2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 房総半島一周ライド2016(2016/04/30) | トップページ | ひとり房総グランフォンド »

2016年5月 6日 (金)

新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5)

Dsc_0164

GWも中盤、房総半島一周ライドから仕事だったり、風が強かったり天候不順でなかなか思いっきり走ることができてませんでした 5月5日のこどもの日は天気は良さそう、でもちょっと風の予報が気になる・・・。でも、こんな時しか思いっきり走れないので行くしかないでしょ!と気持ちを奮い立たせ行ってまいりました。今ここでカミングアウトしますが、私、今の今までビンゴバーガーに行ったことがありませんでした(笑)。ロング乗るなら外房の方が圧倒的に多くて、内房でも場所が違ったり、時間帯が合わなかったり・・・。県外からもわざわざ食べにくるビンゴバーガーを県民である私が一度も食べてないのはいかがなものかと思い、南房総方面に行くことにしました。でも、海沿いはついこの間房総一周で走ったばかり。なので、内陸を通るルートで、大山千枚田も良いシーズンに行ってないので立ち寄ることにしてあらかたのルートを決めました。

できるだけ観光客の少ない時間に千枚田に行きたかったので、朝5時に家を出発 いつもの立野通りから東京ドイツ村、久留里街道へと繋いでいきます。が、が、が、この日は朝から南寄りの爆風が吹き荒れています 予報だともう少し穏やかなはずだったのに、コンスタントに体感7~8mの向かい風を受けながら走ります。しかも、GWに入ってなんだかんだで既に390kmも走っていたので、脚が重い重い でも天気は良いので、ダメだったら速攻引き返してこようと漕ぎ続けます。いつもの久留里のセブンであんぱんとカフェラテを投入。

Dsc_0163

ここから410号を長狭街道に向かって走ります。山の中を走ると少しはマシな感じもしますがやっぱり逆風は逆風。綺麗な新緑の景色で気を紛らし黙々とペダルを漕ぎ続け、ようやく君鴨トンネルを越えダウンヒルして長狭街道に出ました。そこから大山千枚田入口まではちょっと。千枚田までのプチヒルクライムを登って8時過ぎに大山千枚田到着!

思った通り、まだ観光客は少なくて田植えをしたばかりの棚田が綺麗に見ることができましたが、ここでも風が強いのなんの 写真を何枚か撮って、早々に退散します。

Dsc_0167

Dsc_0165

一旦反対側に下ってから白石峠を登り返し、県道89号から88号を南下して道の駅三芳には9時に到着。ビンゴバーガーの開店は11時なのでいくらなんでも早すぎます。これも想定内だったので、館山まで行って中パンのモカソフトを食べに行きます。正確に把握してなかったのですが、館山までなら10kmあるかないかでしょって感じで11時までなら余裕で帰って来られると考えました。それにしても、向かい風の爆風は全然収まる気配もなく、ずっと前から横から吹き付けてきます 9時半前に館山駅到着。写真一枚撮って、駅の入り口すぐにある中村屋さんにピットイン。モカソフトを頼みます。なんとこれが250円で食べられるとは、素晴らしい!クリームも大盛りでほのかなコーヒーの味がしてとても美味しかったです。館山行くときは、是非寄りたい場所ですね。

Dsc_0171

Dsc_0172

Dsc_0173

モカソフトをペロリと平らげたところで、同じ道を戻ってビンゴバーガーを目指します。方向が北向きになったのでさぞかし楽させてもらえるとほくそ笑んでいたのですが、あまり恩恵がない。どうやら風は西または南西から強く吹いてる感じです 10時過ぎに道の駅まで戻ってきました。開店まで1時間程のんびりと休んで待ちます。そして11時、一番乗りでハンバーガーをゲット!

Dsc_0174

Dsc_0175

Dsc_0177

アボカドバーガー

確かに、肉っ!!て感じですごく美味しい!パンもふわふわで野菜も新鮮でとってもボリューミー。お値段少し張りますが、納得の美味しさとボリュームです お腹もパンパンになったところでさあ帰りましょうと漕ぎ出しますが、1時間以上も脚動かしてなかったので乳酸溜まりまくりの重い脚がとてつもなく重くなってる~ まあ、急ぐ訳でもないし日没までには帰れればと、ひたすら県道88号線を北上。写真なんか撮ったりしながらゆっくり帰ります。

Dsc_0178

Dsc_0179


Dsc_0169

この頃にはかなり気温が上がり、風ではなく暑さにやられてしまいそうです 帰りは鹿野山も登っちゃおうかな~なんて考えは無かったことにして、国道465号線を右折し鹿野山をぐるりと回って、秋元の郵便局も見なかったことにして(笑)ひたすら鹿野山を避けて帰ります 途中、ミニストップで食べた白桃のハロハロで少しだけ生き返り、久留里街道に戻って15時半頃帰ってきました。一人で走るときはコンビニがほとんどなんですが、たまには美味しいもの食べて回るのも楽しいですね。

Dsc_0180

« 房総半島一周ライド2016(2016/04/30) | トップページ | ひとり房総グランフォンド »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

ナンテコッタ。すでにビンゴバーガー行ってたのね^^;
わたしは風予報に負けた派です。爆風に負けず健脚ですね〜!

爆風の中、初ビンゴライド、お疲れ様でした。
しかし、あの強風の向い風をものともせずに館山まで往復して10時間ほどで帰ってくるってどんだけな剛脚なんですか。恐ろしいの一言です。(;゚∀゚)
鹿野山のすぐ脇を通りながらパスしてるのを不思議に思っていたのですが、なるほどですね。さすがのにしやんさんでもそういうことがあるんですね。

ひろさん。こんにちは。
そうなんです、ビンゴ行ったばかり(^^;
走れるときに走っとかないとなかなか走れないので、予報無視で行ってしまいました・・・。
でも、またビンゴ行きたいので是非ご一緒しましょー!

ノブさん、こんにちは。
千里の道も一漕ぎ一漕ぎペダル回してれば、いつかは辿り着きますよ(笑)。
さすがに疲労がたまり、鹿野山登って膝でも壊したら意味ないのであっさり回避です。ワタシも人間です(^^;

長距離ride お疲れ様でした(^^♪

いやはや、この日に170kmとか?

ビンゴバーガーは、今のマイカー納車時に、
クルマで行っちゃいました (-_-;)

kuroさん、こんにちは。
ダメなら折り返すと決めて、結局完走しちゃいました(^^;
ビンゴバーガーみんなで行くと楽しそうですね♪
輪行からめていかがですか?(^^)

よく食べて〜走って〜🎶
素晴らしい!
ビンゴは
やっぱりアボカドよね〜〜^ ^

ぐらさん、こんばんは。
ピーナッツソフトも食べたかったんですけどね(^^;;
チリバーガーも美味しそうで悩みました。今度また食べに行きま~す( ̄ー+ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の大山千枚田とビンゴバーガーライド(5/5):

« 房総半島一周ライド2016(2016/04/30) | トップページ | ひとり房総グランフォンド »