2019年9月

« DAHONがやって来た | トップページ | 大阪市の渡船を巡るポタ »

2014年3月16日 (日)

今年初の金剛ライドで悶絶

ようやく暖かくなってきて春らしい週末となった本日、ツイ友のこーさんと金剛山に行く約束をしました。そこに、同じくツイ友のふーじぃさんも参加とのこと♪

待ち合わせは道の駅千早赤坂に10:30頃ということで8:30に出発しました。まず、いつもの大和川を柏原方面へ。暖かくてとても気持ちいい自転車日和です。大和川から石川サイクリングロードに入ったところ、思わぬ風の強さを感じました。今日って風強いのね・・・(ーー; しばらく黙々と走っていると、立ち止まってるローディーさん二人。挨拶すると、思わず声かけられた。あっ、ふーじぃさんや!もうひと方もTwitterでフォローしているのりさんでした。リアルはじめましてですm(__)m

三人列車で道の駅まで行くと、既にこーさんは到着してました。ところで千早赤坂というのは楠木正成生誕の地だったんですねー!

道の駅千早赤坂

楠木正成生誕の地だそうです

ここから四人で金剛山ロープウェーに向かいます。ここ一ヶ月ほどサボっていたツケで、ロープウェーまで悶絶です(´・_・`) やっぱり継続は力なりですな。。。

金剛ロープウェー登ったどー!

バイクラックできてました ちょっと小さい・・・

今日は暖かかったので、たくさんの自転車乗りさんが登ってました。さて、今日の目的はヤムヤムさんのパンを食べることなので、続いて金剛トンネルに向かいますよ!ロープウェーからの下りで、自分のホイールから爆音が発してビックリ!どうもブレーキシューのアタリが悪いみたいです。低速では出ないので気がつかなかったのですが、高速でちょっとバイクが振動すると出るみたいです。要調整ですね・・・。

金剛トンネルはロープウェーよりは楽な感じがするんですが、それでもキツイのはキツいです(^_^; ヘロヘロになりながらトンネル到着〜。

金剛トンネル登ったどー!

ここで折り返すふーじぃさん、のりさんとお別れ。ありがとうございました!そして、こーさんと二人でヤムヤム目指します!トンネルから下りきったすぐ近くにあるので安心!?です。それにしても、下りはやっぱり寒かったです。ウィンドブレーカー持ってって良かった〜。下って下って五條市のパン屋さん「ヤムヤム」に到着!

プリンデニッシュうまー!

自転車談義に花を咲かせながら、美味しくパンをいただきました♪ここから水越峠の登り口名柄までは意外とアップダウンがあって脚にくるんです(>_<) 名柄でこーさんとお別れ。ありがとうございました!そして一人三つ目の金剛、水越峠に向かいます。もう脚は残ってないんですけどね。。。一人なのでゆっくりゆっくり登ります。

祈りの滝

水越峠登ったどー!

もう登りはありません!下って下って石川サイクリングロードから大和川経由で帰ります。大和川は予想通りの爆風で悶絶。20km/hも出ません・・・。そして17:30頃帰宅しました。とても疲れたけど、大勢で走るのは楽しいですね♪またよろしくお願いします。(DIST 123.6km、AVE 20.7km/h、獲得標高 1,695m)