2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

ラスト高野山ライド(5/24)

大阪にやってきて早2年。家族は1年ちょっとですが、それぞれに大阪生活に慣れ楽しみが広がりかけた今日この頃。。。なんとなんと!転勤で千葉に戻ることになりました。ワタクシも自転車仲間が増えてきて、あちこちいろんなところに出掛けていく機会が増えていただけにとても残念ですT_T でも、これもまた人生!いつがベストのタイミングなんて答えは無いので、帰れることを前向きに捉えましょう♪

残り1ヶ月で送別会の嵐、引越準備、梅雨が始まることを考えると、あと1〜2回しか自転車に乗れないと思われるので、この土曜日に最後の高野山ライドに行ってきました^^

ツイ友のタカさんとは九度山に7時の約束。ここ堺を4時半に出発します。私の転勤ツイートを見て途中までご一緒してくださると言ってくれたジルさんとは近くのコンビニで4:40の待ち合わせです。

Dsc_0745

まだ暗いです(笑)

ところがジルさん、10分待っても来る雰囲気がないので、ツイートしておいて先に行きます。(ジルさん寝坊ww) 和泉府中まで下って、国道480号線から鍋谷峠を目指します。槙尾のファミマ辺りでどなたか来ていないかとキョロキョロしていると、ジャイアントのバイクに真っ赤なホイール!前日、高野山でお会いできればとツイートしていたノリさんでした^^ まさかここでお会いできれるとは思っていなくて、思わぬサプライズに喜んでいると、遅れてジルさん到着!だいぶ飛ばしてきましたね(笑)。3人でマッタリ鍋谷に向かいます。

Dsc_0747

ちょっと速いですよー。。。(・o・;

Dsc_0749

鍋谷だん!

Dsc_0748

マッタリの予定だったのが、鍋谷名物「さっきここ通らなかったか?」の魔物にやられて撃沈>_< かなりの脚使ってしまいました。。。大丈夫かオレ(笑)。先を急がれるノリさん、ここで引き返されるジルさんとお別れして、一人裏鍋谷を下ります。

Dsc_0751

裏鍋谷の絶景

タカさんとのお約束は7時でしたが20分程遅れてしまいました>_< 見込みが甘かったです、トホホ。ここからはタカさんと、マッタリ高野山を楽しみます。

Dsc_0753

鳥が囀り、新緑がとても眩しく、風がとても心地よい最高の自転車日和です。タカさんとは自転車の話はもちろん、仕事の話や、家族の話等々いろんな話をしながら、楽しく登らせてもらいました♪

Dsc_0756

まったり大門だん!

 ここでまたノリさんとお会いすることができました^^ やっぱり自転車仲間っていいですね〜。大門から来た道を下って橋本へ。この時点でハラペコのワタクシ、時間縛りのあるタカさんとお別れして、「パン工房アークティック」さんへ行きました。焼きたてパンいただきまーす♪

Dsc_0758

ベーコンチーズパンと白桃デニッシュうまうま♪

ここの店主さんも自転車乗りで、帰り際にはいつも気さくに話しかけてくれます。今日は自転車のところまで出てきてくれて、バイク談義に花が咲きました♪またいつか来られたらいいなぁ^^ ここから裏金剛を登る気力は無く、紀見峠を一人マッタリと走ります。木陰が涼しくて気持ち良いですね。

Dsc_0759

癒しの紀見峠だん!

河内長野から、石川、大和川とつないで帰ってきましたが、大和川では定番の爆風と戯れました。

Dsc_0760

石川CL サイクル橋

天気も良く、風も涼しくて、とても気持ちの良い最高のライドとなりました。タカさん、ジルさん、ノリさん、ありがとうございました!またいつか御一緒できる日があれば宜しくお願いします♪(DIST 165.2km、AVE 20.3km/h、獲得標高 2,150m)

 

2014年5月11日 (日)

同窓サイクリング第三弾@ビワイチ(5/10)

昨年の第一弾@アワイチ第二弾@高野・護摩壇に続く同窓サイクリング第三弾!今回は、関西の二大”イチ”とも言えるビワイチ(琵琶湖一周)にチャレンジしてきました〜^^

 

ビワイチは琵琶湖大橋から北側を一周する150kmコースと琵琶湖大橋から南側を含めた200km近いフルコースがありますが、今回は当然フルで行きますよ!だって、いつかはフルするなら早いほうが・・・^^;

 

週間天気予報もこの日は晴れ予報だったので、兵庫県在住のN君と連絡を取り決定!しかし、前日の予報では天気はいいものの強風予報>_< さてさて、どうなることやら・・・。

 

集合場所に6時半集合ということで4時半出発とみてましたが、3時半に起きてしまい(子供かっ!)4時に出発!高速道路もこの時間ならスイスイで6時前に着いてしまいました^^;

Dsc_0659

琵琶湖からおはよーございます!

 

ほどなくN君も到着し、6時半出発!南に向けて走り出します。ところがスタートして3.5km程の地点で突然バーーーン!!!という爆音が。。。私のバイクのフロントタイヤのチューブがバーストした模様ToT まあ、下り坂じゃなくて良かったですけどね。チューブ交換して、気持ちを新たに再スタート。琵琶湖大橋より南側は市街地を走っていきます。途中、瀬田川にかかる瀬田の唐橋にも寄りました。日本三名橋・日本三古橋の一つとされているようです。

1399775901902_2

チューブ交換・・・

Dsc_0662

大津プリンスをバックに

Dsc_0663

瀬田の唐橋

Dsc_0665

しばらく走って琵琶湖大橋が再び見えた時点で南側終了!全体の1/5程度終了です^^;

Dsc_0667

湖北に向かう段階で徐々に風が強くなってきます。やはり強風予報は当たってましたねToT 比叡山から吹き降ろす強い横風で、真っ直ぐ走っていてもかなりバイクが振られてしまいます(汗)。車道を走るのは危険なので、併走する自転車道を走りましょう。途中、荒波が湖岸に打ちつけ道路までしぶきを上げてる区間もありましたΣ(゚д゚lll)

Dsc_0674

風つよっ!

Dsc_0682

湖岸の長閑な道です♪

Dsc_0686

海ですか?ここは・・・

Dsc_0688

長浜城到着!

 

長浜でお昼近くになったのですが、なかなか昼ごはんを食べるのに良さそうなポイントがなく、道の駅湖北みずどりステーションまで。名前の通り、鳥の囀りが聞こえてのどかでいい雰囲気です。ここで全体の半分を超えました〜♪

Dsc_0689

近江しゃもの親子丼いいただきます

 

昼ごはんも食べて、モチベーションアップしたところで後半戦にまりましょー!相変わらずの強風が続きますが、湖北ののんびりした景色といい天気に癒されます(*´ω`*)

Dsc_0690

1399775942720

Dsc_0693

Dsc_0696

前半苦しめられた強風ですが、残り60kmくらいからはやや後方からの追い風に変わり気持ちよくイヤッホォォォできましたヽ(*´∀`)ノ 途中、白髭神社でストップ。この滋賀県高島市にある白髭神社は全国の白髭神社の総本山で、鳥居が琵琶湖畔にあることから「近江の厳島」とよばれているそうです。

Dsc_0703

白髭神社

Dsc_0701

湖中大鳥居

 

ここまで来たら残りわずか。最後の力を振り絞ってゴールを目指します!暮れゆく琵琶湖を眺めながら、残りのキロ数をカウントダウン。そして、出発からちょうど12時間後の18時半にゴール!

Dsc_0708

Dsc_0709

お疲れ様でした!

 

爆風に苦しめられた一日でしたが、天気も良くちょうど良い気温で一日ツーリングを楽しめました。N君お疲れ様でした!一人では心折れるところでしたが、楽しかったです。また行きましょう♪(DIST 192.3km、AVE 24.0km/h)

2014年5月 2日 (金)

京都ポタリング

関西に来たからには、いろいろな名所旧跡を巡りたいですよね。京都はとても魅力的な街なのですが、名所見物するには車で行くにもロードで行くにもちょっと不便。そんな時に折り畳みなんですね!気軽に輪行できて、スニーカーで乗る気楽さが、この街にピッタリです^^ ダホンを買ったのもそのためといっても過言ではない。そんな訳で、連休中日の5月1日(メーデーで休みでした)に京都ポタリングを決行しました!

最寄りの駅まで自転車で行って、サクサク畳みます。ロードでも慣れればそれほど時間はかからないのですが、やっぱり折りたたみの手軽さは最強です。

Dsc_0547

行ってきまーす!

予報では一日曇りでしたが、ツイッターのTLを見ると雨降ってるとか・・・。それでも東海道線の車窓から見る限りは雨が降ったような痕はない。まあなんとかなるでしょと一路京都へ。

Dsc_0549

きょうと〜♪きょうと〜♪

さて、ここからスタートですが、まずは鴨川べりをのんびり流します。

Dsc_0550

京都では5月1日から川床が解禁ということで、鴨川沿いには多くの川床が建てられていました。 夏の夜に食事したら、とても気持ちよさそうです^^

つづいて六角堂へ。六角堂は聖徳太子創建の寺と言われ、いけばな発祥の地とも言われています。

Dsc_0553

スタバですが・・・

Dsc_0554

スタバ店内から六角堂を眺めることができます!

そう、スタバの京都烏丸六角店では、店内からコーヒーを頂きながらこの六角堂を眺めることができるのです!ラテとチョコスコーンでホッコリしながら、癒しの時間を過ごしました。

次に、北野天満宮を目指します〜♪言わずと知れた学問の神様ですね。街中を走っていると、ストップ&ゴーで小径車のキビキビさが気持ちいいです。

Dsc_0557

北野天満宮

Dsc_0559

三光門

Dsc_0560

社殿

ここで娘たちのお土産に勧学守を買いました。

Dsc_0561

どんどん行きますよー!次は金閣寺。正式名称は鹿苑寺と言われるそうです。初めて知りました^^; 足利義満創建のお寺です。金閣・銀閣と言えば、知らない人はいませんね。 さすがに有名どころだけあって、平日のこの日も観光客がたくさんいました。

Dsc_0565

Dsc_0571

このあたりまでは行く場所決めてきたのですが、あとはいきあたりばっ旅で。金閣寺のすぐそばの大徳寺という案内板が目に入り行ってみることに。拝観料が高かったので(笑) 中には入らなかったのですが、周辺を歩いて回ると観光客も少なく、なんとも凛とした空気が流れていました。

Dsc_0572

Dsc_0576

この後、たまたま寄った上賀茂神社では 競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき)という行事をやっていました。5日に行われる賀茂競馬(かもくらべうま)に出場する馬の優劣を決める そうです。ぶらっと立ち寄った場所で、偶然こんなイベントに立ち会えるのも楽しいですね♪

行事の最中に少し強めに雨が降ってきたので、急いで自転車に乗って京都駅方面に戻ります。しばらくして雨は止みましたが空は相変わらず暗いので、下賀茂神社はパスしました。

Dsc_0004

三条大橋

三条大橋まで戻ってきましたが電車の時間にはまだあったので、橋の向かいのスタバにイン。

Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0007

スタバ京都三条大橋店はその名の通り三条大橋のたもとにあり、鴨川に面しています。そしてなんと!季節限定で川床が出現するのです。なんとも京都っぽいスタバですね^^ ちょうどこの日から川床の特等席が解禁!少しだけその雰囲気を味あわせていただきました♪(注:スタバ関係者ではありませんww)

結局一日かけてこれくらいしか回れなかったので、京都を全て見て回るにはもっともっと時間が必要です^^; (DIST 26.9km)

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »