2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ひとり房総グランフォンド | トップページ | 外房グルメライド »

2016年5月22日 (日)

大阪の自転車仲間のお友達をおもてなしライド

Dsc_0232

つい2~3週間前、大阪のツイ友で自転車仲間のチャガさんから、知り合いが東京転勤して自転車仲間がいなくて困ってるから一緒に走ったって~!というメッセージが来ました。私も大阪に転勤した時、ツイッターで知り合いになった自転車仲間にあちこち連れて行ってもらい、たくさんの絶景を見て、美味しいものを堪能し、そして楽しい思い出がたくさんできました。なので、今度は私が恩返しする番と張り切って引き受けました

メアドを交換し、日にち調整して、本日ライドを決行しました。房総を堪能してもらうにはということで、鹿野山、大山千枚田、ビンゴバーガーを回って館山から輪行というコースをあらかじめ設定しました。

ところが前日の夜Facebookを眺めていると、明日鴨川館山ロングライドのイベントに参加します!という書き込みがあり、大会概要を見ると鴨川から館山に向かって房総最南端をぐるっと回るライドでゴールが館山となっていました。これはマズイ 館山からの電車は1時間に1本くらいしかなく、イベントは鴨川スタートの館山ゴールなので、かなりの輪行者がいるのではないかと。とりあえず館山行きは避けた方が良いと判断し、大山千枚田まで行って、内房の海沿いを君津あたりまで戻ってくるか、鴨川に下って輪行か臨機応変に考えることにします。

Dsc_0228

さて、今朝の6時過ぎの五井駅着の電車でやってきたKさん。駅前のローソンでご対面です。大阪ノリのよくしゃべってくれる方ですぐに打ち解けます

立野通りから、東京ドイツ村を通っていつもの久留里街道を走ります。東京ドイツ村で写真を一枚とって、久留里街道に入ったところでKさんに神が降臨しました(笑)。

Dsc_0229

その後順調に久留里街道を走って、県道163号、93号を繋いで鹿野山の麓、ミニストップ君津大井戸店で休憩。福岡口からのんびりと鹿野山を登ります。ひとりで走るとこの5kmくらいがひどく長く感じるのですが、今日はお喋りしながらのんびり走ったのであっという間でした。

Dsc_0230

Dsc_0231

九十九谷公園で景色を楽しみながら休憩、マザー牧場でお約束の写真撮影して更和口に下ります。国道465号から県道88号に入って大山千枚田を目指します。房総の中でもかなり秘境に近いこのあたり(笑)、信号もなく交通量も少ないのんびりとした田舎道をいたく気に入って頂けたみたいです 長狭街道に出て、大山千枚田をプチクライム。目の前には棚田の風景が広がります。

Dsc_0235

Dsc_0234

Dsc_0233

この時点で11時近くなっていたので、お昼は近くの名代亭さんに向かいます。団体さんが入っていたみたいで満席でしたが、すぐに席が空いて入店。いつもの鴨女丼を頼みます。

Dsc_0237

Dsc_0236

安定のクオリティーで美味しくいただきました ごちそうさまでした。この後どうするか考えたのですが、鴨川下っても距離はそんなないし、内房の海沿い出るにも横根峠登らなければならないので、ええーいこのまま国道410号で五井まで帰ってしまえということにしました 君鴨トンネルまではずっと登り、その後は下り基調のアップダウンの連続ということでKさんにも疲れが見えてきました。おまけに帰りは北からの向かい風がキツく、脚を削られていきます。途中、休憩で寄ったセブンで食べた赤城乳業「マンゴージェラートバー」がハンパ無く美味いということをこのブログを見てくれた方だけに教えておきます(笑)。マンゴー果汁・果肉59%

Dsc_0239

向かい風の中を先頭交代しながら(どこがおもてなしなのか?ww)15時過ぎに無事五井駅到着!予定の電車にも余裕で間に合うので、コーラを飲みながら少しお喋りして、解散となりました。Kさん、これに懲りずにまた遊びに来てください

« ひとり房総グランフォンド | トップページ | 外房グルメライド »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

さりげない感じですが、2,043mって…!?

剛脚ツイン列車は近寄りがたいですね~(^^♪

セブンのマンゴーね、美味しい情報ありがたいです!

kuroさん、こんにちは。
さりげなく、今月694km、9,700m↑も走ってしまいました( ゚д゚)ポカーン
マンゴーは赤城乳業です。バナナもあるらしいです!ちょっと溶けかけた頃が最高においしいですよ(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の自転車仲間のお友達をおもてなしライド:

« ひとり房総グランフォンド | トップページ | 外房グルメライド »