2019年9月

« 箱根大観山ライド | トップページ | 沖縄ライド(ドタバタ準備編) »

2015年7月23日 (木)

西伊豆スカイライン・天城越えライド(7/20)

7月20日の月曜日は海の日で休日!自転車仲間で平日ライダーのぐりさんからお誘いを受けて、西伊豆スカイライン・天城越えライドに行ってきました。私自身は西伊豆スカイラインは二度目で、前回行ったときは伊東から冷川、国士峠を越えて湯ヶ島側から西伊豆スカイラインを北上しましたが、今回は函南出発で修善寺から西伊豆スカイラインを南下、天城越えをしちゃおうという欲張りコースです。

参加者はわたくし、ぐりさん、ぐらさん、おはるさん、nobsun3さんと神奈川チームからKIKUさん、kumaさんの7名です。集合場所の函南駅まではぐりさんcarでバビューンと直行!輪行でいらしたKIKUさん、kumaさんと合流です。ぐらさん、おはるさんは先に道の駅に直行します。

神奈川チームの先導でぐりさんとわたくし計4名が函南駅をスタート!いきなり30km/hオーバーの速度で鬼牽きされます(~o~; 途中のコンビニで補給をとって、最近世界遺産に登録された韮山反射炉に向かいます。えっ、韮山反射炉って何でしょう???反射炉とは、不純物を含んだ銑鉄を溶かして優良な鉄を生産するための炉だそうです。この鉄を使って大砲を鋳造していたのですね(フムフム)。

観光するおじさん達w

韮山反射炉から狩野川CR4に入り快適に走って道の駅 伊豆のへそに到着!三島から輪行してきたnobsun3さんと、車で先行してきたぐらさん、おはるさんと合流。ぐらさんとおはるさんはレンタルで電動アシスト自転車で達磨山に向かいます。なかなかの強者です(^^; 道の駅を出発してしばらく走ると修善寺の温泉街に。修禅寺で写真撮影がてらの休憩タイム。

この頃にはかなり気温も上がってきて、立ち止まっているだけでも汗ばんでくるほどでした。修禅寺を出るとすぐに勾配もきつくなってきて、本格的な山道に入ります。一気に汗も噴き出てきますが、山からの風はとてもさわやかで気持ちよく感じられます。電動アシストを味方に付けたぐらさん、おはるさんもキツイキツイと言いながらもグングン登っていきます(^^;

休み休み登って、だるま山高原レストハウスに到着!富士山はかろうじて頭を見せてくれていました。この先は補給ポイントが全くないので、焼きカレーうどんを食べて鋭気を養います。

ここで、ぐらさん、おはるさんそして函南から先頭を牽いていただいたkumaさんとはお別れです(ToT)/~~ 4両列車で更に登って西伊豆スカイラインを目指します。レストハウスからスカイライン入口の戸田峠まではあっという間ですね。ここから達磨山に向けてはだらだらと登っていく感じです。そして、こんな絶景ロードが楽しめます♪

達磨山から風早峠までアップダウンを繰り返しながら、絶景と高原のさわやかな風を満喫しました。風早峠から湯ヶ島までは10km以上のダウンヒル。道も細く、枯葉や木の枝、道路脇から水が流れ出ているところもあって神経を使います。湯ヶ島まで下ってしまうと、そこは天国から地獄!灼熱の世界です(T_T) ここから天城峠まで登りが続きますが、交通量も多く私自身はじめて走る道なので先が見えずひたすらペダルをくるくる回します。途中、道の駅でわさびソフトクリームを補給しながら登り続けて天城峠到着!残念ながら旧道の方は崖崩れで通行止めだったんですけどね・・・。

天城峠を越えれば、河津の街まで下るばかり!登れば時間がかかりますが、下りはあっという間です(^^;

河津駅で輪行で帰る、KIKUさん、nobsun3さんとお別れ。車で追いかけてきたぐらさん、おはるさんとぐりさんと4人で温泉行って、夕食食べて渋滞に巻き込まれながら、24時前に家に到着しました。ご一緒してくださった皆さん、そして企画から運転手まで大活躍だったぐりさんありがとうございました!またご一緒しましょう。

ツーリング」カテゴリの記事

西伊豆では大変お世話になりました。そしてご迷惑をおかけしました。
4両列車の1両がどうやら性能不足だったようです。(^_^;)
しかし、本当に素晴らしい道と景色でした。
伊豆半島というと房総半島と似た印象を持ってましたが、景色の雄大さに改めてその違いを実感しました。
また季節を変えていってみたいなと思わせる道でした。
あ、天城峠はもういいです。いろんな意味で怖い道でした。

しかし、やはり函南に行かなくてよかったです。いきなりの鬼牽きされたら自分は修善寺でリタイヤしてたかもしれません。(;゚∀゚)

西伊豆、天候にも恵まれ絶景ロードを堪能できましたね^^
やっぱり千葉県から飛び出して走るのは楽しい!!
またどこかの絶景ロードを走りましょう~~

伊豆の旅お疲れ様でした〜
って、ビュンビュンに走ってたにしやんさん!さすが!
しかも、写真とりながら?!さすが!
ゴールでは、ぜーんぜん疲れがみえてなかった〜。まだまだ走りたそうでしたよね〜(^_^)
さすがしかないですね〜。
今度は坂のない平和なツアーで🎶

nobsun3さん、こんにちは。
天気が良くてホントに良かったですね。曇っていたら、せっかくの絶景も魅力半減ですから。伊豆は、思っている以上に坂もアップダウンもキツイですから心と体の準備が必要ですね(^^;
函南から鬼牽きスタートした時は、この先どうなるのやらと思いましたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ぐりさん、こんにちは。
天候に恵まれたのは、私が参加したからですね( ̄ー+ ̄)
ともかく、緑濃い西伊豆スカイラインも最高でした!
またどこかに遠征したいですね~♪

ぐらさん、こんにちは。
ビュンビュンとは走ってないですよ((・(ェ)・;))
写真撮りながら、休憩しながら、ボチボチと~です(笑)
平和なツアーだったら、子供たちも参加できると思うので、また宜しくお願いします!

お疲れ様でした(^^♪

みなさんのブログを拝見していますが、
景色が素晴らしい!

しかし、その場所までたどり着くには・・・(-_-;)

天気も良くて、美味しいもの食べられて、
ホントに羨ましいっす!

kuroさん、こんにちは。

西伊豆スカイラインだけなら、修善寺起点でぐるっと回ればなんとかなりますよ!ぜひ、この絶景を味わってほしいなぁ~。

私と行けば、天気は保証します(笑)