2019年9月

« 般若寺の激坂を登ってみた(12/6) | トップページ | 2014年走り納め!南房総ライド(12/28) »

2014年12月23日 (火)

クアトロ鹿野山ライド(12/22)

今年も残り僅かとなってきました。今年も無事に自転車ライドを楽しんできたことに感謝しつつ、年末まで頑張って走りますよ〜!

ところで、来年の4/19に長野県で開催されるヒルクライムレース「ツール・ド・八ヶ岳」(25km、1,300m↑)にエントリーしました。このレースは2002年に初めてヒルクライムレースに出場した思い出深いレースです その時の自分とどれくらい変わっているのか今から楽しみですが、ここ山のない千葉県ではなかなかトレーニングする場所がありません。20kmはおろか、10kmでさえ続く坂道はありませんから ならば、数で稼ぎましょうということで、鹿野山のアプローチルート(福岡、秋元、佐貫、更和)全部をいっぺんに走ってしまおう ということで、行ってきました。

8時頃に家を出発 薄手の長袖インナー、半袖ジャージ、ウィンドブレークジャージ上下という出で立ちでしたが、走り始めはやはり寒いです 立野通りから東京ドイツ村、久留里街道を通って小櫃の交差点を右折します。ここで鹿野山の前に、県道163号線のちょっとした坂でハアハアします。鹿野山の麓までノンストップできたので、コンビニ休憩して補給します。肉まん、アミノ酸ゼリー、ホットコーヒー。

クリスマスですね〜♪

英気を養ったところで鹿野山に向かいます。まずは福岡口から。このコースはいつも通るコースなので勝手知ったるですが、今日は4本も登るのでゆっくり登ります。斜度は比較的ゆるく登りやすいです。

福岡口

1本目の鹿野山を無難にこなして、九十九谷公園をスルーして一気に秋元口に下ります。秋元コースは距離が短く、急斜面と緩斜面の変化が大きいので鹿野山の中では1, 2位を争う難易度です。

秋元口

コース終盤の激坂に悶絶しながら、ダブル鹿野山登ったどー!九十九谷公園でしばし休憩し、絶景に癒されます。

いつもはサイクリストの方が何人かいるのですが、この日は平日だったので全然見かけませんでした。休憩後、マザー牧場方面に向かって佐貫口に下ります。

佐貫口

佐貫コースも福岡コースと同じで距離が長くて緩い坂がダラダラ続きます。脚に疲労もたまってきているのでゆっくり登ってトリプル鹿野山登ったどー!登りきったところでマザー牧場に向かい、山の上の駐車場で東京湾越しに富士山がドーンと見えました この時期、空気が澄んでいるので千葉からでも富士山がよく見えます

東京湾越しの富士山!

さてさて、最後に更和口まで下ってしばしコンビニで補給します。

更和口

更和コースは距離が6km程あるのですが、前半の3kmはほとんど平坦、後半3kmがきつい斜面が続いていて息つく所がなく秋元コースと並ぶ難コースです。やはり後半の3kmは悶絶しながらなんとかゴール。クアトロ鹿野山登ったどー!

鹿野山コンプリート!

鹿野山4本で21km、1,200m位あるので、ほぼツール・ド・八ヶ岳登ったような感じですね 帰りは久留里まで戻る力と気力がなかったので、佐貫コースから君津に抜けて帰ってきました。南西の風で追い風だったのが助かりました (DIST 135.9km、AVE 23.4km/h、獲得標高 1,915m)

ツーリング」カテゴリの記事

クアトロ鹿野山って・・・一本でもお腹いっぱいなのに。(^_^;)
八ケ岳の訓練を行うには千葉では辛いものがありますよね。他県に遠征して訓練したほうがいいかもしれませんね。
何はともあれお疲れ様でした。(^_^)

それから2本目に登ったのは秋元口ですよね。記事に誤植がありましたので、念のため。(^_^)

鹿野山を4本登るとは「あんなも好きねえ~byかとちゃん」。
千葉にも10kmくらいの登りがあればいいんですけどね^^;

nobsun3さん、こんにちは。

鹿野山4本も登るって変態ですね(^^; でも、他県の高いお山はもう雪も降っているので、ここ千葉ではこうするしかないんです。

あっ、ホントに間違えてました〜!訂正しました。恥ずかし〜(/ω\*)

ぐりさん、こんにちは。

時代を感じますね(笑)。

千葉ののんびりした道は好きなんですが、ヒルクライムの練習できる山が一つでもあればいいのですが・・・。贅沢?(^^;

お疲れさまでした、
変なオジサン!

悶絶しながら自転車乗ってる所を、
若くてキレイなお姉さんが見たら、
きっと彼女も悶絶するかも......。

見てみたい気がします。

kuroさんまいど!変態です(^^;

若くてキレイなおねいさんがいたら、紳士に平静を装ってサクサク登りますよ!( ̄ー+ ̄)

是非、連れてきて下さい(笑)