2019年9月

« 姫2号に自転車を買う | トップページ | 今日も爆風の長柄周回練 »

2015年2月14日 (土)

御宿へ海とラーメンライド(2/11)

ここ最近、学校の行事があったり、子供がインフルにかかったり、嫁さんの仕事が云々(言い訳)ですっかり外乗りがご無沙汰になってしまったので、建国記念の日にフリーチケットをもらってガッツリ走ることにしました ここ市原からガッツリ走るとなれば外房方面がお手軽ですが、最近仲間内で人気のラーメン屋さんが御宿にあるので、そこを目指すことにしました

Twitterで御宿のラーメン屋を目指しますよと呟くと、いつものメンバーもご一緒してくださることに♪ 外房組は道の駅睦沢集合とのこと。市原からは大多喜方向にまっすぐ行った方近いのですが、今日はガッツリ走ることも目的なので睦沢を目指すことにします。うぐいすラインから原田の交差点を左折して笠森、長南と抜けて県道148号で睦沢へ。実際、外走りするのは1ヶ月ぶりくらいだったのですが、毎日ローラー練の効果?か思ったほどヘタレてる感じはありません 一人で走るとついついストイックに走ってしまい、ノンストップで睦沢トウチャコ。既にpentaさん、kuroさんが到着していました。程なく、nobsun3さんも到着。

ここからのんびりと御宿に向かいます 先頭は裏道マイスターのnobsun3にお願いして、4両列車は出発です。が、が、が、、、先頭車のnobsun3がいきなりの鬼牽き  みるみる後方と離れ、一人逃げを企てます。ここは2両目の私が猛ダッシュで追いかけ単独の逃げは容認しません。再び4両列車のプロトンがのんびりと夷隅の道を進みます。

※nobsun3さん、画像いただきましたm(_ _)m

途中、かなり向かい風が強く先頭交代をしながら目的地の御宿「萬作」さんに到着。シューズを脱いで中のテーブル席に案内されますが、ソファーが置いてありポカポカの日差しと相まってマッタリしてしまいます。注文したのは、ピリ辛の肉味噌が乗った「ザーザー麺」ジャージャー麺とは違うんですね

冷え切った身体に染み渡る、あったかい一杯でした 食後は、月の砂漠像がある海岸でお約束の記念撮影。

帰りは御宿の裏道を通って、ひとまず大原方面に向かいます。当然、メキシコ坂でハァハァしちゃいます( ̄ー ̄)

大原からは、ツル千葉で通ったという裏道を案内していただきましたが、交通量も少なくアップダウンもあって(笑)なかなかイイ道です。今まで大原は465号線が定番だったので、今度からはこちらの道も活用したいと思います( ´∀`) 山田の交差点からまっすぐ広域農道に入って、ミニストップで休憩。そのまま茂原までみなさんとご一緒に走って、茂原の交差点で皆さんと別れて県道13号をまっすぐ五井まで帰ってきました。

久しぶりに、自転車仲間で走って楽しい一日となりました。(DIST 128.3km、AVE 24.9km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

ひと月振りの外乗りとは、だいぶブランクありましたね^^;私などは2週間も開くと体力低下を体感できます。
ローラー効果絶大ですね^ ^

ぐりさん、こんにちは。
最近は惰性でほぼ毎日乗っていますが、たった30分でも続けていると意外と基礎体力向上に繋がっているんだなと実感できました。継続は力なりです(笑)

遅ればせながら、先日はお疲れ様でした。
久しぶりの外走りなのにノンビリ長閑なポタポタでは物足りなかったでしょう。そういうことも気にして睦沢からペースを上げてみたのですが・・・気がつきませんでしたか?なんてね。(^O^)
外房のいすみ周辺の道はガッツリ走るのは似合わないです。またの機会があれば、この日と同じようにノンビリと長閑な景色を楽しみながら走りましょう。(^_^)

nobsun3さん、こんばんは。
私はあのペースで行ってしまっても良かったんですけどね(笑)。正統派ポタリストですから、いかようにも対応させていただきます( ̄ー ̄) またよろしくお願いしますね。

べ、べ〜つに〜私だってあのペースでも良かったし…。
( ̄◇ ̄;)

pentaさん、こんにちは。