2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

二日連続の長柄練(2/20, 21)

いよいよツール・ド・八ヶ岳(4/19)まで2ヶ月と迫ってきました。ウチの奥さんも流石に焦り始めたか固定ローラーを夜な夜な転がしています。たまたま2月20日(金)は会社が休みで、奥さんも仕事がなく、子供達が学校という好条件だったため、近場で実走トレーニングしに行きました。なるべく車通りの少ないところということで、鹿野山の九十九谷公園まで車載で坂だけトレーニングするかとも考えましたが、やはり実走距離が圧倒的に少ないので、長柄あたりの山の中を走ることにします

長柄ダムに車をデポして、茂原街道に一旦出て県道147号線を下ってAKB坂に向かいます。八ヶ岳は平均5%くらいでずっとダラダラした坂を登る感じなのでちょっとオーバースペックですがまあいいでしょう( ̄ー ̄)

Dsc_0280

Dsc_0279

つかず離れず走っていると、そのうち押してくるかと思いきや蛇行しながらもちゃんと登ってきますΣ(゚д゚lll) 車が来たので1回足着いたと言っていましたが・・・やるな( ̄▽ ̄;)

その後、長柄周回コースに入ってのんびりと一周半程度走って、奈良の大仏にも寄って終了。ガーミン先生がご機嫌ななめでGPSが途中から捕捉できていませんでしたorz サイコンの数字では32.6km。

Dsc_0286

Dsc_0285

帰りに市原の中華料理「蘭樹龍」さんに寄って、温かいラーメン(麻婆湯麺)をいただきました。

Dsc_0289

Dsc_0288

続く21日(土)、嫁さんが仕事なので朝9時までには家に戻らなければなりません。ひとりで二日連続長柄に向かいます。練習時間を長くとるには明るなる6時過ぎから走り出します。
辺りは霜で真っ白!ガーミン先生は最低で-6℃と表示しています(;゚Д゚)!

Dsc_0290

長柄周回コースを心拍アゲアゲ全力で周回し、3周したところで休憩。脚に疲れがたまっているのか、ディープリムのホイールじゃないからなのかベスト更新ならず。残り2周を低ケイデンス高負荷練に切り替えて、写真を撮りながらのんびり走ります。

Dsc_0294

Dsc_0293

Dsc_0295

結局、長柄周回5周で終了。9時過ぎに帰宅しました。

さて、ここ1ヶ月ガーミン先生を使用した感想ですが、やっぱりBluetoothでパソコン無しでもガーミンコネクトにアップ、更にSTRAVAに自動転送されるのが楽チンでいいですね。走行中のデータ画面を自分仕様にアレンジできるのも嬉しい ライド用とかローラー用とか使い分けられますしね。今までは、サイコン、GPSロガー、腕時計型心拍計と3つのアイテムで管理していたデータが一括管理できます

悪い面では、たまに機嫌が悪くなる(笑)、心拍データはフィードバックが少ない(POLARと比べて)といったところでしょうか?やはり、今までのサイコンを保険に、心拍計は餅は餅屋のポラールを使用するのが自分には良いように思えます。ホントはガーミンとポラールの心拍計が共用できれば一番良いのですが・・・。

しばらくこの体制でやってみようかと思います

Dsc_0297

Photo

2015年2月16日 (月)

南房総サイクリング

姫2号の新車を買った記念にサイクリングに行くことに。花が見たいというリクエストに応えて、館山・千倉の房総フラワーラインあたりを走ることにします。ただ、まだ走り慣れてないことを考えて距離は控えめに。道の駅ちくら潮風王国に車をデポさせていただいて、房総最南端の野島崎灯台を目指します。風が強いとの予報でしたが、そよ風程度で日差しはポカポカ まさに自転車日和です♪海沿いの道をゆっくり、マッタリ進みます。

Dsc_0265

Imgp1336

Imgp1348

Imgp1343

スタートしてすぐの道すがら、反対車線にインド料理屋さんを見つけました。カレー好きなのでちょっと気になりながら進んでいると、ナン好きの姫達からお昼はカレー!コールが頭の中がすっかりカレーになりながら野島崎はあっという間に。

Dsc_0266

Imgp1350

帰り道は、海沿いの公園に寄り道しながらの超ポタポタモードです。

Dsc_0274

Dsc_0270

ゴールももうすぐというところで、行きに見つけたインド料理屋「カマル」さんへ。店員さんはやや無愛想ですが、味はGOOD ナンも焼きたて熱々で、ちょっと甘めでふっくらパリパリ。カレーもバターチキン、豆カレー、キーマカレーを頼みましたが、全部美味しかったです

Dsc_0273_2

Dsc_0275

Dsc_0276

走った距離は16km程度でしたが、いい天気で家族みんなでサイクリングを楽しめました

2015年2月14日 (土)

今日も爆風の長柄周回練

朝起きたら寒さは厳しいけど思ったほどでもなく、1月にサボったつけを取り戻そうとさっさと着替えて走ることにします 一応、午前中縛りな感じだったので(適当)、長柄辺りを走って時間があれば笠森、高滝方面に足を伸ばすことにして出発

福増のごみ処理場から犬成に抜けて、長柄周回コースに直行します。走ってる途中気が付きませんでしたが、周回コースに入ると結構な風が吹いています たしか前回走った時も爆風だったような・・・。前回は何も考えず走って22分程度(一周10km)。今回は心拍アゲアゲで20分切り目指します 1週目はまだ脚も軽く走れますが、前に土砂を積んだトラックにブロックされて思うように走れません それでも、STRAVAでは周回コース上のたくさんの場所がスタート地点となってタイムを拾ってくれるので安心です(笑)。ゴルフ場の周りのコースなので、アップダウンがあって真剣に走るとかなりキツイですね 2周目、3周目とどんどん風が強くなって、3周目後半からは脚も売り切れてダラダラモードに・・・。

Dsc_0261

ディープリムのホイールを履いていたので、風の影響をもろに受けて、横風ではバイクごと身体が振られてしまいます 結局、笠森・高滝方面へ足を伸ばすことはヤメにして、帰りは風に気をつけながらアリオのミスドでお茶して帰ってきました。

Dsc_0263

帰ってからSTRAVAにアップしてみると、ベストタイムが20分19秒orz まだまだ修行の日々です。(DIST 58.8km、AVE 25.1km/h)

御宿へ海とラーメンライド(2/11)

ここ最近、学校の行事があったり、子供がインフルにかかったり、嫁さんの仕事が云々(言い訳)ですっかり外乗りがご無沙汰になってしまったので、建国記念の日にフリーチケットをもらってガッツリ走ることにしました ここ市原からガッツリ走るとなれば外房方面がお手軽ですが、最近仲間内で人気のラーメン屋さんが御宿にあるので、そこを目指すことにしました

Twitterで御宿のラーメン屋を目指しますよと呟くと、いつものメンバーもご一緒してくださることに♪ 外房組は道の駅睦沢集合とのこと。市原からは大多喜方向にまっすぐ行った方近いのですが、今日はガッツリ走ることも目的なので睦沢を目指すことにします。うぐいすラインから原田の交差点を左折して笠森、長南と抜けて県道148号で睦沢へ。実際、外走りするのは1ヶ月ぶりくらいだったのですが、毎日ローラー練の効果?か思ったほどヘタレてる感じはありません 一人で走るとついついストイックに走ってしまい、ノンストップで睦沢トウチャコ。既にpentaさん、kuroさんが到着していました。程なく、nobsun3さんも到着。

Dsc_0252

Dsc_0253

ここからのんびりと御宿に向かいます 先頭は裏道マイスターのnobsun3にお願いして、4両列車は出発です。が、が、が、、、先頭車のnobsun3がいきなりの鬼牽き  みるみる後方と離れ、一人逃げを企てます。ここは2両目の私が猛ダッシュで追いかけ単独の逃げは容認しません。再び4両列車のプロトンがのんびりと夷隅の道を進みます。

Dsc_0260

※nobsun3さん、画像いただきましたm(_ _)m

途中、かなり向かい風が強く先頭交代をしながら目的地の御宿「萬作」さんに到着。シューズを脱いで中のテーブル席に案内されますが、ソファーが置いてありポカポカの日差しと相まってマッタリしてしまいます。注文したのは、ピリ辛の肉味噌が乗った「ザーザー麺」ジャージャー麺とは違うんですね

Dsc_0254

冷え切った身体に染み渡る、あったかい一杯でした 食後は、月の砂漠像がある海岸でお約束の記念撮影。

Dsc_0255

Dsc_0256

帰りは御宿の裏道を通って、ひとまず大原方面に向かいます。当然、メキシコ坂でハァハァしちゃいます( ̄ー ̄)

Dsc_0257

Dsc_0258

Dsc_0259

大原からは、ツル千葉で通ったという裏道を案内していただきましたが、交通量も少なくアップダウンもあって(笑)なかなかイイ道です。今まで大原は465号線が定番だったので、今度からはこちらの道も活用したいと思います( ´∀`) 山田の交差点からまっすぐ広域農道に入って、ミニストップで休憩。そのまま茂原までみなさんとご一緒に走って、茂原の交差点で皆さんと別れて県道13号をまっすぐ五井まで帰ってきました。

久しぶりに、自転車仲間で走って楽しい一日となりました。(DIST 128.3km、AVE 24.9km/h)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »