2019年9月

« 目指せ!日本海(10/13) | トップページ | MR(2013/11/02) »

2013年10月20日 (日)

お久しぶりの房総ライド(10/18,19)

今回、東京出張のついで?(どっちが・・・)に千葉の自宅に帰り、久しぶりの房総ライドを楽しんできました

○10/18(金)

房総に来たからには鹿野山、外房の海、海鮮は楽しみたいということで、鹿野山から鴨川に下るルートを設定して出発 立野通り、久留里街道、かずさアカデミアパークと繋いで鹿野山の麓へ。今日は長くなりそうなので、福岡口から登りますよ 平日なので、車もバイクもいなくて鹿野山独り占め そして鹿野山九十九谷公園にとうちゃーく。

鹿野山九十九谷公園

ここから秋元口を下って房総スカイラインに入ります。通常ここは自転車だと30円払うのですが、国道410号の迂回路措置がされていてタダで通行できました。ちょっとだけ得した気分(笑)。房総スカイラインから、鴨川有料道路(こちらは20円)を下って鴨川市街へ。

鴨川有料の料金所

鴨川有料からまっすぐ鴨川市街へ向かう途中に「鮮魚 池田」さんがあります。ここは、土日はいつも列を作るほど混んでいるのでなかなか入れないでいたのですが、今日は丁度お昼の時間帯でもすんなり入れました そして念願の海鮮丼をいただきましたー!

海の宝石箱や!

私の入った後から、3組くらい待ちがあったようです。お腹も満腹になったところで、鴨川から勝浦・茂原方面に北上します。しかし、海からの風が強くて煽られる煽られる 難儀しながら走り、安房小湊 誕生寺の裏の道へ。

外房のうみー!

写真は爽やかそうに見えますが、風は強く海も荒れてました ここからは御宿、国吉、長南、長柄とつないで帰ってきました。久々に房総を満喫しました (DIST 163.5km、AVE 25.0km/h)

○10/19(土)

翌土曜日、千葉の自転車仲間のnobsun3さん、pentaさんといすみをポタポタライドするお約束をしてたのですが、朝から不穏な空模様。せっかくなので、長南・長柄あたりの近場で時間も短縮してお願いしました。茂原公園に( `Д´)/< 集合!!!!ということで、1時間前に家を出発 ちょうど一時間で茂原公園に到着。あれ、お二人共かなり厚着のご様子。半袖ジャージ、短レーパン、アームウォーマの私だけ季節感が・・・ ご挨拶もそこそこに、nobsun3さん先導で出発します!

地元の細い道をあちこち先導してくれるnobsun3さん、ホントにどこ走っているのかわからなくてミステリーツアーです 鶴舞のオープンガーデンで休憩。こちらも初めて来た場所ですが、なかなか景色も良くていいところです

さすがに前日走った疲れが残っていて、ポタポタのはずがついて行くのに精一杯 それでも短いながらも、楽しいライドでした。そして茂原に戻って「ピースコーヒー」さんでお喋りタイム。ここのお店は、千葉にいた時からのご贔屓の店で、ライドの終盤、ここでマッタリしてから家に帰るのが大好きなんです

自転車談義で話も尽きなかったのですが、雨も降りそうなので退散。nobsun3さん、pentaさんありがとうございました! 茂原から少しポツポツ降られましたが、濡れ鼠になるほどでもなくすぐ止んでくれました。刑部の坂を登ったところでエネルギー切れ 赤コーラ投入します

そして上総三又の中華料理屋さん「蘭樹龍(らんきりゅう)」五目かた焼きそばを食べて帰ってきました。

五目かた焼きそばウマー!

nobsun3さん、pentaさん、また帰ったら遊んでくださいね!今度はゆっくり時間をとっておきます (DIST 98.3km、AVE 25.6km/h)

二日間で260km、房総ライドを堪能しました!

ツーリング」カテゴリの記事

久々の房総の「丘」の道はいかがでしたか。緩やかな起伏の道はマッタリと走り、関西の厳しい道で疲れた脚を休めるのにちょうどいいでしょう。(^_^)
また、東京出張を口実に遊びに来てください。またみんなでマッタリと走りましょう。(^ー^)ノ

美味しいもの懐かしいものがいただけて素敵な自転車でしたね~~
私もまったりタイムだけお邪魔したかったですぅ~~

次回はまったり夜会で~~^^

nobsun3さん、こんにちは。
丘とはいえども、さすがにセンチュリー走ると脚にきますね(笑)。また帰ってきたときはヨロシクです(*゚▽゚*)

ぐらさん、こんにちは。
やっぱり心の故郷は千葉ですね〜♪これで花粉症さえ出なければ、なお良しなんですが(ToT)
また夜のまったり会の企画お願いします!(* ̄0 ̄)ノ

南房総といすみを堪能されたようですね^^
鴨川の池田は「金目鯛焼き魚定食」が私の定番です。
関西の山に疲れたら、房総の丘に癒しに来てください~。

ぐりさん、こんにちは。
池田は初めてでしたが美味しかったです〜♪
次は焼き魚定食も食べたいなぁ・・・。
機会があれば、ご一緒してくださいね!(o・・o)/~

お疲れ様でした。

流石のルート、走りですね。

海鮮丼、美味しそうですね。
鴨川で昼食、私にはハードルが高いかな。

千葉が堪能できて何よりです。

kuroさん、こんにちは。
千葉におじゃましてました(笑)。これからの時期北風が強いので、行けるところまで南下して、輪行で帰るのがいいかもしれませんね!
鴨川近辺は海鮮の美味しいお店が多いのでいいですよね〜♪( ̄ー+ ̄)

土曜日は少しお疲れぎみだったみたいね(笑)
前日に走り過ぎたんでしょう。房総の丘を甘く見ちゃいけません。後からジワーっと効いてくるのですよ!
ハッハッハッハ!(  ̄▽ ̄)
また一緒にピース行こうね~♪(*^^*)

pentaさん、こんばんは。
お察しの通り、金曜日に調子に乗って走り過ぎちゃいました(笑)。房総の丘、侮れず!
またピースコーヒーでまったりしましょう(* ̄ー ̄*)