2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ガッツリ山盛り!お花見センチュリーライド | トップページ | 新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5) »

2016年5月 1日 (日)

房総半島一周ライド2016(2016/04/30)

GW前半の中日、天気も良さそうで風もそれほどでもない予報で自転車日和。今年は仕事の都合で休みがカレンダー通りなので、走れるときに一日フリーチケットを頂いて、ガッツリ乗ろうと連休前から決めてました。GWでは行楽地に向かう車が渋滞の列をなすため、遠征するのは難しいと思い、近場?の房総半島一周をすることにしました!房総一周と言えば、前回2011年9月以来4年半も御無沙汰です。前回はかなりバテバテになりながら辛うじて一周しましたが、果たして今回は・・・。それと、前回は富津岬を回ることもできなかったので、余裕があればここもリベンジしておきたいところです。

朝3時30分に起床し、おにぎり2個を野菜ジュースで流し込みます。そして4時20分、家族が寝静まる中一人出発です 茂原まではいつもの県道13号を流して走ります。着るものは迷ったのですが、薄手の長袖アンダーの上に半袖ジャージ、7分のスパッツに指切りグローブ、それとウインドベストで出発しました。やはり日が昇る前の薄明るい時間帯は自転車漕いでいても寒いくらいです 予定通り1時間程で茂原到着。あまりの寒さにセブンイレブンでホットコーヒーと菓子パン1個を補給。

Dsc_0139

いつも一人で走るとあまり補給しないで走ってしまうので、今回は積極的に補給することを心にとめて走ります。茂原からは国道128号外房黒潮ラインをひたすら南下しますが、時間が時間だけに交通量も少なくとても走りやすかったです。御宿まではアップダウンもなく快適に走って、月の砂漠記念公園で写真休憩

Dsc_0140

月の砂漠記念公園(御宿海岸)

日もすっかり昇って暑くなってきたので、ベストを脱いで走ることにします。御宿から鴨川あたりまではアップダウンが続き脚を削られます。誕生寺の裏の海沿いの景色の良い道を走り、安房小湊のセブンでカフェラテとあんぱん1個の補給。

Dsc_0141_2

部原海岸

Dsc_0144_2

誕生寺の裏道

Dsc_0146

鴨川まではあまり風もなく気持ちよく走っていたのですが、鴨川から先はやや強めの南寄りの風 これが千倉の先まで続くことになります。

Dsc_0147

鴨川松島

Dsc_0148

向かい風に苦しみながらも千倉の先まで走って、またまたセブンで補給休憩。トマトジュースとアメリカンドック1本。野島崎灯台まではあと少し、元気出してまいりましょう 10時過ぎに野島崎灯台到着 ここまで124km。休憩入れて、20km/hを少し上回るAVEで順調です

Dsc_0150

房総半島最南端の碑と野島崎灯台

さてさて、写真も撮って後半戦へと参ります。ここから先は平砂浦の変わらない景色と果てしない直線道路との戦いです。この辺りはロードで走っている人も多くて、お揃いのジャージでトレイン組んで走っている人も結構いましたが、そういう人達は挨拶しても返してはくれません。自転車速くても人としてどうかと・・・ 洲崎をぐるっと回って、お昼前に館山自衛隊前のセブンでお昼。ここまで約160km。ミニ冷やし中華とアミノ酸ゼリーとヨーグルトドリンクをとります。

館山からは予定通りの南風のフォローに乗って軽快に走ります。富浦まできたところで道の駅にピットイン。ビワソフトをいただきます

Dsc_0152

プレミアムびわソフト

あとは国道127号線内房なぎさラインをひたすら北上します。この区間は狭いトンネルが多くて怖いので、ガシガシペダルふんで最速でトンネルを通過します 浜金谷のフェリー乗り場付近が少し渋滞してましたが、大きな渋滞もなく順調に走ります。上総湊を過ぎたところで新舞子海岸の標識に従い県道465号線へ。予定通り、富津岬に向かうことに 大貫のセブンで休憩をとりますが、さすがに疲れが溜まって来たのか食欲わかず赤コーラ1本流し込みます。富津岬への道は南からの強風にバイクが振られて難儀しましたが、無事富津岬到着。

Dsc_0153

富津岬

前に来たときは展望台が工事中で立ち入り禁止になっていたのですが、もう工事も終わって観光客が展望台に上っていました。写真撮って、風も強いのでそそくさと富津岬を後にします。

富津岬からは国道16号に入る予定が一本ずれてたり、木更津の市街地で少し迷ったりしましたが、無事にいつもの旧道に復帰。袖ヶ浦で急に空腹感を感じで、コンビニに緊急ピットイン。サンドイッチとカフェラテでお腹を満たして、後は20km程度。追い風爆走で五井まで帰ってきて、最後250km届くか微妙だったので少し遠回りして16時半に無事家に帰還。富津岬も入れた房総半島一周コンプリートと自己記録更新の250kmの楽しく気持ちよいライドでした

« ガッツリ山盛り!お花見センチュリーライド | トップページ | 新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

南房総一周、お疲れ様でした。
250kmを12時間とは、ロングライドのペースじゃないですね(@_@)
次はキヤノンボールですね^ ^

房総半島一周、お疲れ様でした。
後半は追風アシストがあったとはいえ、250kmを12時間で走るとは、ただただ凄いの一言!
やはり市原の人達は縦にも横にも距離感異常な人ばかりですね。(((; ゚ー゚))) コワー

ぐりさん、こんにちは。
休憩込みで20km/hで走ろうと思ってたので、ちょうど良い?ペースだったかな?風にも助けられましたし(^^;
キャノボは心肺よりも、脚よりも最初にお尻がダメになりそうです(A;´・ω・)アセアセ

ノブさん、こんにちは。
ワタシはTPOに合わせて走りますので、ご安心ください。
決して鬼牽きなんてしませんよ。でも、お望みならば・・・( ̄ー+ ̄)

自己記録更新の250kmの楽しく気持ちよいライドでした・・・?

辛くならなかったのですね?

少しおかしいと思います!

補給が素晴らしく参考になります。

でも、12時間走るのは・・・(-_-;)

kuroさん、こんにちは。
この気候のいい時期に、絶好の天気の中一日中好きな自転車に乗ってられるんですよ!もう最高に楽しくて気持ちいいじゃないですか!!(笑)
補給はいつもあまりとらないので意識してとるようにしたのですが、やはり後半が暑さと疲れで補給が少ないですね。反省です・・・。

先日はありがとうございました。
噂では坂バカと聞いていましたが
平坦も好物なオールラウンダーだったのですね
日が合えば、ビンゴバーガー辺りへパトロールにご一緒出来ればと思います〜

やっぱり食べなきゃね〜🎶
じゃあ、今度はグルメしながらどんどん走っちゃう〜?

ひろさん、こんばんは。
先日は楽しかったですね!
そうなんです。ただの坂バカではないのです( ̄ー+ ̄)
つい先日ビンゴデビューしたばかりですが、食べたいもの他にもあったので是非ご一緒しましょー!(*゚▽゚)ノ

ぐらさん、こんばんは。
グルメしながら200kmくらい走りますか?(笑)
一人だとほとんどコンビニで済ませちゃうんですよね~。
もっといろいろ開拓しなくちゃ!(  ̄^ ̄)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島一周ライド2016(2016/04/30):

« ガッツリ山盛り!お花見センチュリーライド | トップページ | 新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5) »