2019年9月

トレッキング

2008年7月20日 (日)

富士山登頂!

富士山に行ってきました!と言っても、ヒルクライムではなくて、山登りです果たして何年振りの登山でしょうか?小さい頃は、よく家族で山登りしたんですけどね。今回は、仕事仲間のアメリカ人と、会社の某後輩との3人パーティーです。18日の朝に五井を出発。メンバーを拾って、一路富士須走口五合目へこの須走口は、自転車乗りなら知る人ぞ知る激坂の「富士あざみライン」の終点から登り始めます。駐車場ではどしゃ降りの雨でしたが、歩き始めてしばらくして雨もやみ快調に歩くことができました。ただ、高度が上がれば上がるほど斜度もきつくなり、酸素濃度も薄くなってくるので、厳しさはどんどん増してきますね。この日は八合目の山小屋に宿泊。夕方五時頃到着し、夜ご飯を食べて、7時前には寝始めましたが、いくら疲れていると言っても時間が早いのと、寝返りができないほどの雑魚寝状態でとても眠れませんでした。某後輩は、憎たらしいくらい爆睡していましたが眠れないまま時が過ぎ、出発の午前一時になりました。真っ暗な中をヘッドランプをつけて出発。約一時間半で無事登頂日の出は午前四時半頃なので、二時間ほど山頂で待機ですが、このときの寒かったこと寒かったこと高山病の頭痛と相乗効果で、酷い状態でした。御来光は無事見られたんですが、雲がかかって今ひとつでしたが、それでも徐々に空の色が変わっていく様はとても感動的でした日の出とともに気温はどんどん上がり、体調も回復してお鉢巡りをした後、無事下山となりました。