2019年9月

« クアトロ鹿野山ライド(12/22) | トップページ | 初乗り!外房七福神巡りライド(1/4) »

2014年12月29日 (月)

2014年走り納め!南房総ライド(12/28)

今年も残すところ僅かとなりました。今年の自転車ライドの集大成として、千葉の南端まで行ってきました

朝8時に家を出発 さすがに真冬仕様でも走り出しは寒いです。立野通りから東京ドイツ村、久留里街道で南下し久留里のセブンで休憩。肉まんとホットコーヒーを補給

久留里から山に入って国道410号線をひたすら南下します。日陰の箇所ではところどころ凍結している部分があり、寒さが厳しいです 君鴨トンネルを抜けて、ビャーっと下ってみんなみの里で休憩。この頃には、日差しも出てちょっと暖かくなってきました

アジのつみれ汁 あったまる〜♪

更に410号線のんびりとした道を南に向かって進みます。丸山あたりで県道296号線、更に安房グリーンラインに入ります。安房グリーンラインは初めて走りましたが、きちんと整備された走り易い道です ただし国道128号線と交差して更に南側は山岳区間となっていて、ここまで70〜80km走ってきた脚にはジワジワと効いてきます なんとか登り区間をクリアして下りに入ると海が見えてきました 南端はすぐそこです!野島崎灯台にトウチャコ

房総半島最南端!

補給に菓子パン1個とエナジーバーを投入してしばし休憩の後、館山駅目指して走り出します。ここからは海沿いをのんびりと走っていきます。風もそれほど強くなく、日差しがポカポカで気持ちいいです

洲崎神社

洲崎灯台

時間の都合で洲崎神社、洲崎灯台は写真だけ 館山駅には予定通り14時30分に着きました。夜に予定があるので、館山から輪行で帰ります。

一年の締めくくりとして、とても気持ちよく走れたライドでした。今年、実走で4,400km。6, 7月と引越しであまり走れなかったのが痛いですが、後半頑張ってよく走りました 来年もあちこち走り回りたいと思います!(DIST 122.8km、AVE 25.3km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

お疲れ様でした!

今年最後も、ど~んと行きましたね!

どこまで行っちゃうんだろうと心配してましたが、
帰りは輪行でしたか・・・

冬場の輪行は未経験です。
荷物が多くなりそうなので、
貧脚には、もろに効いちゃいそう・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の走り納め、お疲れ様でした。
前回は鹿野山だったからてっきり愛宕山に向かったのかと思い込んでました。最南端に行ったんですね。最南端という言葉の響き、一年の締めくくりにピッタリな感じですね。
今年は自転車は北から西まで色々と充実した年だったようですね。
来年も更に充実したいい年になるといいですね。
来年もよろしくお願いします。(^_^)

kuroさん、こんばんは。
なんとなく区切りをつけたくて最南端まで行ってみました(^^;
内房線で館山→五井なので、何も気にせず走ったままの格好で乗ってしまいました(笑)。冬に遠出するには、保険が必要です!
来年も宜しくお願いします♪( ̄▽ ̄)

nobsun3さん、こんばんは。
なんとなく区切りをつけたかったので、最南端まで行きました!
今年はいろんなところを走ることができましたが、来年も今年に負けずにあちこち走り回りたいと思います。それには、まずKSポイント貯めねば(; ̄ェ ̄)
こちらこそ、来年も宜しくお願いします!

走り納めお疲れ様でした。
野島崎から州崎経由館山のまっすぐな道は、メンタル強くないとくじけますね^^;
今年も一年お世話になりました来年もよろしくお願いいたします!!

ぐりさん、こんにちは。
野島崎から洲崎へは向かい風が強いことが多いので挫けますね。この日は館山までと決めていたので、なんとか乗り切れました(^^;
来年も宜しくお願いします!(^^)