2019年9月

« 春本番!ガッツリ千葉ライド(3/22) | トップページ | 3月までの走行距離 »

2015年3月31日 (火)

南房総グルメライド(3/28)

自転車シーズン突入のここ房総!嫁さんの仕事もなく久々に土曜日1日フリーとなり、どこへ行こうかと思案していたところ、神奈川チームからケントさん、kumaさんが房総に走りにいらっしゃるとのことだったので乗っからせていただくことに 浜金谷のフェリー乗り場集合ですが、自走だと片道50km、往復100kmとなってしまいます。南房総ライドは鴨川まで行く予定なので全部自走だと170~180kmになります。走れない距離ではないのですが、一応保険のために輪行袋をセットして朝6時過ぎに出発

国道を避けて、旧道で袖ヶ浦から木更津まで出て、海沿いの国道127号線をひた走り、集合20分前に到着!セブンでホットコーヒーかって、港でまったりコーヒータイムをしていると千葉チームのpentaさん、kuroさんが到着。程なく久里浜からきた東京湾フェリーが入港です。

kumaさん上陸

ケントさん上陸

皆さんお久しぶりですが、一度お会いしたことはあるのでご挨拶もそこそこに出発します。国王様の先導で長狭街道のマッタリした道を進みます。

横根峠まではずっと登りですが、キッチリ隊列を守り進みます まずは日本の棚田百選
に選ばれている大山千枚田に向かいます。大山千枚田の入り口からは若干のヒルクライム区間がありますが、先行させていただいて皆さんの写真をパチリパチリと

ヒルクライム後はしばしの写真撮影タイム。その後、たんぽぽコーヒーをいただきまったりタイムです

棚田の絶景

コーヒーというよりお茶みたい・・・

マッタリとした時が過ぎ次の昼食ポイントに向かいますが、県道まで下ってすぐの距離。あっという間についてしまいました 「名代亭」さんです。着いたときは開店前だったのですが、すぐに開けてもらえて全員小上がりへ。いろいろいおいしそうなメニュー満載ですが、「おらが丼」にしてみました。

名代亭さん

おらが丼(1,500円)

なんと丼が二つ!(片方は刺身のみ)ごはんは酢飯ですね。刺身は新鮮でとても美味しい!またマグロ?を甘く煮付けたようなものがとても美味しかったです。ご馳走様でした

お腹もいっぱいになったところで、これからどうしましょうか?と。これから鴨川行っても何にもないし、ショートカットでソフトクリームでいいんじゃね?的な雰囲気がすでに海鮮丼でマッタリしてしまった全員を襲います

それではと、国王様から先頭交代してわたくしめが先頭を牽かさせていただきます 長狭街道から410号に入った途端強い向かい風が・・・。ペースは落としたのですが、後ろからつつかれているような気がしてずんずん進みます。すると、後ろが千切れてました 申し訳ないです。410号の坂を登って下って、あっという間に酪農のさと。早くもデザートタイムです。

デザートタイムの後は、県道89号線を岩井方面へ。のんびりとアップダウンの田舎道を走ります。道の駅富楽里まできたところで13:30頃。時間的には少し早いので、神奈川チームに富浦のイカメンチを味わっていただこうとご案内~。途中、2名が離脱してしまいましたが 無事「釜新」さんのイカメンチゲット

引き返して、pentaさん、kuroさんと合流して道の駅きょなん迄走り切りました。ここで浜金谷駅の時刻表を確認すると15:36の特急が 輪行時間含めてもベストなタイミングですが、もうちょっと走りたい気持ちも・・・。pentaさん、kuroさんとここでお別れ。とりあえず、神奈川チームの帰りのフェリーが15:20分に迫っていたので、鬼牽きして乗船時間に滑り込みセーフ また遊びましょーとお別れして、やっぱり走って帰ることに。ちょうど追い風だったので順調に君津、木更津ときてミニストップで休憩。この時点で150km強走っていたので疲れも溜まっていたはずですが早く家に帰りたい一心で再び漕ぎ続けます。そんなところで集中力も落ちていたのか、袖ヶ浦のコンビニ横のグレーチングに足をとられて転倒。右側を激しく強打してしまいました

なんとか自転車も大丈夫そうだったし、自転車漕ぐこともできそうだったのでそのまま自走で帰宅しました。レースに向けて調子が上がっていたので、調子に乗っていた部分もあったかもしれません。結局、家族や仲間、会社に心配や迷惑をかけること人ってしまい猛反省です やっぱりプロではなく趣味で楽しんでいるのですから、無茶はしないで安全に楽しむことが一番ですね。

怪我はゆっくりキチンと治して、また復活して自転車を楽しめるように頑張ります!

pentaさん、kuroさん、ケントさん、kumaさん、ありがとうございました

ツーリング」カテゴリの記事

グレイチングは危険ですよね。私も何度か危ない目にあいました。
お早い回復お祈りしております^ ^

南房総グルメライド&神奈川の皆さんのご接待、お疲れ様でした。
おらが丼、ソフトクリームにイカメンチとグルメ満載のライドだったようで。
しかし、最後の最後でとんだ災難でしたね。
でも右側にこけて車に接触しなくて良かったですね。
怪我は焦らずにジックリと治しましょう。
自転車はまた回復すれば乗れるし、八ケ岳はいつまでも無くなりませんから。(^_^)

ぐりさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。

スピード出てなくても意外と大きなダメージを受けてしまうこともあるので、十分注意しなくてはいけませんね。

ぐりさんも、夜間走行やロングライドご安全に!
(私が言える立場にありませんが・・・)

nobsun3さん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。

ちょっと欲張りすぎましたね(^^;

しばらく自転車乗れませんが、肩や腰、脊椎等を損傷することを考えると、まだまだ軽傷でよかったです。

やっぱり安全に家に帰るのが最高のお土産ですね!

ノブさんもご安全に!

ご一緒頂き、ありがとうございました。

「サルも木から落ちる・・・」

ヒルクライムへ向けて、パフォーマンスが向上している段階での怪我は泣けてきますね・・・(-_-;)

急かしてはいけないとは思いつつ、
早く完治させて下さいませ。

こんにちは。コメント遅くなりました~。
先日はありがとうございました。
おらが丼、イカメンチ、とっても美味しかったなあ。
でも帰り道での怪我は大変でしたね‥。
僕も過去には帰って来て家の前で立ちごけが一度、家まであと500mぐらいのところで一度転んでます。
やはり終盤はどうしても気が緩むものですよ~ヾ(^-^;)
ゆっくりと確実に治してくださいね!

kuroさん、こんばんは。

こちらこそ、ペース配分考えずに牽いてしまいすいませんでした。

無事手術も終えたので、後は完治に向けてじっくりと治していきます!

治ったら、また遊んでくださ~い(*゚▽゚)ノ

ケントさん、こんばんは。

今日、無事手術も終えて、後はしっかり治していくだけです(o^-^o)

房総には、他にも美味しいものがたくさんありますし、次はビンゴと房総最南端あたりをまわりたいですね。

神奈川にも遠征してみたいので、また宜しくお願いしまーすヽ(´▽`)/