2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 大阪市の渡船を巡るポタ | トップページ | 今年初の葛城練 »

2014年3月26日 (水)

賀名生梅林花見ライド(3/24)

Dsc_0292

三連休明けの月曜日は有休だったので、自転車仲間から教えてもらった奈良県五條市西吉野町の賀名生(あのう)梅林に行ってみることにしました!事前にTwitterで呟いていたので、平日休み組の皆さんが参加してくれることに。今日は山岳コースなうえ皆さん豪脚な方ばかりなので、お手柔らかにお願いしまーす(汗)。

朝7時に出発し、大和川沿いを走っていると同じくツイ友のよっしーさんに遭遇しました。仕事前のひとっ走りに大和川までお迎え?に来てくれたみたいです(笑)。

Dsc_0281

よっしーさん激写^^

大和川から石川CLに入り、8時半にサイクル橋で激坂くんと合流。休みの関係でなかなか一緒に走れることはないのですが、今日は宜しくお願いしまーす♪

Dsc_0283

サイクル橋

しばらく3人で走りますが、お仕事のよっしーさんは離脱。激坂くんと2人で走って観心寺まで。ここで、はっしんさんと合流して金剛トンネルを目指します。前半で脚を使ってしまってはダメなので、ゆっくりゆっくり登ります。長袖ジャージでは暑いくらい天気は最高に良いのですが、PM2.5の影響かかなり霞んでいます。

Dsc_0285

金剛トンネルのぼったどー!! (^o^)v

ここからは下る一方で、サイクリストのオアシス「ヤムヤム」さんに向かいます。そう言えば、先週も来てたような(汗)。

ヤムヤムでわっきーさん、タッキーさんと合流。でも、タッキーさんはそのまま帰ってしまうのですね(^^; また宜しくお願いします!

Dsc_0286

ヤムヤムのパンうまー!!

美味しく頂いてから、わっきーさんを加えた4人で梅林に向かいます。五条市街へさらに下って、更に南下します。ゆるゆると登っていくと、ちらほらと梅の木が見え始め、割と近くに梅林の駐車場がありました。梅の木は山の中腹を覆い尽くすように2万本も咲き誇っているので、当然ここから山の中に登っていかねばなりません。その斜度たるや15〜20%の激坂が続きます>_< ヒィヒィ言いながらも、目に映る白やピンクの梅の花や、漂ってくる梅の香りに癒されながら楽しみます♪

Dsc_0289

激坂です・・・

Dsc_0287

Dsc_0290

Dsc_0295

Dsc_0296

Dsc_0297

Dsc_0298

今まで、これ程までに立派な梅林を見たことがなかったので、ただただ感動するばかり。春といえば桜という感じですが、いやいや梅もなかなかです^^

梅林を一周した後、一の木ダムに向かいますが、ポカポカ陽気で最高の自転車日和。道すがらにも、いくつもの梅林があり目と鼻を楽しませてくれます。

Dsc_0299

ダムの奥にも梅が見えますね

ここから五條市街に戻ってわっきーさんとお別れ。売り切れた脚で裏金剛をヘロヘロと登ります。あまりに疲れていたので写真はありません(笑)。途中途中ではっしんさん、激坂君とお別れして、石川CL〜大和川経由で17時頃帰ってきました。やっぱり仲間と走るのは楽しいですね♪また遊んでくださいね(o・・o)/~

(DIST 145.9km、AVE 20.6km/h、獲得標高 1,808m)

« 大阪市の渡船を巡るポタ | トップページ | 今年初の葛城練 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この梅林はすごいですねえ。梅の香りが画面から匂ってきそうです。(^_^)
しかし、この梅林がある場所もかなりの山の中のようですね。奥に見える家々が斜面に張り付いているような感じですね。
その中を登るこの激坂もすごいし、さらにはその激坂を登りながら周囲の梅を楽しむにしやんさんも凄すぎです。(^_^;)

nobsun3さん、こんばんは。
この梅林、奈良県内でも一、二を争う有名な梅林みたいなのでぜひオススメしたいところですが、ノブさん的にはちょっと厳しいかも・・・。高度感がハンパないんですよ!崖の下まで見渡せちゃいますからね〜(^_^;

にしやんさま

この日、走っていたんですね。
 *ずるいっ!

それにしても、激坂って表現でこんなに楽しそうなのは、
何故?

写真でも斜度が分かる坂、足元がふるえそうです。

kuroさん、こんばんは。
有休消化してました( ̄ー ̄)ニヤリ
本当に気持ちよくて楽しいライドでした。激坂も、イヤよイヤよも好きのうち♪写真撮影で止まってから、走り出すのにクリートキャッチが恐怖でした(lll゚Д゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賀名生梅林花見ライド(3/24):

« 大阪市の渡船を巡るポタ | トップページ | 今年初の葛城練 »