2018年10月

ポタリング

2014年5月 2日 (金)

京都ポタリング

関西に来たからには、いろいろな名所旧跡を巡りたいですよね。京都はとても魅力的な街なのですが、名所見物するには車で行くにもロードで行くにもちょっと不便。そんな時に折り畳みなんですね!気軽に輪行できて、スニーカーで乗る気楽さが、この街にピッタリです^^ ダホンを買ったのもそのためといっても過言ではない。そんな訳で、連休中日の5月1日(メーデーで休みでした)に京都ポタリングを決行しました!

最寄りの駅まで自転車で行って、サクサク畳みます。ロードでも慣れればそれほど時間はかからないのですが、やっぱり折りたたみの手軽さは最強です。

行ってきまーす!

予報では一日曇りでしたが、ツイッターのTLを見ると雨降ってるとか・・・。それでも東海道線の車窓から見る限りは雨が降ったような痕はない。まあなんとかなるでしょと一路京都へ。

きょうと〜♪きょうと〜♪

さて、ここからスタートですが、まずは鴨川べりをのんびり流します。

京都では5月1日から川床が解禁ということで、鴨川沿いには多くの川床が建てられていました。 夏の夜に食事したら、とても気持ちよさそうです^^

つづいて六角堂へ。六角堂は聖徳太子創建の寺と言われ、いけばな発祥の地とも言われています。

スタバですが・・・

スタバ店内から六角堂を眺めることができます!

そう、スタバの京都烏丸六角店では、店内からコーヒーを頂きながらこの六角堂を眺めることができるのです!ラテとチョコスコーンでホッコリしながら、癒しの時間を過ごしました。

次に、北野天満宮を目指します〜♪言わずと知れた学問の神様ですね。街中を走っていると、ストップ&ゴーで小径車のキビキビさが気持ちいいです。

北野天満宮

三光門

社殿

ここで娘たちのお土産に勧学守を買いました。

どんどん行きますよー!次は金閣寺。正式名称は鹿苑寺と言われるそうです。初めて知りました^^; 足利義満創建のお寺です。金閣・銀閣と言えば、知らない人はいませんね。 さすがに有名どころだけあって、平日のこの日も観光客がたくさんいました。

このあたりまでは行く場所決めてきたのですが、あとはいきあたりばっ旅で。金閣寺のすぐそばの大徳寺という案内板が目に入り行ってみることに。拝観料が高かったので(笑) 中には入らなかったのですが、周辺を歩いて回ると観光客も少なく、なんとも凛とした空気が流れていました。

この後、たまたま寄った上賀茂神社では 競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき)という行事をやっていました。5日に行われる賀茂競馬(かもくらべうま)に出場する馬の優劣を決める そうです。ぶらっと立ち寄った場所で、偶然こんなイベントに立ち会えるのも楽しいですね♪

行事の最中に少し強めに雨が降ってきたので、急いで自転車に乗って京都駅方面に戻ります。しばらくして雨は止みましたが空は相変わらず暗いので、下賀茂神社はパスしました。

三条大橋

三条大橋まで戻ってきましたが電車の時間にはまだあったので、橋の向かいのスタバにイン。

スタバ京都三条大橋店はその名の通り三条大橋のたもとにあり、鴨川に面しています。そしてなんと!季節限定で川床が出現するのです。なんとも京都っぽいスタバですね^^ ちょうどこの日から川床の特等席が解禁!少しだけその雰囲気を味あわせていただきました♪(注:スタバ関係者ではありませんww)

結局一日かけてこれくらいしか回れなかったので、京都を全て見て回るにはもっともっと時間が必要です^^; (DIST 26.9km)

2014年3月23日 (日)

大阪市の渡船を巡るポタ

大阪市南西部には河川や運河などの水路が縦横に走っており、公営の渡船が8航路今でも運航されています。そんな渡船を巡るポタリング、DAHONを購入したショップのイベントに参加することにしました。

8時半にショップを出発し、一つ目の渡船を目指します。参加者は13人と大所帯です(^^; 堺市の街中を走り抜け、住之江から木津川のほとりへ。

①木津川渡

自転車ごと乗り込めます!

②船町渡

③千歳渡

天気が良くて気持ちいい!

④甚兵衛渡

築港赤レンガ倉庫

天保山に海自の練習船がいました!

⑤天保山渡

安治川トンネル

安治川の下を通る歩行者(自転車)専用トンネル

⑥千本松渡

8本のうち2本はカットしましたが、天気も良くてのんびりと渡船巡りを楽しむことができました♪(DIST 54.2km)

2011年10月25日 (火)

公道デビューする

うちの嫁(kanagon)が、ついにロードで公道デビューしました!って、今までどこ走ってたんじゃあ?と突っ込みを入れたアナタ!kanagonはなんと、7月にロードを入手以来3本ローラーの上しか走ったことがなかったのですかなりおかしな経歴ですが、子供が生まれる前までは一緒にMTBなどを乗っておりました。そして今日自分が会社の創立記念日で休みだったのと、上は小学校、下は幼稚園で居ないので、デビュー戦となりました普段は近くに預かってくれる人がいないので、なかなか一緒にポタることもできませんから、絶好のチャンスです。とりあえず、茂原公園まで車で行き、長南、長柄あたりを流す感じでとルートを思い浮かべながら。茂原公園でまず、ブレーキのかけ方とギアチェンジの練習から駐車場を数週してから、いざ公道へ!ところが、あまりの車の多さにビビって、kanagonなかなか走り出せず・・・。なんとか赤信号のタイミングとか見計らって走り出すも、すぐに止まってしまい、怖くて走れないと言い出す始末そこをなんとかなだめつつ、車の少ない道へ誘導する。アリランポタの時にnobsun3さんに教えていただいた道へうまく出られてからは、少しペースをつかんだようで落ち着いて走っていました。こちらもひと安心長南、長柄の車少ない道を選んで走り、約20kmの初roadポタ終了。まだまだ道のりは遠い・・・。

13195218911871 まさに自転車日和♪
13195218446980_2 ヒルクラ仕様のカレラ号とkanagonのアンカー号

13195219464572_5 駐車場で練習する・・・(汗)

13195219682583_2 茂原公園近くの和菓子屋で購入