2019年9月

« ツール・ド・美ヶ原2015 | トップページ | 西伊豆スカイライン・天城越えライド(7/20) »

2015年7月12日 (日)

箱根大観山ライド

梅雨の合間の晴れの休日は、どこかに遠征してガッツリ走りたい(登りたい)。箱根は一度だけMTBで行ったことがあるのですが、ロードでは未開拓の地。ここは是非大観山に登っておかないと。Twitterでお誘いしたところ、神奈川チームからケントさん、kumaさんが御同行していただけることに!9時に小田原駅集合ということで、6時29分発の東京直通快速、引き続き新幹線に乗り継ぎで小田原へ~。小田原駅に8時30頃着いて駅前で自転車組み立てます。組み立て途中に自走でやって来たケントさん、kumaさんと合流。当初、湯河原から椿ラインを登って大観山を計画していたのですが、あまりの暑さと坦々焼きそばに惹かれて箱根旧道から芦ノ湖経由で大観山を目指します。

いよいよ出発!ん、サイコンが動いてない。クイック外して輪行していたので、前輪を逆につけてサイコンのセンサーが反対になってしまっていたようです・・・。しかし、この日は自分的にいろんなプチトラブルが多かったですorz。コンビニでドリンクを購入し、前輪を逆につけ直していざ箱根の山へー!

ここを左折して旧道に入ります

旧道に入って温泉街を急登していきます。もうこの時点で汗だく、先が思いやられます(--; 途中途中で休憩を入れながらえっちらおっちら登ります。さすがに東海道なのか、歩いて日本橋から京都に向かう人がいたり、ママチャリで京都からやって来た女性がいたりしますΣ(@_@;)

大鳥居前の激坂

七曲りをパス!

甘酒茶屋

お玉ヶ池

お玉ヶ池まで登ってくると、標高も上がって少し涼しくなってきました。旧道の登りはここで終わり。少し下って芦ノ湖に到着です!ここまでの旧道も車が少なく、甘酒茶屋、芦ノ湖の遊覧船乗り場も天気の良い土曜日にしては人が少なかったそうです。やはり箱根の火山活動の影響なのですね・・・。車が少ないのは自転車海苔にとってはありがたいことですが、地元で観光業に携わる方にとっては死活問題ですから。

芦ノ湖

箱根神社大鳥居

芦ノ湖畔のコンビニで休憩をとって、大観山に向かいます。ここからあと約5km!

今通ってきた芦ノ湖を見下ろします

大観山のぼったどー!!

高い湿度のせいか、残念ながら靄っていて富士山は見えず。ここから椿ラインを豪快に下ります!椿ラインはバイク海苔多くて、結構危険です(--; こちら側も、靄で絶景は拝めず・・・。

kumaさんを探せ!(笑)

椿ラインを下りきって、湯河原の温泉街を抜けて、本日の第二の目的地「lunch itta(旧山小屋)」さんに到着。お店の方の丁寧な接客に好感がもてます(^^) ここは坦々焼きそば+半ライスの自転車海苔の定番メニューを注文!

スープが入ったちょっと変わった感じの焼きそばですが、野菜がシャキシャキ、麺がモッチりしてとても美味でした。〆に半ライスを投入して、スープを最後までいただきました。

この後、小田原に向かって海岸線を走るのですが、ガーミン先生がGPS捕捉失敗でログの記録が止まってしまいました(T_T) 潮風を受けながら海岸線を気持ちよく・・・AVE35km/h位でケントさんに鬼牽きされます。嗚呼。小田原の手前でようやくストップ。ここから一夜城公園まで登るみたいですね。ところがkumaさんは華麗にスルー!ケントさんと二人でアタック。いきなりコンクリート舗装のドーナツ坂に心が折れます。日差しは容赦なく照りつけ、心拍も体温も急上昇。この後、普通の舗装、ドーナツ舗装のミルフィーユ攻撃にポキポキと心が折れて、たかが2km弱と思ってしまったことを反省。汗をだくだく流しながら一夜城公園駐車場に到着!

モウダメポ・・・(*_*)

早々に一夜城を撤退していきますが、下るときに見えた小田原の街並みと海の景色に感動。小田原城でkumaさんと合流して小田原駅で解散となりました。箱根の山よりも湯河原から小田原までが地獄でしたww ケントさん、kumaさんありがとうございました。また遊んでくださーい!(^^)/ (DIST 65.3km、AVE 19.6km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

昨日はお疲れ様でした。不甲斐無い走りですみませんでした。一夜城は登れる気がしなかったです。m(__)m
次回も宜しくお願いします(^w^)

遠路はるばる神奈川にお越しいただきありがとうございます。
あっけなく道場破りされてしまいました(*^□^)あちゃー
また富士山でも行きましょう!

kumaさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした~。暑くて大変でしたね。
また神奈川方面に遠征したいと思いますので、よろしくお願いしまーす♪(*゚▽゚)ノ

ケントさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした~。
道場破りなんて滅相もないですよ(笑)。
富士山いいですね!あざみですか?ψ(`∇´)ψ

大観山ライドお疲れ様です。
箱根旧道と一夜城のデザート付きとは、SB万歳!!
ガーミンなんとなく調子悪いですね。私は500ですが、PCに自動アップロードできくなっています^^;

ぐりさん、こんにちは。
やっぱり地元の方に案内していただくライドは安心感があって楽しめますね。自分の知らない激坂まで案内していただいて(涙)
ガーミン、近所でトレーニングしてるのが記録できてないのは構わないですが、せっかくの遠征やロングライドが途切れてしまうとうーんて感じです(#゚Д゚)y-~~イライラ

大観山ライド、お疲れ様でした。
とても充実したライドだったようですね。しかし箱根の芦ノ湖辺りの景色は週末とは思えないくらい空いていそうですね。
良い事なんだか悪い事なんだか。

しかしお誘いいただき行けなかったのは残念ですが、改めて行かなくてよかった・・・。暑さとダブルパンチで確実に死んでたかも。(^_^;)

nobsun3さん、こんばんは。
確かに混雑した観光地は御免したいところですが、あそこまでとなるとちょっとどうかな?と(^^;
来られなかったのは残念ですが、もし来られてたら一生呪われそう・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

お疲れ様でした~♪

千葉県内のライドでさえ、
後悔することが多いのに、
このルートは・・・・(-_-;)

絶景を拝めるのは、やっぱり努力の後なのね・・・。

坦々焼きそば、美味しそうだ!

kuroさん、こんにちは。

千葉を飛び出てみると、いろいろな景色に出会えて楽しいですよ~♪箱根は前から行きたかった場所のひとつでした。

今度、坦々焼きそば食べに行きませんか?( ̄ー+ ̄)