2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

トレーニング

2015年5月10日 (日)

新緑の長柄周回錬

本日は午前縛りで走る予定。どこ走ろうかと思案した末、風もあるし脚に疲れも残っているので久しぶりに長柄周回コースに。福増ごみ処理場の横を通って、うぐいすラインを横切って犬成のミニストップまでいつものコース。千葉国際CCの看板の下を通って、長柄ダムに向かいます。快晴の空の下、風がとても気持ちいいです。

Dsc_0471_1_2

周回コースに入り、3周を目安にコンスタントに走れる強度でクルクルします。それにしても、今日はローディーさんがたくさんクルクルしてましたね~。STRAVAの結果を見ると20分は切れてないし、自己ベストには程遠いですが今日の目的のコンスタントに走ること、そして3週目が最速だったということで良しとしましょう

周回コースから外れ、ミニストップでマンゴーパフェを食してから帰路につきます。

Dsc_0472_1

3時間ほどのライドでしたが、天気はいいし、新緑はキレイだし、小鳥の囀りに癒されるし、風が気持ちいいし、五感が喜ぶ周回錬でした (DIST62.0km、AVE 25.5km/h)

2015年5月 6日 (水)

復活!久留里ライド(5/5)

Dsc_0461

3月28日に落車負傷してから約5週間経ち、5月1日に骨折して固定していた右手小指のワイヤーも病院で抜いてもらい、いよいよ自転車生活も復活です 連休中は実家に帰っていたので、いい天気の中早く乗りたい気持ちを抑えきれませんでしたが、5日にようやくお許しをいただき、自転車に乗れることになりました 朝起きると、雨は降ってませんが厚い雲と強い風。リハビリも兼ねてなので、それほどロングではなく手ごろな場所ということでいすみ辺りも考えましたが、たまにお邪魔する久留里のお蕎麦屋さん「藤美」さんの藤が見頃だというので久留里に向かうことにしました ゆっくりめの朝9時出発。久しぶりなのでいささかの緊張感で漕ぎ出します(笑)。

Dsc_0456

いつもの立野通り、東京ドイツ村、久留里街道をのんびりと走ります。途中、こどもの日なのでたくさんの鯉のぼりが風で泳いでいました

Dsc_0458

のんびり走ったつもりが、久留里には10時半前に到着。まだ時間も早いので、プチヒルクライムで久留里城に登ります。久留里城の坂は500m程ですが、平均勾配で15%程度あり一番キツイところでは20%越えています(ガーミン先生談)。GIANT号で行ってしまったので、最小39*25のギヤでしたが何とか登りきることができました

Dsc_0460

久留里城のぼったどー!

下りも慎重に下って、「藤美」さんに向かいます。それでも11時30分の開店にはまだ早く1番乗りでしたが、庭の藤棚の写真を撮ったり、ツイートしたりして時間を潰しました。

Dsc_0467

Dsc_0466

Dsc_0468

開店時間にはかなりたくさんのお客さんが待っていましたが、一番で食べることができました。野菜せいろ大変美味しゅうございました

お腹も満腹になったところで、帰りは月崎方面に出て養老清澄ラインを牛久へ、そして牛久から市原中央高校の裏を通って13時頃帰ってきました。天気は帰ってくるころに晴れてきましたが、久々の外走りはとても気持ち良かったです (DIST 72.1km、AVE 26.0km/h)

2015年3月17日 (火)

ポカポカ陽気の午後の長柄周回練

今日は長女の卒業式でお休み。無事に午前中に卒業式を終えて、午後はフリーとなったので、このポカポカ陽気の中、自転車に乗らないわけにはいきません でも、お昼を食べて出発が14時近くなってしまったので、近場で長柄方面に向かいます

福増のごみ処理場には綺麗な早咲き桜と菜の花がいっぱい

Dsc_0361

この陽気と花の美しさに癒されて、さらに犬成、長柄ダムと進んで長柄周回コースに入ります。一周10kmの周回コースを20分切るのが目標で頑張っていますが、なかなか切ることができません。今日も風が強く、あまりサイコンは見ないように走りますがなんとなく走れてないような感じ。。。でも、一周半を心拍計見ながらギリギリまで頑張ります。まあ、結果は後のお楽しみということで、二周ちょっとで周回コースを離脱。裏AKBから長柄セブンに下って休憩します。

Dsc_0362

激走の果て。。。

Dsc_0364

梅一輪

Dsc_0365

裏AKB

長柄からは13号線を五井に向かって帰りますが、いつも通り帰っても面白くないので、自衛隊の通信基地の坂を上って、うぐいすライン、福増ごみ処理場から帰ってきました。帰ってSTRAVAにデータをアップするとなんとなんと!長柄周回のベストが18分57秒!1分以上ベスト更新されてます 陽気のせいか、はたまた毎日コロコロ転がしてた成果が出たのか、目標の20分を切ることができました 長柄周回コースはスタート地点がいくつか設定されていて、そのセグメント全て拾ってくれるのでいいとこ取りではあるのですが、やっぱり嬉しいです。これからも精進です (DIST 67.5km、AVE 26.7km/h)

2015年3月16日 (月)

いすみ・御宿ライド(3/15)

Dsc_0336

ここのところ土日が用事があったり天気が悪かったりでなかなか走れず、ローラーの距離が伸びるばかり なんとかこの日曜日は雨予報が曇りに変わって走れそう。どこに行くかは決めず、とりあえず走りだそうと朝起きたものの寒さに負けて9時頃出発。ひとまず、うぐいすラインから297号を通って大多喜方面を目指します。いつも休憩する297沿いのセブンをスルーし、いすみ方面に向かいます。ここらで顔に当たるものがポツポツと。雨降るなんて言ってなかったじゃないかー! それでも、本降りにはならずにポツポツポツポツ降ってます。このくらいならなんとかなるんじゃね?と走ってると、いすみ鉄道沿いに一面黄色の菜の花畑が!

Dsc_0334

いすみの465号沿いのセブンで最初の休憩。このまま帰るか、もう少し先を目指すか思案したけど雨雲レーダーには雨雲はないので、もうちょっと走りましょう!目の前の踏切を渡って、こないだ皆で走った大原からの裏道を逆から走ることにします。少し走った山田地区で河津桜が綺麗に咲いていました

Dsc_0337

走れども走れども大原方面に曲がるところがわかりません(スマホの地図見ろよ) どうも曲がるところを見逃したみたいで御宿近くのいつもの道に 仕方ないので月の砂漠まで行っちゃいます

Dsc_0339

天気が悪くて月の砂漠っぽい?

ここからメキシコ坂登って、さらに海岸線の裏道通って岩船地蔵尊に寄っていきました。

Dsc_0342

Dsc_0341

天気が良くないと、景色もいまいちですね~ 雨は相変わらずポツポツと降っていて、本降りにならないのが幸いですが、いつ本降りになるかと思うと気が気ではありません。大原から465号でいすみまで戻ってミニストップでピットイン。写真撮影以外で、本日2回目の休憩 おにぎり2個とほうじ茶を放り込んで、また走りだします ここからは広域農道を茂原方面に向かって睦沢で左折して長南へ向かいます。気持ち雨足が強くなってきたので、ひたすら景色にも目もくれず漕ぎまくりです 長南ではもう路面が濡れるくらいになっていたのに、山を越えて笠森に出ると所々青空も見えて路面も乾いている 空もだいぶ明るくなってきたので、安心して刑部から13号線で家まで帰ってきました。15時ジャスト。

本格的に降られずに100km超走れたので、満足満足ですやっぱり外走りは気持ちいい (DIST 120.0km、AVE 27.4km/h)

2015年2月22日 (日)

二日連続の長柄練(2/20, 21)

いよいよツール・ド・八ヶ岳(4/19)まで2ヶ月と迫ってきました。ウチの奥さんも流石に焦り始めたか固定ローラーを夜な夜な転がしています。たまたま2月20日(金)は会社が休みで、奥さんも仕事がなく、子供達が学校という好条件だったため、近場で実走トレーニングしに行きました。なるべく車通りの少ないところということで、鹿野山の九十九谷公園まで車載で坂だけトレーニングするかとも考えましたが、やはり実走距離が圧倒的に少ないので、長柄あたりの山の中を走ることにします

長柄ダムに車をデポして、茂原街道に一旦出て県道147号線を下ってAKB坂に向かいます。八ヶ岳は平均5%くらいでずっとダラダラした坂を登る感じなのでちょっとオーバースペックですがまあいいでしょう( ̄ー ̄)

Dsc_0280

Dsc_0279

つかず離れず走っていると、そのうち押してくるかと思いきや蛇行しながらもちゃんと登ってきますΣ(゚д゚lll) 車が来たので1回足着いたと言っていましたが・・・やるな( ̄▽ ̄;)

その後、長柄周回コースに入ってのんびりと一周半程度走って、奈良の大仏にも寄って終了。ガーミン先生がご機嫌ななめでGPSが途中から捕捉できていませんでしたorz サイコンの数字では32.6km。

Dsc_0286

Dsc_0285

帰りに市原の中華料理「蘭樹龍」さんに寄って、温かいラーメン(麻婆湯麺)をいただきました。

Dsc_0289

Dsc_0288

続く21日(土)、嫁さんが仕事なので朝9時までには家に戻らなければなりません。ひとりで二日連続長柄に向かいます。練習時間を長くとるには明るなる6時過ぎから走り出します。
辺りは霜で真っ白!ガーミン先生は最低で-6℃と表示しています(;゚Д゚)!

Dsc_0290

長柄周回コースを心拍アゲアゲ全力で周回し、3周したところで休憩。脚に疲れがたまっているのか、ディープリムのホイールじゃないからなのかベスト更新ならず。残り2周を低ケイデンス高負荷練に切り替えて、写真を撮りながらのんびり走ります。

Dsc_0294

Dsc_0293

Dsc_0295

結局、長柄周回5周で終了。9時過ぎに帰宅しました。

さて、ここ1ヶ月ガーミン先生を使用した感想ですが、やっぱりBluetoothでパソコン無しでもガーミンコネクトにアップ、更にSTRAVAに自動転送されるのが楽チンでいいですね。走行中のデータ画面を自分仕様にアレンジできるのも嬉しい ライド用とかローラー用とか使い分けられますしね。今までは、サイコン、GPSロガー、腕時計型心拍計と3つのアイテムで管理していたデータが一括管理できます

悪い面では、たまに機嫌が悪くなる(笑)、心拍データはフィードバックが少ない(POLARと比べて)といったところでしょうか?やはり、今までのサイコンを保険に、心拍計は餅は餅屋のポラールを使用するのが自分には良いように思えます。ホントはガーミンとポラールの心拍計が共用できれば一番良いのですが・・・。

しばらくこの体制でやってみようかと思います

Dsc_0297

Photo

2015年2月14日 (土)

今日も爆風の長柄周回練

朝起きたら寒さは厳しいけど思ったほどでもなく、1月にサボったつけを取り戻そうとさっさと着替えて走ることにします 一応、午前中縛りな感じだったので(適当)、長柄辺りを走って時間があれば笠森、高滝方面に足を伸ばすことにして出発

福増のごみ処理場から犬成に抜けて、長柄周回コースに直行します。走ってる途中気が付きませんでしたが、周回コースに入ると結構な風が吹いています たしか前回走った時も爆風だったような・・・。前回は何も考えず走って22分程度(一周10km)。今回は心拍アゲアゲで20分切り目指します 1週目はまだ脚も軽く走れますが、前に土砂を積んだトラックにブロックされて思うように走れません それでも、STRAVAでは周回コース上のたくさんの場所がスタート地点となってタイムを拾ってくれるので安心です(笑)。ゴルフ場の周りのコースなので、アップダウンがあって真剣に走るとかなりキツイですね 2周目、3周目とどんどん風が強くなって、3周目後半からは脚も売り切れてダラダラモードに・・・。

Dsc_0261

ディープリムのホイールを履いていたので、風の影響をもろに受けて、横風ではバイクごと身体が振られてしまいます 結局、笠森・高滝方面へ足を伸ばすことはヤメにして、帰りは風に気をつけながらアリオのミスドでお茶して帰ってきました。

Dsc_0263

帰ってからSTRAVAにアップしてみると、ベストタイムが20分19秒orz まだまだ修行の日々です。(DIST 58.8km、AVE 25.1km/h)

2015年1月18日 (日)

爆風の長柄周回練

この週末は天気が良いものの風が強くて出走も躊躇するような状態。それでも、ここ最近は家の中でローラーばっかりと不甲斐ない状態なのでなんとか早起きして家を出ます。今日は午前中縛りだったのと風も考慮して、近場をクルクルすることにします

まずはうぐいすラインから秋元牧場へ。今年初の秋元牧場ヒルクライムでしたが、ベストには届かず、目標の6分台には程遠い始末 少しはローラー練の効果を期待していたのですがまだまだですね

Dsc_0204

秋元牧場を後にして、長柄ダムから千葉国際CCの周回コースを走ります。久々に走りましたが、一周10km程でアップダウンがそこそこあって、三周でヘロヘロです

Dsc_0205

長柄ダム

Dsc_0206

三周目の途中で奈良の大仏様へお参りに。本家の奈良の大仏よりはかなり小さめです

Dsc_0207

Dsc_0208

奈良の大仏(市原市)

帰りには、真っ白な富士山も拝むことができました 短時間でしたが、やっぱり外を走ると気持ちいいですね (DIST 80.1km、AVE 25.3km)

2014年10月25日 (土)

朝練 長柄・笠森

Dsc_1364

最近めっきり寒くなり、朝はコートでもいるのでは?というような陽気。本日は家の用事があるので8:30までに帰ってこいとのミッションを受けて、日の出ライドと相成りました

着るものに悩みましたが、半袖アンダー、半袖ジャージ、アームウォーマー、7分のスパッツとウィンドベストという出で立ちで6時前に出発です やっぱり寒いっすなぁ

養老川沿いの道を走っていると、ようやくお日様が出てきました

Dsc_1363

Dsc_1365

日の出がとても綺麗に見えました でも、止まってると寒いので先を急ぎます。いつもの県道13号線で茂原方面に向かい長柄のAKB坂の一本手前、県道147号線の坂(針ヶ谷坂)を登ります。車通りが少し多いですが、AKB坂より斜度変化が少なくて登りやすいですね。登りきって、茂原街道を少し茂原方面に走ってから裏AKBに入ります。いつもはAKB坂を登ってくるのでちょっと新鮮

Dsc_1366

AKB坂をビャーっと下って、長柄のセブンイレブンで休憩。もうホットコーヒーが美味しい季節になりました

Dsc_1367

この後、長南から笠森方面に向かい、原田のセブンイレブンを右折してうぐいすラインの坂を登ってちょうど8:30ジャストに帰ってきました。時間があれば、鶴舞の坂を入れてもいい練習コースになりそうです (DIST 56.3km、AVE 27.1km/h)

2014年10月12日 (日)

鹿野山・三島湖ライド(10/11)

カレラ号のクランクを換装しました。9000系DURAACEの50-34Tコンパクトクランクです 今まで、カレラもTCRもノーマルクランクであまり差がなかったので、使い分けは気分次第という感じでした。KOH富士山で、ほぼインナロー2段くらいで張り付き心の余裕が無かったこともコンパクト化のきっかけ カレラのメインコンポは7800系デュラなので、一世代飛びでフルデュラになりました(カセット除き)。費用対効果は???ですがイイんです!自己満足の趣味の世界ですから(笑)。四本アームになりましたが、カッコ良いです

Dsc_1330

昨日は一日フリーチケットを頂いたので、試走を兼ねて鹿野山へ いつもの久留里街道から俵田で右折し県道163号線に入ります。ここで前菜のちょっとした坂があり、少し強度を上げて登ります。ギヤに余裕があると安心して登れますね(笑)。鹿野山手前のミニストップで補給休憩して、いざ鹿野山TTへ!

Dsc_1332

福岡口スタート

福岡口コースは鹿野山の中でも比較的登りやすくて、6km程で300m上ります(5%)。前半から飛ばし気味に入りますが20分程はもがき続けるので最後の急斜面で失速・・・orz。でも自己ベスト20秒更新しました まだまだ精進したいと思います。

さて、11sと10sの互換性ですが、ネットに書いてあるようにクランクだけなら何の問題もありません。やはりシマノの変速はスルスルスムーズで気持ちいいですね。コンパクト化したことで、ギヤの稼動範囲が広がりました。今まで、アウタートップ側は下りでもほとんど使わなかったので

Dsc_1333_2

ゴール!

Dsc_1335

九十九谷公園

九十九谷公園でしばし山の景色に癒され、ここからはまったりモードでライドします。いつもならここから引き返すところですが、なにせ一日フリー!秋元口への急坂を下って、国道465号線で三島湖に寄り道します。

Dsc_1338

Dsc_1336

日差しは暑いですが、風が涼しくてとても心地よいです お腹がすいてきたので、久留里まで戻ってお蕎麦を食べに いつもの藤美さんです。藤の季節には綺麗な藤棚が楽しめるそうですが、まだ見たことはありません

Dsc_1339

Dsc_1342

残念ながらご飯がなくなってしまい、ランチセット(野菜天せいろ+おにぎり+味噌汁)ではなく野菜天せいろ単品になってしまいました 先客の浦安から来た自転車乗りの方としばし自転車談義。楽しいひと時でした

お腹も一杯になったところで、まだまだ遠回りして月崎方面へ。月崎から清澄養老ラインを下って高滝湖畔を走ります。

Dsc_1344

Dsc_1345

高滝神社

さらにさらに、国道297号から鶴舞の坂を登って下って16時頃帰ってきました。さすがに夕方になると、半袖、半パンでは寒かったですね (DIST 117.7km、AVE 25.0km/h)

2014年10月 5日 (日)

朝練 いすみ・御宿ライド(10/4)

朝起きると、どーんよりな曇り空 今にも雨が降りそうだけど、予報では今日は降らないはず!予定通り、御宿海岸まで行ってみましょーと6時過ぎに出発

うぐいすラインから原田のセブンを左折、笠森、長南と抜けて大多喜に向かいます。大多喜までノンストップで1時間20分。なかなか調子いい ツイッターを眺めると、フォロワーの皆さんもあちこちで始動している様子。私も頑張ってまいります

国道465号でいすみ方面に向かい、県道176号と繋いで御宿に向かいます。この辺はアップダウンも少なく気持ちよく走れます。最近課題としている高速巡航練で心拍を上げて走ります。風向きにも助けられて、サクッと御宿海岸トウチャコ!

Dsc_1315

月の砂漠(御宿海岸)

Dsc_1318

Dsc_1316

月の砂漠記念像

しばし休憩した後、少し高台にあるメキシコ記念公園にプチクライムです 激坂ですが距離が短いので安心。

Dsc_1319

公園から御宿海岸を見下ろす

Dsc_1321_2

今にも雨が降りそうな空模様だったので、大原まで海岸沿いを走り、再び夷隅まで戻って、長南、長柄とつないで帰ってきました。心拍アゲアゲで走ったので、AVEが凄いことになっていました (DIST 130.1km、AVE 28.7km/h)

Dsc_1326

より以前の記事一覧