2019年9月

« 京都ポタリング | トップページ | ラスト高野山ライド(5/24) »

2014年5月11日 (日)

同窓サイクリング第三弾@ビワイチ(5/10)

昨年の第一弾@アワイチ第二弾@高野・護摩壇に続く同窓サイクリング第三弾!今回は、関西の二大”イチ”とも言えるビワイチ(琵琶湖一周)にチャレンジしてきました〜^^

ビワイチは琵琶湖大橋から北側を一周する150kmコースと琵琶湖大橋から南側を含めた200km近いフルコースがありますが、今回は当然フルで行きますよ!だって、いつかはフルするなら早いほうが・・・^^;

週間天気予報もこの日は晴れ予報だったので、兵庫県在住のN君と連絡を取り決定!しかし、前日の予報では天気はいいものの強風予報>_< さてさて、どうなることやら・・・。

集合場所に6時半集合ということで4時半出発とみてましたが、3時半に起きてしまい(子供かっ!)4時に出発!高速道路もこの時間ならスイスイで6時前に着いてしまいました^^;

琵琶湖からおはよーございます!

ほどなくN君も到着し、6時半出発!南に向けて走り出します。ところがスタートして3.5km程の地点で突然バーーーン!!!という爆音が。。。私のバイクのフロントタイヤのチューブがバーストした模様ToT まあ、下り坂じゃなくて良かったですけどね。チューブ交換して、気持ちを新たに再スタート。琵琶湖大橋より南側は市街地を走っていきます。途中、瀬田川にかかる瀬田の唐橋にも寄りました。日本三名橋・日本三古橋の一つとされているようです。

1399775901902_2

チューブ交換・・・

大津プリンスをバックに

瀬田の唐橋

しばらく走って琵琶湖大橋が再び見えた時点で南側終了!全体の1/5程度終了です^^;

湖北に向かう段階で徐々に風が強くなってきます。やはり強風予報は当たってましたねToT 比叡山から吹き降ろす強い横風で、真っ直ぐ走っていてもかなりバイクが振られてしまいます(汗)。車道を走るのは危険なので、併走する自転車道を走りましょう。途中、荒波が湖岸に打ちつけ道路までしぶきを上げてる区間もありましたΣ(゚д゚lll)

風つよっ!

湖岸の長閑な道です♪

海ですか?ここは・・・

長浜城到着!

長浜でお昼近くになったのですが、なかなか昼ごはんを食べるのに良さそうなポイントがなく、道の駅湖北みずどりステーションまで。名前の通り、鳥の囀りが聞こえてのどかでいい雰囲気です。ここで全体の半分を超えました〜♪

近江しゃもの親子丼いいただきます

昼ごはんも食べて、モチベーションアップしたところで後半戦にまりましょー!相変わらずの強風が続きますが、湖北ののんびりした景色といい天気に癒されます(*´ω`*)

前半苦しめられた強風ですが、残り60kmくらいからはやや後方からの追い風に変わり気持ちよくイヤッホォォォできましたヽ(*´∀`)ノ 途中、白髭神社でストップ。この滋賀県高島市にある白髭神社は全国の白髭神社の総本山で、鳥居が琵琶湖畔にあることから「近江の厳島」とよばれているそうです。

白髭神社

湖中大鳥居

ここまで来たら残りわずか。最後の力を振り絞ってゴールを目指します!暮れゆく琵琶湖を眺めながら、残りのキロ数をカウントダウン。そして、出発からちょうど12時間後の18時半にゴール!

お疲れ様でした!

爆風に苦しめられた一日でしたが、天気も良くちょうど良い気温で一日ツーリングを楽しめました。N君お疲れ様でした!一人では心折れるところでしたが、楽しかったです。また行きましょう♪(DIST 192.3km、AVE 24.0km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

にしやんさま

サスガに、スケールが大きいですね!

景色も見事。

爆風とか言って、
結構楽しそうなのは、
気のせいでしょうか?

★補給は、どうしました?

kuroさん、こんばんは。
楽しかったですよ♪一人なら苦行ですが、自転車仲間と走るなら爆風も良い思い出です(笑)。基本的に走ってる時、あまり食べないんですよね。。。
この日は30〜40km毎に補給しましたが
1)レッドブル、ゼリー飲料
2)ガリガリくん
3)どら焼き、炭酸飲料
4)親子丼
5)モナカアイス、トマトジュース
でした。
あと、ボトルにアクエリアス500ml×2本。
飲み物ばっかりですね(^^;

一度バーガー・ノックになった経験があるので、興味が有ります。
固形物が少ない気がしますが、
人それぞれなんでしょうね。

kuroさん、こんばんは。
いつも食べたいもの食べてしまうので、あまり参考にならないかも(笑)。もう少し、補給のことも勉強しないといけませんねΣ( ̄ロ ̄lll)

ついにビワ一達成ですね。おめでとうございます。&お疲れ様でした。
爆風も琵琶湖を一周してればいつかは反対方向になるわけですから、まだ気も楽ですね。

アワ一にビワ一にと関西は楽しそうな一場がたくさんありますね。
いいなあ。(^_^)

nobsun3さん、こんにちは。
アワイチとビワイチ制覇できて満足です(* ̄ー ̄*)
ビワイチは比叡山おろしの風が北西から吹くことが多いようなので、横風を受けることが多いようです。こんどはもう少しゆっくりビワイチ(北側だけ)してみたいなぁ。