2018年10月

« 灼熱の鹿野山練(9/6) | トップページ | 秋元・いすみ練 »

2014年9月12日 (金)

秋の空と海と棚田ライド

今日は会社の有給取得奨励日で休み。天気も良く、平日なので心置きなくガッツリ走れます。こんな日は海が見たいと鴨川方面に向かうことにします

朝6時に起きたものの、ダラダラしてるうちに子供が起きてきたりで出発を逃してしまい、結局8時に出発 先週とは逆に、立野通りから東京ドイツ村、久留里街道を通って鴨川を目指します。途中、鴨川有料道路は自転車の通行料20円です

鴨川有料道路料金所

ここは道がきれいに整備されているので思いっきりダウンヒルを楽しめます 鴨川まで下りきって、海を見に太海方面に走ります。

鴨川松島

仁右衛門島

秋の空

時間的にこのまま館山の方までまわっている時間はなさそうなので、内房の海まで縦断することにします。鴨川あたりから内房方面に縦断するには、長狭街道か嶺岡林道(極悪)あたりですが、さっきチラ見した県道89号線で行ってみることにします。道はきちんと整備されていて交通量も少なく、嶺岡林道ほどアップダウンが厳しくないのでのんびり走れるいい道です。

のんびりしてます

県道89号から国道410号線でみんなみの里、そこから長狭街道に入って大山千枚田に行ってみることにしました。大山千枚田は日本の棚田百選に選ばれていて、東京から一番近い棚田だそうです。大山千枚田へはちょっとしたプチクライムがあります

残念ながら、稲の刈り取りが終わった後でした

ここから更に長狭街道をずんずん進み保田まで行くのですが、途中の登りがキツかった〜 すでに100km位走っているので、結構脚にきてましたね。

内房のうみーーー!!!

お腹もすいていたので、竹岡まで頑張って走って、自転車仲間ぐりさんが前にブログに書いていた磯料理「マルゴ」さんへ行くことにします。このあたりは国道でも狭いトンネルが多い区間で恐怖ですが、幸い今日は交通量が少なく安心して走ることができました。マルゴさんは国道沿いの館山方面側にあります。平日の13時半頃だったこともあって空いていました。頼んだのは、黄金アジを使ったアジフライ定食(\950)

アジフライが4枚ものっかっていてかなりのボリュームです 小鉢にサバの煮物もついていました。アジは身が柔らかくふわふわで、サックサクの美味しいフライでした 満腹になったところで家に向けて出発しますが、お腹パンパンでしばらく苦しかったです(笑)。

この時間帯は日差しが強くてかなり暑かったので、コンビニ休憩を多めにとって、16時半頃帰宅しました。(DIST 162.2km、AVE 26.6km/h、獲得標高 1,270m)

トレーニング」カテゴリの記事

南房総ライドお疲れ様でした(`_´)ゞ
マルゴのアジフライは絶品だと思います。他にも焼き魚や黄金定食もオススメです^ ^個人的には竹岡はラーメンよりアジのが好きですね^ ^

ぐりさん、こんにちは。
アジフライ絶品ですね!アジフライ定食頼んでから、黄金定食があるのを知ってちょっと後悔しましたが、黄金定食は食べきれなかったかも(^^;
ロングライドベストシーズンですね〜♪

平日の南房総ライドお疲れ様でした。にしやんさんにとっては坂の少ない割合とおとなしめのコースでしたね。
でも平日のいい天気の中、ノンビリと走るにはいいコースですね。
県道89号は長閑な山里の風景の中をノンビリと走れる道で、自分も好きな道です。(^_^)

nobsun3さん、こんにちは。
KOH富士山は斜度がそれほどでもなく距離が長いので、長距離をなるべく高負荷で走ることを意識して走ってみました(* ̄0 ̄)ノ
ロングライドには最適なシーズン、あちこち走り回らなきゃ!

お疲れさまでした。

天気が良くてサイコー!

景色も外房とは少し違う感じがします。

私もこんなロングライドを、
さらっと颯爽と走りたいな~!

kuroさん、こんにちは。
この日はちょっと暑かったですが、風が涼しく気持ちよかったです♪だいぶ日が短くなってきたので、ロングライドも時間との戦いです(^^;