2019年9月

« 大多喜・鴨川グルメライド(11/24) | トップページ | 般若寺の激坂を登ってみた(12/6) »

2014年12月 1日 (月)

房総里山紅葉ライド(11/30)

今日は嫁・子供が出かけるので一日フリーきっぷ!でも、目が覚めた時には昨夜の雨の影響で路面がウェット コーヒー飲んだり、撮り貯めたTV番組を見ながらマッタリします。しかし家に一人でいてもすることもないので、10時過ぎに重い腰を上げて出発!とりあえず高滝湖方面に向かいます

いつもは県道13号で磯ヶ谷の坂を登ってからうぐいすラインに合流するのですが、今日は気分を変えて福増ごみ処理場の横を通ってうぐいすラインに合流。だいぶ路面も乾いてきましたが、日陰ではまだまだウェット。下り坂はスピードを落として慎重に下ります。原田のセブンの交差点を右折し、養老清澄ラインで高滝湖へ。ちょうどお昼近くなっていたので、自転車仲間のkuroさんに教えてもらった里見駅近くの「巧徳庵 更科」さんへ。

巧徳庵 更科

とり汁そば大盛り(\1,180)

おすすめは鴨汁そばなのですが、あまり鴨は得意でないので・・・ そばは細めで喉越しがよく、つゆは濃い目、鶏肉も柔らかくてとても美味しかったです!ちょうど食べ終わった頃、お店の中から小湊鉄道の列車を見ることができました。

お腹も一杯になったところで、高滝湖畔を流します。ところどころ紅葉した木々が、癒してくれます。

高滝湖畔

高滝湖から鶴舞に抜けて原田のセブンイレブンまで戻ってきたところで、このまま帰ろうかとも思いましたが、家に帰っても誰もいないしせっかくのフリータイムなので紅葉もとめて千葉の里山を気ままに走ります。

笠森観音から野見金山に向かう途中、ふと激坂が目にとまりました。

全應寺というお寺の入口だったのですが、距離は50mくらいしかなかったのであっけなかったです(笑)。坂を登ってみると、境内に立派なもみじの木があり綺麗に色づいていました。人は誰もいなくて、紅葉独り占めです

野見金山から大多喜、茂原と千葉ののんびりとした道を走って帰ってきましたが、途中の刑部の坂を登ったところでガス欠になったので自販機で赤コーラを買いました。するとこんなものが出てきました

金のエメマン?

中身も確認せず、背中のポケットに押し込んで家に持って帰りましたが、中身はなんと缶型スピーカーでした (赤コーラもちゃんと出てきましたww)

千葉には山はありませんが、美味しいものとのんびりとした道で自転車天国を感じたライドでした (DIST 106.1km、AVE 25.4km/h、獲得標高 870m)

ツーリング」カテゴリの記事

紅葉ライド、
お疲れさまでした。
路面はウェットでしょ?
距離、このルートを走るとは....!

やっぱり技術がしっかりしていないと、走れないかな。

功徳庵では、オヤジさんとのおしゃべりもおすすめです。

里山の紅葉か......。
走りたくなりました!

kuroさん、こんにちは。
午前中は結構ウェットなところもありましたが、午後はほぼ大丈夫でしたよ!今度はとり天食べてみたいです〜♪まだ来週くらいは紅葉大丈夫そうですね(*^ー゚)b

紅葉の里山ライド、お疲れ様でした。
というか、この距離と高度では軽ーく流した程度ですかね。(^_^)
養老渓谷だとか亀山湖だとか、いわゆる紅葉の名所にわざわざ人混みを見に行かなくても、こうして身近の里山にも紅葉が見事な所ってたくさんあるんですよね。
先週末は病み上りだったので自粛しましたが、今週末は自分も里山紅葉ライドに行こうと思います。(^_^)
しかし、短い距離でも激坂見つけるとつい登ってしまうというのは、もう病気ですね。KIKU坂にもぜひ挑んでみてください。(^_^;)

nobsun3さん、こんにちは。
脚の疲労が溜まっていたので、これくらいでもかなり疲れました(^^;
この日も紅葉目当ての車がたくさん出ていましたね。でも、近場でも綺麗な紅葉を十分楽しめました♪KIKU坂はいつかね!ψ(`∇´)ψ