2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 南房総サイクリング | トップページ | 鹿野山と頼朝桜ライド(2/28) »

2015年2月22日 (日)

二日連続の長柄練(2/20, 21)

いよいよツール・ド・八ヶ岳(4/19)まで2ヶ月と迫ってきました。ウチの奥さんも流石に焦り始めたか固定ローラーを夜な夜な転がしています。たまたま2月20日(金)は会社が休みで、奥さんも仕事がなく、子供達が学校という好条件だったため、近場で実走トレーニングしに行きました。なるべく車通りの少ないところということで、鹿野山の九十九谷公園まで車載で坂だけトレーニングするかとも考えましたが、やはり実走距離が圧倒的に少ないので、長柄あたりの山の中を走ることにします

長柄ダムに車をデポして、茂原街道に一旦出て県道147号線を下ってAKB坂に向かいます。八ヶ岳は平均5%くらいでずっとダラダラした坂を登る感じなのでちょっとオーバースペックですがまあいいでしょう( ̄ー ̄)

Dsc_0280

Dsc_0279

つかず離れず走っていると、そのうち押してくるかと思いきや蛇行しながらもちゃんと登ってきますΣ(゚д゚lll) 車が来たので1回足着いたと言っていましたが・・・やるな( ̄▽ ̄;)

その後、長柄周回コースに入ってのんびりと一周半程度走って、奈良の大仏にも寄って終了。ガーミン先生がご機嫌ななめでGPSが途中から捕捉できていませんでしたorz サイコンの数字では32.6km。

Dsc_0286

Dsc_0285

帰りに市原の中華料理「蘭樹龍」さんに寄って、温かいラーメン(麻婆湯麺)をいただきました。

Dsc_0289

Dsc_0288

続く21日(土)、嫁さんが仕事なので朝9時までには家に戻らなければなりません。ひとりで二日連続長柄に向かいます。練習時間を長くとるには明るなる6時過ぎから走り出します。
辺りは霜で真っ白!ガーミン先生は最低で-6℃と表示しています(;゚Д゚)!

Dsc_0290

長柄周回コースを心拍アゲアゲ全力で周回し、3周したところで休憩。脚に疲れがたまっているのか、ディープリムのホイールじゃないからなのかベスト更新ならず。残り2周を低ケイデンス高負荷練に切り替えて、写真を撮りながらのんびり走ります。

Dsc_0294

Dsc_0293

Dsc_0295

結局、長柄周回5周で終了。9時過ぎに帰宅しました。

さて、ここ1ヶ月ガーミン先生を使用した感想ですが、やっぱりBluetoothでパソコン無しでもガーミンコネクトにアップ、更にSTRAVAに自動転送されるのが楽チンでいいですね。走行中のデータ画面を自分仕様にアレンジできるのも嬉しい ライド用とかローラー用とか使い分けられますしね。今までは、サイコン、GPSロガー、腕時計型心拍計と3つのアイテムで管理していたデータが一括管理できます

悪い面では、たまに機嫌が悪くなる(笑)、心拍データはフィードバックが少ない(POLARと比べて)といったところでしょうか?やはり、今までのサイコンを保険に、心拍計は餅は餅屋のポラールを使用するのが自分には良いように思えます。ホントはガーミンとポラールの心拍計が共用できれば一番良いのですが・・・。

しばらくこの体制でやってみようかと思います

Dsc_0297

Photo

« 南房総サイクリング | トップページ | 鹿野山と頼朝桜ライド(2/28) »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

心拍データのフィードバックってなんですか?

ぐりさん、こんにちは。
心拍データの画像貼り付けましたが、ゾーン分けとそのトレーニングがどういう効果だったかのコメント等々トレーニングの質についていろいろ考えさせられます。

二週連続の長柄トレーニング、お疲れ様でした。奥様もさすがですね。AKBにちゃんと付いてくるのだから。もし我が家でそんなことしたら二度と家に入れてもらえなくなりそう。(^_^;)
心拍データの管理ですが、ガーミンのデータを他の心拍トレーニング用のアプリに落として管理するってどうなんですか?自分はゾーニングはそうやって見てます。ご参考まで。

nobsun3さん、こんばんは。
一応、過去2回ほどヒルクライムレース出てますし、遠い過去はホノルルマラソンとか走ってましたから、私よりよっぽど体育会系です(^^;
ガーミンの心拍データってファイルに落とせるんですか?やっぱり使い慣れたポラールを使用することにしましたが、ちなみにノブさんはどんなソフトを使用しているんですか?

おお!奥様、アスリートなんですね。それで納得です。お見逸れしました。(^_^;)
心拍数のデータ管理、ガーミンの心拍データというか、データの全てを読み込んで管理できるソフトです。
ただ、自分はMac使いなので参考にならないと思いますが、Acentというシェアウェアでガーミンコネクトとは別にデータ管理してます。
それで本格的にトレーニングするつもりはないですが、細かなデータを見ながら楽しんでます。

お疲れ様でした(^^♪

奥様にはビックリ!

私より上級者です、絶対!

何はともあれ、冬場の練習。
流石ですね~!

kuroさん、こんにちは。
上級者ではないですよ(^^;
ただ、運動することは嫌いではないみたいです。
ここ最近、朝寒くて、昼間暖かいのでまた着るものに悩む時期になってきました(A;´・ω・)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続の長柄練(2/20, 21):

« 南房総サイクリング | トップページ | 鹿野山と頼朝桜ライド(2/28) »