2019年9月

« 粉河寺花見ライド | トップページ | トリプル金剛ライド »

2014年4月27日 (日)

木津川・嵐山ライド(4/26)

連休初日の昨日は快晴でまさに自転車日和!一日中走るロングライドは今しかないねと前々から行きたかった木津川、京都方面へのライドに行ってきました♪

6時半過ぎに出発。いつもの大和川から奈良方面に向かいます。

気持ちいい天気です♪

大和川から国道25号に入りしばらく行くと法隆寺に。朝の寺院はきりりと清々しい空気が流れてます。

法隆寺南大門

この近辺にはたくさんの神社仏閣があるのですが、先が長いので今日はパスして県道9号、国道24号を繋いで木津に向かいます。JR木津駅近辺でふと目に止まったパン屋さん。サイクリングロードに入ってしまうとなかなか補給ポイントが無いので、ここで補給していきます^^

パン・オ・セーグル

おいおい!店内に機関車突っ込んでるで〜ww

美味しゅうございました♪

たまたま入った「パン・オ・セーグル」さんですが、美味しいパンと優しい店員さんに癒されます。2階のカフェスペースの開店時間にはまだ早かったのですが、快く使わせていただきました。ここのクリームパンのカスタードクリームは卵の味が非常に濃厚で、めっちゃ美味しかったですー!

元気をもらって、木津川サイクリングロードに入ります。

嵐山まで45キロ!

川沿には沢山の菜の花が満開、青い空と眩しいくらいの新緑の中気持ちよく走ります♪木津からだいぶ走ったところで、到着しました流れ橋!つい先日、火野正平さんもいらしてましたね(笑)。

水量が少ないのか、だいぶ土の部分が見えてますね。しばし、写真を撮ってから更に嵐山方面へ。八幡市の御幸橋 で木津川から宇治川、桂川沿いの道へと入ります。

御幸橋

川沿いの景色変わらんし・・・(笑)

嵐山近辺

嵐山に到着♪

中学の修学旅行以来の嵐山です。昨年の台風で大きな被害を受けましたが、この日はそんなことは全く感じさせないほどの穏やかな嵐山でした。川を渡って吹いてくる風がとても気持ちよく、いつまでものんびりしていたい感覚でした。

帰りは御幸橋まで戻って、淀川サイクリングロードで帰ってきました。でも、枚方あたりで突然のアゲインストの爆風に苦しみ、ヘロヘロになりました^^; 久々のロングライドでしたが、天気も良く、風が気持ちよくてとても楽しい一日でした。(DIST 187.7km、AVE 23.3km/h)

※GPSの電池が途中できれました(泣)

ツーリング」カテゴリの記事

大阪、奈良、京都三都巡りライド、お疲れ様でした。ロングライドするのにいい季節になってきましたね。
川沿いのCRから奈良、京都と回れるなんていい環境ですね。羨ましいです。自分もいつか京都をポタポタしてみたいです。(^_^)
この木津の流れ橋、渡るの怖そう。(⌒-⌒; )

nobsun3さん、こんにちは。
ロングライドできるのは今のうちですからね〜♪この後は、梅雨そして酷暑の夏が待っております(ーー;
流れ橋、そんなに怖そうではなかったですよ〜(笑)

ロングライド、お疲れ様でした。

天気も良くて、景色も素敵!

でも、この距離を走ろうとは…?

ハテナハテナ・・・です。

病み上がり、だったのでは…?

kuroさん、こんばんは。
そうです!病み上がりでした。でも、ついつい天気が良くて気持ちよくて走ってしまいました(^^;
ほとんど平坦なので、この距離でも走れました〜♪