2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 二日連続の長柄練(2/20, 21) | トップページ | いすみ・御宿ライド(3/15) »

2015年3月 1日 (日)

鹿野山と頼朝桜ライド(2/28)

Dsc_0304

ここのところ少しずつ暖かさが増し、春ももうすぐな感じになってきました。そろそろ梅の花でも見に行こうかと千葉の梅林をネットで検索していると、保田で頼朝桜という早咲きの桜が見ごろを迎えているとのこと ここのところ実走距離が不足しているのでガッツリ走りに行っちゃいましょー

海沿いの国道コースは好きではないので、とりあえず鹿野山または国道410号から回っていこうといつもの立野通り、東京ドイツ村から久留里街道をひた走ります。最近、山錬も不足しているので鹿野山を先に行っちゃいます 俵田の交差点で右折して、県道163号の坂を越えて鹿野山ふもとのMINISTOPで休憩 やはり朝方はまだまだ寒いです

今日は先が長いので、いつもの福岡口からアタック!なるべく強度一定になるよう心拍計とにらめっこしながら上ります。やはり最後の2kmくらいの斜度が少し上がるところがキツくなってしまいます 出し切った感はありましたが、自己ベストには程遠くまだまだ精進です

Dsc_0301

鹿野山神野寺

Dsc_0302

マザー牧場(写真だけw)

マザー牧場山の上駐車場付近からはきれいに富士山が見えるのですが、今日は霞んでました。これも春が近づいてきたってことですかね 鹿野山から更和側に下って、海沿いの国道を保田まで走ります。だいぶ追い風だったようで、気持ちよく快走できました

保田で長狭街道に入ってちょっと行ったところに案内所みたいのがあって、その脇道を川沿いに行ってみるとありましたありました!保田の頼朝桜 頼朝桜は早咲きの河津桜なのですが、鋸南町では源頼朝が石橋山の戦いに敗れ、同町の海岸に上陸し再起を期したということにちなんで「頼朝桜」の愛称で呼び、植栽しているそうです

Dsc_0309

Dsc_0303

Dsc_0315

Dsc_0319

Dsc_0322

全体的には7分咲きといった感じですが、樹によっては満開のものもあって、写真を撮りながらマッタリと歩き回りました 結構時間をとってしまったので、お昼近くなって焦って出発 長狭街道に戻ってそのまま鴨川方面に向かいます。いけたら鴨川まで行こうかと思ってたのですが、奥様が飲み会だったのであまり遅くなってはイカンと思い、410号との交差点のセブンで休憩して、410号線に入ります。君鴨トンネルまでは登りっぱなしですが、越えると下り基調になります。それでも結構アップダウンがあって脚にじわじわと効いてきます。県道93号線に入って久留里まで出ると、もう帰ってきたーって感じがして一安心 行きと同様に久留里街道、東京ドイツ村、立野通りを通って帰ってきました。

久々の150kmライドで結構疲れましたが、春を感じた楽しいライドでした (DIST 150.8km、AVE 25.1km/h)

« 二日連続の長柄練(2/20, 21) | トップページ | いすみ・御宿ライド(3/15) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

鹿野山と頼朝桜ライド、お疲れ様でした。
天気も良くて絶好の自転車日和だったようですね。
頼朝桜、綺麗ですね。千葉にもこういう所があったとは知りませんでした。保田ですか。微妙な距離ですが、行ってみようかなと思います。
自分の場合は鹿野山を噛ますなんて無謀な事はしませんけどね。(^_^)

nobsun3さん、こんにちは。
昨日は天気も良く、帰りは風も弱まり気持ちよく走ることができました。ただ、昼間の気温が上がって暑かったですが(^^;
保田川だけでなく佐久間ダムにも頼朝桜あるみたいなので行ってみて下さい!茂原からだと鴨川輪行が無難かもしれませんね(´▽`)

一足早く春を満喫されたようですね^ ^これからはどんどん暖かくなって自転車シーズン到来‼︎

ぐりさん、こんにちは。
朝は寒かったのですが、昼間は暑過ぎでした(>_<)
しばらく季節の変わり目の、着るものに難しい時期が続きそうです。でも日が長くなり、暖かさが増してくるこの時期はうれしいですね(^^)

コメント遅くなってしまいました。

キレイな花の風景を見ると、
春近しって感じがしますね。

☆このルートは、私には無理(-_-;)

kuroさん、こんにちは。
梅も菜の花も河津桜も咲いて、あとは春本番の桜を待つばかりですね。なんともウキウキしてしまう季節ですが、バイクを運転しながら鼻水がとめどなく流れ出てくるのが・・・(ノ_≦。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿野山と頼朝桜ライド(2/28):

« 二日連続の長柄練(2/20, 21) | トップページ | いすみ・御宿ライド(3/15) »