2019年9月

« 観心寺・金剛山紅葉ライド | トップページ | 宝山寺ライド »

2013年11月24日 (日)

奈良・お寺巡りポタ

三連休の最終日。前半二日間をKS活動で頑張ったので、今日は一日フリーチケットを頂いて奈良へ行ってきました 6時に起床して、7時の出発です

大和川沿いの道を奈良方面に走り、途中から国道25号に入ります。

朝の大和川。気持ちイイ(・∀・)

奈良方面は全然走っていないくて不案内なので、国道沿いにひたすら走る作戦です。1時間半ほどで法隆寺にトウチャコ!

ここは一度自転車で来たことがありますが、ゆっくり見ることができなかったので、写真を撮りながらブラブラします。まだ朝早いので人も少なくてよかったです

ここから先は未知の領域。にも関わらずあまり下調べしてこなかったので、道路の行先案内板を頼りに国道25号から24号と繋いで奈良市街へ。順調に走って、奈良公園、東大寺にトウチャコ

奈良公園の鹿でした。

東大寺

中学の修学旅行以来の東大寺でしたが、そのスケールの大きさに圧倒されます あの頃は神社仏閣には全く興味なかったから(笑)。

ここでツイ友さんからの情報で、新薬師寺前の「まんま亭」さんがオススメとのことで向かいます。まんま亭は、オーナーのご夫婦も自転車好きのカレー屋さんで、バイクラック等がありサイクリストに優しいお店です

東大寺から少しで新薬師寺トウチャコ!まんま亭さんも真ん前にありますが、まだ開店していないみたいです。新薬師寺の中を拝観して待ちましょう

新薬師寺

拝観し終わっても、いつまで待っても開店の気配がしません。電話してみると・・・繋がらない どうやらイベントで臨時休業日だったみたいです。帰ろうとしているとローディーさんがひとりやってきたので、休業日であることを伝えると残念がっていました。いつかリベンジ!

この後のことは特に決めていなかったので、お腹も空いたことだし大和郡山の激盛りの店「とんまさ」さんに向かいます(笑)。スマホで所々道を確認しながら進みますが、途中どこで間違ったかまた奈良市内に??? どうやら曲がらなくていいところを曲がってしまったみたいです すぐそばには、唐招提寺、薬師寺があったので、せっかくなので寄ってみます。

唐招提寺

薬師寺

ようやく元のルートに戻り「とんまさ」さんに無事到着しました。店の前にはバイク乗りのグループが順番待ちしていましたが、こちらはひとりだったので空いてるカウンターにすぐ案内されました。

日本一でかいとんかつ「とんまさ」

牡蠣フライカレーww

なんとなんと、大粒のカキフライが8個も乗っかってます ご飯の量は多くないので、美味しくいただきました。びっくり牡蠣フライカレーというのもありますゲフー

お腹もいっぱいになり元気が出たところで、また国道25号、大和川沿いの道を走って帰ってきました。今日は一日天気がよく、ポカポカしていて気持ち良いライドを堪能しました。

(DIST 117.3km、AVE 25.6km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

奈良のお寺巡りライド、お疲れ様でした。
まるで修学旅行のお寺巡りのような定番のお寺が並んでますね。(^_^)
休日だと人出も凄いんじゃないですか。
でも、自転車で一時間半ほどの場所にこういう素晴らしいポタリングコースがあるなんて、正統派ポタリニストを自称する自分としては実に羨ましいですす。(⌒-⌒; )

鹿、カメラ目線ですね。さすがに撮影慣れしてるんですね^^
牡蠣とカレー好きな私にはなんとも魅力的なお店があってうらやましい。しかし、超有名なお寺巡りが自転車でできるとはよい環境ですね。

nobsun3さん、こんばんは。
昨日は天気も良かったし、紅葉時期でもあるので、人出は多かったです。でも、自転車だと渋滞も人混みも関係なくいいですね。
奈良は比較的近くて、峠越え無しで行けるので冬の定番になりそうです(*゚▽゚*)

ぐりさん、こんばんは。
鹿そこらじゅうにいました(汗)。オスの鹿は全て角を落としてあるので、手入れも大変そうです。でも、重要な観光資源ですから( ̄ー ̄)ニヤリ
京都や奈良の有名な神社仏閣はだいたい拝観料が要るので、一日にいくつもまわると大変なことになります(;´Д`A ```

まるで修学旅行みたいですね。
 *実は奈良・京都は行ったことありません。

有名所を巡るライドも一興。
羨ましいです。

さて、私も美味しい昼食を目的のライドで、
マッタリ行きましょうか…。

kuroさん、こんばんは。
はい、中学の修学旅行で東大寺に来たことがあります!
その頃はあまり関心もなかったのですが、歳をとったせいか神社仏閣を巡るライドというのも楽しみの一つです♪