2019年9月

« 戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山 | トップページ | 富士山×2ヒルクラ練(9/12) »

2015年8月24日 (月)

ガッツリ房総センチュリーライド(8/23)

最近めっきりブログの更新の頻度が落ちていますが、安心してください!乗ってますから(笑)。ヒルクライム対策にと1~2時間を全力で走るようなトレーニングばかりしているので、いつも同じような場所を走り、美味しいものを食べるわけでもなくネタが無いのです(^^; だからという訳ではないのですが、久しぶりに倒れるくらいまでガッツリ走りたいと思い日曜日に鴨川方面に向かうことにしました。遡ってみると、落車した三月末以降100kmさえも走っていない(驚)。一抹の不安を感じつつ、テーマは「脱力」でロングライドに臨むことにしましたが・・・

朝5時過ぎに出発して、いつもの立野通りから東京ドイツ村、久留里街道と繋いで久留里へ~。そのままノンストップで三石山へ向かいます。久留里街道は結構アップダウンがあってハアハアしちゃうんですが、割と調子よく進みます。亀山湖畔から三石山へのルートに入ると、ついつい力が入ってしまいます。テーマは「脱力」だったのですが・・・。結局、というかやっぱり全力投球で三石山クライムのぼったどー!

山は靄って真っ白でした。ここで、赤コーラを投入して休憩します。しばしの休憩の後、片倉ダム方面に下りますが、落枝、落石やら、路肩が落ちていたりとこちら側に下る際は注意が必要です。

鴨川有料道路を下って鴨川へ向かいますが、なんとなんと!9/30までの無料キャンペーン中で有料道路がタダでした。タダと言っても20円お得なだけなんですけどね(^^; 鴨川まで下って、天津方面に左折し途中のコンビニで補給休憩。いなり寿司とカフェフラッペを放り込んで天津に向かいます。途中見えた海は台風の影響か荒れてました(@_@;

安房天津から清澄山へと登り返します。ここは大雨の影響で、しばらくの間通行止めの区間があったので久しぶりに走ります。ここまでで60kmくらい走っているので脚が重くなっていますが、ついつい登りは力が入ってしまいます。登り始めの激坂直登と中間の九十九折れのあたりがキツいですね~。ついでに清澄寺も行ってみることに!実はこの道路は何度か走ったことがあったのですが、清澄寺には一度も行ったことなかったのです(^^;

想像してたよりも立派でびっくり!朝のお寺は清々しくて気持ち良いですね。おみくじを引いたら「大吉」が出ました!!この後、清澄養老ラインを養老渓谷方面に向かい、さらに上総中野駅まで走って休憩です。

上総中野から大多喜、いすみとつないで行きますが、予定になかった雨がポツリポツリと・・・。でも、路面が濡れるほどは降られずにすみました。いすみのミニストップでおにぎり2個とトマトジュースを投入した後、茂原へ。いすみから茂原へはかなり強風の向かい風がひっきりなしに吹きつけます(>_<) ひたすらペダルを回すだけですが25km/hも出ません。ヘロヘロになりながら茂原のミニストップへ緊急ピットイン。マンゴーパフェに癒しを求めます。ここまで日があまり出てなかったので涼しかったのが救いでした。

茂原からは日が出て暑くなってきたのですが、追い風ヤッホーで1時間ほどで帰ってこられました。久々のガッツリライド堪能しました!(DIST 161.9km、AVE 25.2km/h)

ツーリング」カテゴリの記事

ガッツリお疲れ様でした。
清澄寺がお初とは意外ですね。
あの坂は実は登り切ってから清澄寺までがキツイんですよね^_^;

ぐりさん、こんにちは。

清澄寺、あんなに立派なお寺だと思っていなかったので、あの坂を登ってまでと思ってました(^^; ちょっと距離もありますね。
久々に走った清澄養老ラインは気持ちよかったです♪

季節もよくなってきたので、これからはロングですね(^^)

がっつりセンチュリーお疲れ様でした。
自分も清澄寺が初めてというのにはビックリでした。千葉にいながら罰当たり、なんてね。(^_^)
長い間閉鎖されてた清澄養老ラインが開通してコースの選択肢が増えてよかったですね。
涼しくなるこれからは本当に大いに走り回りたい季節になりました。
あとは天気がスッキリすることですね。

nobsun3さん、こんにちは。
はい。千葉にいながら清澄寺に行ったことないなんてモグリですね(^^;
清澄養老ラインのおかげで、鴨川も行きやすくなりました。これから良い季節になりますし、ガッツリ走りたいですね( ̄ー+ ̄)

安房天津からのつづら折りの坂!

下ったことはありますが、
登るのはちょっと…。

あぁ~、ロングライドしたくなりました(^_-)-☆

kuroさん、こんにちは。

あの8月の猛暑がどこ行っちゃったの?てくらい涼しくなり、いよいよ自転車シーズンですね。でも、最近ちょっと秋雨が長いような・・・。晴れた休日にはロングライドですね!

9月のレース終わればお付き合いしますよ~♪