2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« トリプル金剛ライド | トップページ | 同窓サイクリング第三弾@ビワイチ(5/10) »

2014年5月 2日 (金)

京都ポタリング

関西に来たからには、いろいろな名所旧跡を巡りたいですよね。京都はとても魅力的な街なのですが、名所見物するには車で行くにもロードで行くにもちょっと不便。そんな時に折り畳みなんですね!気軽に輪行できて、スニーカーで乗る気楽さが、この街にピッタリです^^ ダホンを買ったのもそのためといっても過言ではない。そんな訳で、連休中日の5月1日(メーデーで休みでした)に京都ポタリングを決行しました!

最寄りの駅まで自転車で行って、サクサク畳みます。ロードでも慣れればそれほど時間はかからないのですが、やっぱり折りたたみの手軽さは最強です。

Dsc_0547

行ってきまーす!

予報では一日曇りでしたが、ツイッターのTLを見ると雨降ってるとか・・・。それでも東海道線の車窓から見る限りは雨が降ったような痕はない。まあなんとかなるでしょと一路京都へ。

Dsc_0549

きょうと〜♪きょうと〜♪

さて、ここからスタートですが、まずは鴨川べりをのんびり流します。

Dsc_0550

京都では5月1日から川床が解禁ということで、鴨川沿いには多くの川床が建てられていました。 夏の夜に食事したら、とても気持ちよさそうです^^

つづいて六角堂へ。六角堂は聖徳太子創建の寺と言われ、いけばな発祥の地とも言われています。

Dsc_0553

スタバですが・・・

Dsc_0554

スタバ店内から六角堂を眺めることができます!

そう、スタバの京都烏丸六角店では、店内からコーヒーを頂きながらこの六角堂を眺めることができるのです!ラテとチョコスコーンでホッコリしながら、癒しの時間を過ごしました。

次に、北野天満宮を目指します〜♪言わずと知れた学問の神様ですね。街中を走っていると、ストップ&ゴーで小径車のキビキビさが気持ちいいです。

Dsc_0557

北野天満宮

Dsc_0559

三光門

Dsc_0560

社殿

ここで娘たちのお土産に勧学守を買いました。

Dsc_0561

どんどん行きますよー!次は金閣寺。正式名称は鹿苑寺と言われるそうです。初めて知りました^^; 足利義満創建のお寺です。金閣・銀閣と言えば、知らない人はいませんね。 さすがに有名どころだけあって、平日のこの日も観光客がたくさんいました。

Dsc_0565

Dsc_0571

このあたりまでは行く場所決めてきたのですが、あとはいきあたりばっ旅で。金閣寺のすぐそばの大徳寺という案内板が目に入り行ってみることに。拝観料が高かったので(笑) 中には入らなかったのですが、周辺を歩いて回ると観光客も少なく、なんとも凛とした空気が流れていました。

Dsc_0572

Dsc_0576

この後、たまたま寄った上賀茂神社では 競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき)という行事をやっていました。5日に行われる賀茂競馬(かもくらべうま)に出場する馬の優劣を決める そうです。ぶらっと立ち寄った場所で、偶然こんなイベントに立ち会えるのも楽しいですね♪

行事の最中に少し強めに雨が降ってきたので、急いで自転車に乗って京都駅方面に戻ります。しばらくして雨は止みましたが空は相変わらず暗いので、下賀茂神社はパスしました。

Dsc_0004

三条大橋

三条大橋まで戻ってきましたが電車の時間にはまだあったので、橋の向かいのスタバにイン。

Dsc_0003

Dsc_0005

Dsc_0007

スタバ京都三条大橋店はその名の通り三条大橋のたもとにあり、鴨川に面しています。そしてなんと!季節限定で川床が出現するのです。なんとも京都っぽいスタバですね^^ ちょうどこの日から川床の特等席が解禁!少しだけその雰囲気を味あわせていただきました♪(注:スタバ関係者ではありませんww)

結局一日かけてこれくらいしか回れなかったので、京都を全て見て回るにはもっともっと時間が必要です^^; (DIST 26.9km)

 

« トリプル金剛ライド | トップページ | 同窓サイクリング第三弾@ビワイチ(5/10) »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

にしやんさんが正統派のポタしてる!信じられな〜い!(^▽^)

京都ポタ、いいですねえ。いつかこういう古都巡りのポタを自分もやってみたいです。

ダホン、輪行で気軽に持っていけるし、まさにスニーカーのように気軽に乗れていいですよね。
でも、ホントにこのような街中ポタのためにダホン買ったの?だったら20段の451サイズなんていらんでしょ。(^o^)

nobsun3さん、こんにちは。
京都・奈良はいいですよ〜♪ダホンでポタポタ回るには最高です。ぜひ新幹線輪行して来てくださいね。
正統派ポタリストですから( ̄ー ̄)ニヤリ

にしやんさま

nobsun3に同感です。

過剰装備のDAHON、
牙をむくには、京都市内ではチト狭すぎる?

京都に行ったことが無いので、
非常に羨ましい。
DAHON欲しい!

kuroさん、こんにちは。
京都はいいところです。是非お越しください!
あっ、でもその前にDAHON買っちゃいましょうね〜♪
過剰装備なんて・・・貧脚ですから( ̄ー ̄)

貧脚って誰がですか?

nobsun3さん、σ( ̄∇ ̄;)…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都ポタリング:

« トリプル金剛ライド | トップページ | 同窓サイクリング第三弾@ビワイチ(5/10) »