2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ポカポカ陽気の午後の長柄周回練 | トップページ | 南房総グルメライド(3/28) »

2015年3月23日 (月)

春本番!ガッツリ千葉ライド(3/22)

3月に入ってから、週末の度に天気が悪かったり用事があったりといまいち乗れてない。ツールド八ヶ岳まであと1か月を切ったので、そろそろガッツリと走りに行きたいなぁと思ってたところ、この日曜日の天気予報が好転! 気温も高そうだし、久々にロングライド行ってみましょー とりあえず、鴨川方面に向かうことにします

さすがに朝起きた時は肌寒かったですが、半袖ジャージにアームウォーマー、薄いウィンドブレーカー、七分のスパッツという出で立ちで8時30分頃出発

いつもの立野通り、東京ドイツ村から久留里街道をひた走ります。久留里のセブンで小休止。久しぶりに三石山アタックをすることにします。410号を左折して、亀山湖方面へ。だんだん気温も上がってきて、ウィンドブレカーを脱ぎます 亀山湖畔をしばし走って、三石山入口へ。ここからアタックです 三石山は何度か走ったことがあるのですが、あまり傾斜はきつくなかった覚えがあるので心拍アゲアゲで走ります。途中までは結構いいペースで走っていたつもりですが、最後の方は前半のツケがきてバテてしまいました

しばらく休んで息を整えてから、片倉ダムに下って鴨川有料道路に入ります。

Dsc_0375

Dsc_0376

通行料20円なり

気持ちよく鴨川有料のダウンヒルをして、下りきったところを天津方面に左折します。途中のセブンで、おにぎりとフランク投入。安房天津の誕生寺の裏道へ。ポカポカ陽気の中を、海沿いの道を走るのは気持ちいいですね

Dsc_0379

Dsc_0380

裏道を抜けると国道にぶつかるのですが、国道を走るのは嫌なのでそのまま国道を横切って直進します。スマホの地図で確認すると県道82号まで出られそうなので進みます。行川アイランド駅手前を左折しますがここ入って行っていいのかという雰囲気 まあ、覚悟して行ってみるとちゃんと舗装された道路になって一安心。しかーし、ガーミン先生は10-18%の表示を刻んできます。激坂区間のなんとかこなして、小さな集落を過ぎると無事県道82号に復帰。大多喜方面へ下り基調で快適に走ります。

国道297号と交差する松野の交差点で、またまたどうしようかと考えます。まだ時間はたっぷりあるので、いすみ・長南方面を回って帰ろうと。ここでも国道を避けるため、松野の交差点をそのまま直進すると・・・

Dsc_0381

嗚呼ww

そんなに距離は長くなかったので助かりました 県道174号を御宿・大原方面に右折し、山田地区を通っていすみに抜ける裏道を走ります。刈谷の交差点のセブンで休憩をとりTwitterを覗くと、nobsun3さんが近くを走っている模様。一緒に走りませんかとお誘いして、コーヒーとシュークリームでおやつタイムです。マッタリしていると、nobsun3さん登場!

Dsc_0382

もうアイスコーヒーの時期です

Dsc_0383

nobsun3さん登場

nobsun3さんの先導でいすみをマッタリ走ります。そこらじゅうで菜の花が満開です。が、相変わらずどこを走っているのかわかりません(笑)。

Dsc_0384

Dsc_0389

岬町の方を回って、睦沢を抜けて、茂原近くの給田の交差点で離脱しました。ありがとうございました さてさて、このまま長南からまっすぐ帰ると約160km。まだ日没には時間があるのでとさらに遠回り。長南から長柄、秋元牧場の坂を登り、長柄周回コースの半周を回って大仏通りから帰ってきました。家には17時前に到着。いい天気の中、一日中自転車ライドを楽しみ、満喫できました (DIST 170.1km、AVE 26.7km/h)

« ポカポカ陽気の午後の長柄周回練 | トップページ | 南房総グルメライド(3/28) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

どうもお疲れ様でした。
天気もよくて海も綺麗で、気持ちのいいライドができたでしょう。
同じような時刻に出発して走行距離が全然違う・・・(^_^;)

途中で合流してその後はマッタリモードに引摺り込んでしまってトレーニングにならずに申し訳ありませんでした。
そのためか、途中で先頭交代してもらってから先は自分にとって地獄でした。(ー_ー;)
また、これに懲りずに遊んでくださいね。次は最初から完全マッタリモードでお願いします。

nobsun3さん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした!
マッタリモードで走ったおかげで、思わぬ長距離走れてしまいました。でも、速いときは言ってくださいね。付いてきてると思うと、行ってしまいますので(^^;
これに懲りずに、またよろしくお願いします。

ガッツリライドお疲れ様でした。
行川アイランド左折って、どんな道でしょう?まあ、檄坂っぽいので行きませんが^^;

お疲れ様でした♪

流石の距離&Av!

楽しそうな感じが溢れてて、
嫉妬しました(-_-;)!

ぐりさん、こんばんは。
82号へ抜ける道は距離は短いのでそれほどでも無いですよ(^^;
国道走らなくていいだけラッキーです(^^)

kuroさん、こんばんは。
千葉は海も山ものんびりした里山もあって自転車天国ですね♪花粉症には辛いのでしょうが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春本番!ガッツリ千葉ライド(3/22):

« ポカポカ陽気の午後の長柄周回練 | トップページ | 南房総グルメライド(3/28) »