2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 房総里山紅葉ライド(11/30) | トップページ | クアトロ鹿野山ライド(12/22) »

2014年12月 7日 (日)

般若寺の激坂を登ってみた(12/6)

Dsc_0030

いよいよ師走、もういくつ寝るとお正月体制。今季一番の寒気団が日本を襲う中、以前から行こう行こうと思って行けてなかったいすみ市の般若寺に行くことにしました。般若寺に何があるって、ファンタスティックな激坂があるのです!

こちらをクリック!

武者震いか早朝に目覚めたものの、あまりの寒さに慄き出発は10時過ぎ。。。冬使用の完全防寒着で出発です。

Dsc_0021

うぐいすラインで原田のセブンへ、そのまま鶴舞の坂を登って長南方面、睦沢と抜けて岬町を目指します。さすがに10時を過ぎるとそこまでの寒さではないのですが、風は冷たく停まっていると寒いくらいです。なので、ひたすら走り続けてノンストップで太東崎まで行っちゃいましたよ

Dsc_0022

Dsc_0024

空は青く澄み渡っていて、遠く九十九里の先の方まで見渡せました しばしの休憩の後、般若寺に向かいます。JR太東駅方面に戻って岬町椎木の交差点を真っ直ぐ進みます。看板も何もないのでこっちでいいのかな?と思いながらブラブラ走っていると目の前に突然現れました。。。壁ですねΣ(゚д゚lll)

Dsc_0035

Dsc_0034

出だしから壁ドーン!

Dsc_0029

この辺り一番キツイ

Dsc_0028

ハァハァ(;´Д`)

Dsc_0027

ここまでくればあと少し

Dsc_0025

般若寺の激坂制覇!ヽ(*´∀`)ノ

Dsc_0026

距離にしたら百数十メートルなのでたいしたことないですが、斜度と路面の凸凹、しかも苔むしていて極限まで路面抵抗が削ぎ落とされています。前輪を押さえ込もうとすると、後輪が空回りし、途中苔で2回程スリップしましたがなんとかなりました。ブログのネタ的には登ってみるのもいいですが、まったくトレーニングにはなりません(爆)。写真は下りに自転車を押して歩きながら撮りましたが、SPD-SLシューズでこの坂を下るのも恐怖です

同じく岬町のきんつば屋さんに寄って休憩した後ほぼ同じ道を帰りましたが、睦沢から長南に向かうあたりで恒例の爆風 これからの時期ますます寒さで自転車に乗るのが億劫になりそうです (DIST 106.7km、AVE 26.3km/h)

« 房総里山紅葉ライド(11/30) | トップページ | クアトロ鹿野山ライド(12/22) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

劇坂巡りライド、お疲れ様でした。
この日は寒かったですが昼間は風も穏やかで日差しがとても気持ちよく自転車日和でしたね。
いすみの劇坂なら、この後、清水寺と万木城公園も行ったらよかったのに。(^_^)

寒波のなか、お疲れ様でした。
睦沢から長南に向かう田んぼの道は、いつも爆風なのは気のせいじゃなかったんですね^^;あそこはいつも心折れますT^T
寒さは、自転車で出かけようという気力を氷らせますね^^;

nobsun3さん、こんにちは。
なにぶん、この日は家を出るのが遅くなってしまって(^^;
日が短いので、ライドできる時間もずいぶん短くなりました。

ぐりさん、こんにちは。
睦沢→長南は、特に冬場、いつも向かい風の爆風な気がします。帰り道なので辛いですよね(^^;;
寒さも厳しくなる折、日に日にモチベーションが下がっていきます。。。

睦沢から長南の田んぼの中の道、県道148号ですよね。
あの道はこの時期は北西からの風を避けるものがないので、まともに風を受けてしまう道になってしまいます。
もう少し北側の川を渡った先の山沿いの道か茂原まで上って県道293を使って山を風除けにする道のほうが、風に悩まされることが少なくなるのではないかと思います。
でも、お二人なら少々の風などものともしないでしょうから、余計なお世話かもしれませんね。(^o^)

nobsun3さん、こんにちは。
なるほど!県道293号ですか。良さげな感じですね!
今度試してみます。情報ありがとうございました(^^)

お疲れさまでした。

激坂、危険!

急がば回れ!

なんで坂を喜んで登りに行くのでしょう、か?

不思議。

私の庭先を荒らしてくれましたね??
あの坂は先日買った電動アシストで登ってみましたが笑っちゃうほど楽勝でした^^

kuroさん、こんばんは。
どこに坂があるからです( ̄ー ̄)ニヤリ

KIKUさん、こんばんは。
千葉にいるからには、KIKU坂は撃破しておかないと( ̄∀ ̄)
電動アシスト反則!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 般若寺の激坂を登ってみた(12/6):

« 房総里山紅葉ライド(11/30) | トップページ | クアトロ鹿野山ライド(12/22) »