに登って・・・

はらがたわトンネル到着!

実際のはらがたわ峠は旧道(いまは廃道?)にあり、入口まで行ってみましたが路面が荒れていたのでパスしました はらがたわトンネルを抜けて、丹波の里山を走ります。このあたりはのどかな風景が広がっていて、癒されます まあ、走っても走っても景色が変わらないのが難点ですが(笑)。

Imgp0932_2

Imgp0934

質山峠を越えて由良川の新綾部大橋を渡れば、いよいよ綾部の町。敦賀まではあと少しです。ここまで来ると陽も高くかなり熱くなってきました

Imgp0935

Imgp0936

新綾部大橋にて

綾部からは強い向かい風にやられながら、ひたすらペダルを回します もう登り坂が無いのがせめてもの救い・・・。そして11時30頃、西舞鶴駅に到着

ここでやめて舞鶴の街を観光しても良かったのですが、まだ時間が早かったのと、天橋立30kmという看板を見てしまったので、せっかくだから行ってみるかと 海辺に出るとさらに風は強く、若干後悔しながらも走り続けます。由良川沿いに海に向かって走っていると、遠くから河口に大きな橋が。近づいてみると、現役で使っている北近畿タンゴ鉄道の由良川橋梁でした。なんと長さ550mもあるそうです

Imgp0941_2

そしてとうとう日本海キターーーーー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

由良海水浴場

Imgp0942

ああ絶景!

最後の力を振り絞り、宮津の町を抜けて、とうとう天橋立到着

さすがに秋の三連休。観光客でいっぱいで、写真を撮ったらそそくさと退散 天橋立駅から13:54発の京都行き特急に乗り込み、福知山で大阪行き特急に乗り換えて、10時間近くかけて走ってきた距離を、2時間半で大阪まで帰ってきました

車両の一番後ろの席は輪行の基本です

反省会ww

距離の割に脚がガクガクだったのは、獲得標高が1,650mもあったからでしょうか? また輪行でどこか旅に出たいですね。(DIST 164.2km、AVE 24.2km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

太平洋から日本海まで、列島横断、お疲れ様でした。
本当に、なんで自転車乗りの人って一周だとか横断、縦断が好きなんでしょうね。自分もいつか列島横断して見たいものですが、自分の場合は3泊コースかな。(^^;;
次は日本列島縦断ライドですね。期待してます。(^-^)/

太平洋→日本海ライドお疲れさまでした。
ロングの後の電車の早さは、自転車に乗っていないと本当のありがたみがわかりませんよね^^輪行万歳!!

お疲れ様でした。

自転車乗り、日本海を目指す。

スケールが大きいですね。

千葉から日本海は、あり得ないかな。

nobsun3さん、こんばんは。
えっと、ここ関西では比較的日本海まで近く、なんなら往復も可能です(^_^; 関東だと、300キロ超えですね。
日本縦断は、会社からも家人からもお許しを貰えないでしょう(笑)。

ぐりさん、こんばんは。
厳密に言えば、太平洋じゃなくて瀬戸内海なんですけどね(^_^;
まあ列島横断といえば、気分も高まるものです。輪行での反省会も楽しみの一つですねww

kuroさん、こんばんは。
千葉から日本海だと、とても遠いですね・・・。敦賀までなら130キロ程度なので、比較的近いんですよ!(^O^)
関西にいる間に、いろんなところ走り尽くさなきゃと思って走ってますヽ(´▽`)/